らくがき絵本・安全絵本・語源辞典



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



本屋さんで、紗夢ちゃんが一目ぼれ
ちょっと高いけど・・・五味太郎さんだし・・・
落書きって魅力的・・・・・
ということで買ってしまいました

らくがき絵本 五味太郎50%

らくがき絵本 らくがき絵本
五味 太郎 (1990/02)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る

本の帯の言葉に思いっきり魅かれました
”欧米でも話題騒然のロングセラー絵本”
”フランス・ルーブル美術館内ミュージアムショップにもおかれる
 アートブック
 アメリカ、イギリス、イタリア、台湾、韓国でも続々発売!”


例えば・・・”かいだんです”という見出しで
大きな階段がかかれています。
その下に
”のぼってゆく人をかきましょう”とかいてあります。
子供たちは、思い思いにのぼってゆく人を描きます。

いろいろな形があって
”これはなんでしょう?”とかかれています。
子供たちは何かに見立てて、絵を描きます。

ページをめくれば書きたくなる
子供たちも夢中で書いてます
思いっきり落書きできるって素敵


またまた小学校を通して買ってしまった本です。

じしんのえほん―こんなときどうするの? じしんのえほん―こんなときどうするの?
福田 岩緒、目黒 公郎 他 (2006/02)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

1年1組の7人の子供たちが
それぞれの場所で震度5弱の地震にあいます。
その場所でのどうしたらいいのか?を教えてくれる絵本です。
通学路であったり、公園だったり、スーパーマーケットだったり・・・。
慌てず、適切な行動をとり、無事に家族と再会できるように
普段から話し合っておくことが大切と書いてあります。
地震がきたら、絶対子供たちを守らなきゃっと
思っていますが、一緒にいるとは限りませんものね。
今までは家のなかを想定した対処方法の話が多かったのですが
今後は、「今ここで地震があったら?」
みたいな感覚で
お話していこうと思います

それから  ”ちびまる子ちゃんのあんぜんえほん”
       ~きをつけよう!ゆうかい・まいご


まるちゃんが、迷子になったり
知らない人に連れて行かれそうになったりします。
普段から”こんな時どうするのか?”というお話は
ちょこちょこしているのですが、
紗夢ちゃんが欲しいというので買っちゃいました。

ちびまる子ちゃんのあんぜんえほん〈2〉きをつけよう!ゆうかい・まいご ちびまる子ちゃんのあんぜんえほん〈2〉きをつけよう!ゆうかい・まいご
山中 龍宏、さくら ももこ 他 (1999/03)
金の星社

この商品の詳細を見る


それから、これも重宝しそうな”こども語源じてん
こども語源じてん―ことばはともだち こども語源じてん―ことばはともだち
山口 佳紀 (2004/11)
講談社

この商品の詳細を見る


よく使う言葉の語源
 「しょっちゅう」・・・
   もとは<はじめからおわりまで>という意味の”初中後(しょちゅうご)”という
   言葉で、それが下の部分が省略され”初中”になり
   さらに変化して”しょっちゅう”になった。

 「十二指腸」・・・・・
   指を十二本並べたくらいの長さであることから名づけられた

 「もしもし~」
   「申し申し」が縮まって”もしもし”になった

 「おまえ」
   もとは神仏や身分の高い人の前を指す言葉で
   ”前”に尊敬の意味の”お”をつけたもの。
   その後、身分の高い人の名を直接言わず
   「お前」と遠まわしに言ったことから
   代名詞として使われるようになった。
   江戸時代の中ごろ以降、次第に敬意の意味が弱くなり
   現在のように、自分と同じか目下の人に用いるようになった。

・・・・・なるほど~
子供の本で私が学ぶ毎日ですね
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<子供の疑問2☆ | Top | 浮沈子をつくろう☆>>



五味さんの絵本って不思議に子どもを惹きつけますよね☆
どんなお話だったのかな?

語源って面白いですね~!私も関心してしまいました!!
とりあえず図書館でさがしてみようかな~?

危機管理も気になりますね!
こんな時代なので人災にもあわず天災にも合わず育ってくれるだけでも嬉しいですよねv-356
ちなみに阪神大震災にあっているので地震の危機管理だけはバッチリですヨ☆
2006/07/21 12:04 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
これは落書きができる絵本なので、ストーリーがないのです(^^)b
例えば、線が縦に1本書かれていて、”とんぼをとまらせましょう”と書かれています。子供たちは線のてっぺんにトンボを書く・・・というようなものです!
とっても楽しいですよ音符

語源っておもしろいし、私も知らないことがいっぱい!勉強になります~(^^;

そうですよね!うっかり主婦さんは阪神大震災を経験されているんですよね!
その時の経験が今、社会の中でもいろいろなことに役立っていますよね(^^)
私も子供たちも、何があっても冷静に判断できるように、普段からお話しなくちゃ、と思います(^^)
2006/07/21 14:09 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
地震の絵本,先週借りて読んでたんですよ。ボルも地震に興味があるというか怖がっていたので,本を読んでどうすればよいか話し合っていたんですよ←でも分かったのかな?
「スーパーでは買い物籠をかぶる」みたいな。

落書きの本,高い!
でも,自由に書き込めるなんてなかなかおもしろい発想ですよね。

変な人多いですからねー。対処の仕方も身に付けといたらいいですよね。子どもが小学校になっても,私はずっと後をついて監視してそうだなぁ。変質者がいるんですよねー近所に。

絵本は楽しいですね。
2006/07/21 17:26 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
偶然ですね♪
地震・・・いつ来るか分からないですものね・・・。
一緒にいる時に地震にあうとは限りませんものね!繰り返し読んで、冷静に対処できるといいですよね!

落書きの本、高いです~(><)
紗夢ちゃんが「1冊、本を買っていい?」と聞くので、いいよ~と答えておいたら、選んだのはこれだよ・・・・!

変質者が近所にいるというのは、注意が必要ですよね。小学生になると、大人がついていけないので、心配なことは山ほどありますよ!一人では登下校しないようにしてますが・・・。
いつも元気で帰ってきてくれるように、カエルちゃんにお願いしていますよ(^^)b
かえるの置物をおいておくと、”無事かえる”って言われてるんですよね♪
2006/07/21 20:10 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
まさに、私も子供の本で知識を得ている毎日です(笑)。私達が子供の頃ってこんなにたくさんの絵本ってありませんでしたよね~?(でもその分、昔ながらのいろいろな遊びや体験が出来たのだとは思うのだけど・・・・)。

今の子供は羨ましいな~と思う一方で地震絵本だったり安全絵本だったり、考えさせられるものも多いですよね。
2006/07/22 11:07 URL by しの [ 編集] Pagetop△
ほんとロングセラーですよね。
学生の頃から、いつかは買おうと思って今日に至ります(^^;)
…何でまだ買ってないんだろう??(笑)

幼稚園から”変質者が出て年長さんの女の子が襲われそうになった”、という連絡が回ってきて、怖いな~と思っていたところです。
まだ犯人つかまってないし。
こういう安全絵本を一緒に読んでおくと良いかもしれませんね。
2006/07/22 13:54 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ほんとうに(^^)
私が子供の頃って、こんなにたくさん本を読まなかったような気がします!今は欲しいと思うものがすぐにみつかるし、わかりやすい本がいっぱいで、いいですよね~。
まぁ、その分、私は子供の頃いろんな遊びをしたように思いますが(^^)b

本当に・・・地震絵本はともかく、安全絵本がたくさんあるというのは、逆に寂しい気持ちがしますね。子供たちにはのびのび育って欲しいのに・・・。
考えさせられますよね。
2006/07/22 16:32 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
らくがき絵本、学生の頃から・・・・そうですか!
これって面白いですよね(^^)
子供たちが夢中でページをめくるのが分かる気がします!題材をもらうとパッと浮かぶようで、どんどん書いてますよ(^^)b
高いんだから、もっと丁寧に・・・なんて思っちゃいますが(^^;

同じ幼稚園のお子さんですか。怖いですね(><)
最近は襲われる子も低年齢化してるし、ほんとうに気をつけたいですね。男の子だと安心していられないし・・・。
早く犯人がつかまるといいですね。
2006/07/22 16:36 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/143-8aa17d7d
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
