2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



Swimmy♪

紗夢ちゃんの小学校2年生の教科書に
スイミー”があります。
有名なお話ですよね

内容をより深めて理解するということで
当時は毎日家で音読していました。
そのうちに、全部覚えて暗唱できるようになりました

今回は、暗唱できるまでになった”スイミー”
原作では、どのような表現がされているのだろう

 にじ色のゼリーのようなくらげ。
 水中ブルドーザーのようなイセエビ。
 ドロップみたいな岩から生えている、こんぶやわかめの林。
 うなぎ。
 顔を見るころには、尻尾を忘れているほど長い。
 風にゆれるもも色のやしの木みたいないそぎんちゃく。


すばらしい表現のこの部分は・・・。

というわけで、買いました

Swimmy (Knopf Children's Paperbacks) Swimmy (Knopf Children's Paperbacks)
Leo Lionni (1992/12)
Alfred a Knopf
この商品の詳細を見る

内容を知っているだけに、
この英文が何を言ってるのかわかったし、
英語ではこんな表現だったんだぁ~と思ったようです
教科書では省かれているページもたくさんあって
「そうなんだよ~くらげやうなぎの絵も見たかったんだぁ~」
と喜んでくれました
教科書を出してきて、見比べたりしていました

     

先日、紗夢ちゃんの先生がイギリスに帰ってしまい
その前に、”お別れピクニック”をしました
ゲームをしたりかくれんぼをしたりして
たくさん遊びました!
紗夢ちゃんも亜琉くんも先生に肩車をしてもらったりして
楽しいときをすごしました

紗夢ちゃんはアイロンビーズで
自分と亜琉くんの顔に見立ててつくったものを作って
プレゼントしました

アイロンビーズ


私からのプレゼントは
以前ブログでも紹介したこれ
小学生のまんが慣用句辞典 小学生のまんが慣用句辞典
金田一 秀穂 (2005/11)
学習研究社

この商品の詳細を見る

先生は、イギリスの大学院に戻って勉強し
高校の先生になるのだそうです。
せっかく日本に来たのだから
Japanese idiom も勉強してほしいという
願いからです

きっとすばらしい先生になることでしょうね。
I wish you good luck !
I'm looking forward to seeing you again !
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<ことば絵本と地球探検 | Top | まいにちがたからもの8月号>>



こんにちは♪
Swimmy、かわいいですね~。原作を即購入する、しゃらまむさん、さすが!すごいな!紗夢ちゃんは、素敵なお母さんをもって、幸せだな~。
アイロンビーズ、うららんも好きでした。でも、こ~んな上手に作れなかったわ!とても素敵な作品ですねv-344心がこもっているのが伝わります。
先生も、大喜びですねv-353
追:前回紹介された時、、本屋さんで慣用句辞典をチェックしてきました。すごくわかりやすくて、楽しいですね!迷った末、うららんには、もう少し難しい中学生用の国語の研究本を購入しました。
2006/08/06 14:27 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
suimmy、いい絵本ですよね(^^)
褒めていただいて嬉しいです\(^^)/

アイロンビーズ・・・実は見本があるのです~(^^;
アイデア集みたいな本がありまして、プレゼントの時にはいつもその本から探してます!
プレゼントじゃなければ、自分で好きなように作ってます(^^)
やっぱりうららちゃんも作りましたか!

慣用句辞典、本屋さんでチェックしてみたのですね(^^)なかなか分かりやすいですよね!
実は私もかなり勉強になります(^^)b

うららんちゃんの、中学生用の国語の研究本、すごくよさそうですね(^^)

紗夢ちゃんが中学生になる頃には、私もいろいろ探してみます(^^)b
2006/08/07 05:40 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
スイミーは教科書で習ってとっても印象に残っています。やっぱり。
海の中のきれいな絵が印象的でしたね。
英語で習ってみるのもまた違った感じで楽しいかもしれませんね。

先生にステキなプレゼントを渡せて,先生も感激でしょうね。
アイロンビーズとってもかわいく出来ています。うちはマルがいるので,誤飲が怖くてちょっと・・・ですが,面白そうです。
2006/08/07 09:44 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
さすがです~~~~。教科書にだけにとどまらず、しかも英文で読んでみよう!なんて。とてもいい家庭学習になりましたね。
アイロンビーズはとてもすてきな作品になりましたね。先生もとても嬉しかったでしょう。出会いと別れ、紗夢ちゃんもいい経験ができましたね。
2006/08/07 11:02 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
スイミー、なつかしいです!すっかり忘れてましたけど、きれいなお話なんですよね。でも原作で読んでみようなんてさずが♪です。
アイロンピーズ、かわいいです♪英語教室の先生とは先生の体調の都合でちゃんとお別れができなかったので、ちゃんとお別れができてうらやしいです。お別れは悲しいことですが、だからこそ、という部分を感じてほしいですねi-265
2006/08/07 12:50 URL by poku [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
スイミー懐かしいですね。
かわいいけれどちょっと寂しいお話。
だから心に残るのかな^^
原書で読むなんて考えもしませんでした。
私も挑戦してみようかな。

慣れ親しんだ先生とお別れだったのですね。
でも笑顔でお別れできたようでよかった、よかった。
次はどんな素敵な出会いが待っているのかな。
楽しみですね^^
2006/08/07 16:14 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
私が子供のころもスイミーありましたが、今もあるんですね~。
文章はあまり覚えてないのですが、内容と、印象深い絵は覚えてます。

原作も読んでみたいです!!
2006/08/08 00:51 URL by masaco [ 編集] Pagetop△
スイミーはいい絵本ですよね(^^)
海の中のきれいな世界をみることができてよかったです(^^)

手作りのアイロンビーズにメッセージも書いたので、先生、とっても喜んでくれました(^^)
そういえば、亜琉くんが小さい時は、紗夢ちゃんに高いテーブルのうえでアイロンビーズさせてました!「落としちゃ駄目だよ~亜琉くんが飲んじゃうからね~」と言いながら・・・(^^;;
誤飲は心配ですね。
2006/08/08 05:27 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
とてもいい家庭学習になりました♪
原作があることもわかって、面白いみたいです(^^)

アイロンビーズ、頑張ってつくってました(^^)
紗夢ちゃんの気持ちが伝わったと思います(^^)
そうですね!出会いと別れ、いい経験をしているなと思います(^^)
2006/08/08 05:32 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
そうなんですよね!
以前スイミーを読んだきりだったのですが、教科書に出てきて、紗夢ちゃんがたくさん音読してくれたので、深く考えることもできました。
今回英語でも読んでみて、また世界が広がったと思います(^^)

アイロンビーズ、褒めてくださって、ありがとうございます(^^)
そうですか。英語教室の先生ときちんとお別れができなかったんですね。
外国人の先生は1年~1年半くらいで交代してしまうので、毎回寂しいけれど、また新しい先生に教えてもらうことができて嬉しいです(^^)
子供たちもピクニックでしっかり先生と遊んで、満足できたと思います(^^)

>だからこそ、という部分を感じてほしい・・・・
本当にその通りですね(^^)
2006/08/08 05:40 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
スイミー、なつかしいですよね(^^)

>かわいいけれどちょっと寂しいお話。
だから心に残るのかな

ほんとうに!海の中の悲しみと、すばらしさと、その中で生きてゆくかしこさと、スイミーはいろいろなことを教えてくれますよね(^^)
ぜひ原作も読んでみてください♪

そうなんです~(><)
私の先生でもあるのですが、やっぱり別れは寂しいものです。
とってもいい先生でした。
でも、新しい先生もとってもよい感じです(^^)
紗夢ちゃんはすぐに慣れていつものようにレッスンしていました(^^)b
色々な経験をして欲しいです(^^)

2006/08/08 05:45 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
そうなんです!
小学2年生の教科書にでてきます(^^)
私も以前読んだのですが、今回は紗夢ちゃんがたくさん音読&暗唱してくれたので、嬉しかったです(^^)
原作もよいですよ(^^)b
本当に、絵も素敵ですよね!
今回は日本語で熟読したし、新しい発見の原作版も読んだし。両方楽しめてよかったと思います(^^)
2006/08/08 06:01 URL by しゃらまむ(masacoさん) [ 編集] Pagetop△
昔の教科書に出ていた話の多くは忘れてしまったけれどこれはハッキリ覚えています!!
こうやって英語版でも読めると更にいいですね!!
私もいずれ買いたいと思います☆
アイロンビーズ上手~!!
これは先生も大喜びでしょう!!
先生とのお別れは悲しいけれどすっごく大好きだったのだな~と言う気持ちが伝わってきます!!
2006/08/08 09:19 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そうですか(^^)
うっかり主婦さんも覚えているのですね!
いい絵本ですよね(^^)
英語版で読むのもまたいいですよね!

アイロンビーズ、ありがとう~(^^)
先生、とっても喜んでくれました(^^)b
お別れは寂しいけれど、こうやっていろいろ経験してくれたらいいなぁ~と思います♪
2006/08/09 05:31 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
可愛い作品が出来ましたね!きっと先生の思い出の品になることでしょう(^^)
スイミー、うちにも原作があります。
まだゆ~のには読んでやってないけど。
早速読みますか♪
2006/08/16 10:57 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
先生も喜んでくれました♪
これをみて、たまには思い出してくれるといいなぁ~(^^)

そうですか(^^)
スイミーの原作あるのですね!
日本語の表現もすばらしいですが、やっぱり原作はいいですね(^^)
2006/08/17 05:35 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/148-93a3732a
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
