2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



いつも行く理科実験教室の夏季特別講座
ゲルマニウムラジオを作ろう!” に、
子供たちと参加してきました

紗夢ちゃんたら”ゲルマニウム”と聞いて

プチプチ プチプチ プチシルマ~
と歌っていました・・・

まず周波数の波を見せてもらいました。
電波も波のように空中を伝わるということを教えてもらい
今たくさんの電波が飛んでいるのですが
テレビやラジオ、携帯電話などの電波がなぜ混ざり合わないか、
それは、法律で決められたそれぞれ違う「周波数」を
使っているからなんだという説明を聞きました。

それからゲルマニウムラジオ作りが始まりました。

まず、コイルを巻くのですが
ママはもちろん上手に巻けたのですが
紗夢ちゃんは苦労してました
コイルなんて、巻いたことがないのですから・・・・。
でも頑張ってました
一生懸命やり方を教わりながら巻いてましたよ

それから”ゲルマニウムダイオード”、”アンテナ線”
”バリコン”との結線(←これはハンダ付けしました)

亜琉くんは、ハンダの方に興味津々だったりして・・・

そして完成
ゲルマニウムラジオ

早速アンテナ線をつないでイヤホンを耳に当てると・・・
おおーー
子供たちも「わぁ~聞こえたぁ~!なんかしゃべってる~
と盛り上がっていました

今回の夏季特別講座の資料の最初に
こんなことが書かれていました(以下引用)

私たちの身の回りには不思議なことがいっぱいあります。
しかし、あまりにあたりまえすぎるので
それに気がつかないでいます。
・・・
でも、考えてみてください。
・・・・
これらのものは、みなさんが生まれるずっと前に、
世界のどこかに暮らしたの誰かさんが
発明してくれたものなのです。
・・・・
ふしぎの心を大切に。



スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<まいにちがたからもの8月号 | Top | 迷路と木工教室♪>>



今回もまた、いい経験をされましたね。写真を見て驚きました。あんなに、簡単なつくりでもしっかりラジオなんですね。
当たり前すぎて気づかないこと・・・ほんとにたくさんありますね。不思議だなあと思え、なぜだろうと考える子に育って欲しいですね。
2006/08/02 05:39 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
電池もないのに、どうして音がするんだろう??と思っちゃいましたよ(^^)b
亜琉くんがもう少し大きくなったら、また挑戦したいと思います♪
本当に!
不思議だなぁ~、なぜだろうと考える子どもに育って欲しいです(^^)
2006/08/02 10:34 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
こういう実験がただでできるなんてうらやましいです。
しかも、プロの親切な解説付!!
手作りラジオのキットも売っているので、そのうち、挑戦したいですね。
2006/08/03 06:47 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
確かに生まれた時から当たり前にあるものも誰かが発明してくれたから使えるのですよね!!

うちもいずれキットを買ってやらせてみようと思っていたので大変参考になりました!!

それから、以前電気を通す実験を記事に載せてましたよね!
豆電球を使ってですが、うちもやってみました☆

鉛筆の芯は無理だったけれどお金や色々な金具は大成功で大喜びでしたよ♪
ありがとうございました!!
2006/08/03 09:36 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
書込だいぶご無沙汰してしまいましたが、いつも楽しそうですよね^^

今回もいいですね、ラジオですか。
写真を見る限りでは家で使っているラジオと全然違い「本当に聞けるのぉ?」と不思議でしたが、ちゃんと聞こえるのですね。
すごぉぉい。

そして資料に書かれているように身近な不思議っていろいろなところに潜んでいますよね。
こういう身近な不思議は子供たちのほうが敏感だったりして大人を笑わせてくれたり、困らせてくれたりと楽しい^^
こういう「なぜ?」を親子でたくさん楽しんでらっしゃるしゃらまむさん達、すごいな^^
私も息子からの「なぜ?」がとても楽しみになってきました♪
2006/08/03 13:41 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
材料代ってどこからでてるのかしら??と思うほど、いつもありがたく、しっかり利用しています(^^)b
手作りラジオ、おもしろいですよね!こんなに簡単なつくりで、ラジオ放送が聞けるなんて・・・・ちなみに先生は「私が子供の頃は、ラジオは自分で作るものでした」と言ってましたけど・・・。
丁寧な作り方の資料も配ってくれて、とっても参考になりました♪
2006/08/03 15:28 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
そうなんですよね(^^)
誰かが発明してくれたおかげで、今の便利な世の中があるのですよね!
便利すぎて当たり前になっているけど、ぜひ子供たちには、不思議だなぁ~と思える子供に育って欲しいです♪

わぁ~!!ピッカリテスターをつくってみたんですね!!すばらしい♪
電球がつくと大喜びですよね(^^)
ちゃんとやってみる、うっかり主婦さん!えらいです(^^)
2006/08/03 15:31 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
フィルムケースにコイルを巻いて・・・こんなんでちゃんと聞けるのかしら??と思ったのですが、本当にちゃんと放送が聞こえた時には驚きましたよ(^^)b面白いですよね!

子供の不思議って、当たり前だと思ってる大人と違って、どんな質問が出てくるか、本当に楽しみ♪
こごまくんが、どんな質問をしてくるか、楽しみですね(^^)

私が1番楽しんでるかもしれませんね(^^;;
子供たちが「わぁ~!!おもしろ~い!」といってくれるのが嬉しい♪
2006/08/03 15:35 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/147-91f95576
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
