2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



まいにちがたからもの
8月号が届いているので、
亜琉くん遊んでいました

1番のお気に入りは、なんといっても花火の作成
絵柄のパターンと打ち上げのパターンが選べて
自分で花火を作ることができます

おーちゃん8月花火1
 ひゅるるる~ 
おーちゃん8月花火2
 ど~~ん

これがとっても面白いらしく、何パターンも作っては
一つWEBギャラリーに送ったりしていました
絵柄も串団子だったり、かさだったりするので
ゲラゲラ笑いながらつくっていましたよ

マッチングゲームも楽しいみたいです
おおーーよく覚えてたねぇ~というものから
おいおい、何度もでてるよ~というのもあったりですが
おーちゃんと対戦しながら
楽しくやってました
でも負けてしまうと・・・・・
「もう!違うのやる!」と怒ってましたけど・・・

かずカードdeマッチングゲームもしました
数字と量、記憶のゲームが一度にできるし、
紗夢ちゃんもいれて盛り上がりました

おーちゃんカードdeマッチング


くれよんわあくでは

くれよんわあく8月

あひるとひよこ、どちらが多いかな?」というような
数のわあくで、亜琉くんは
あひるを数え、ひよこを数え、「おなじぃ~!!」
といってました
このあと、色を塗りました

7月号のくれよんわあくは、法則ありの迷路だったので
これも大喜びしてやってくれました
くれよんわあく7月
”を通ってミーノちゃんのところまで行くのですが・・・
あとから、わざわざ違っている””にをつけてくれました

今月の歌はHey Diddle Diddle
私も亜琉くんも紗夢ちゃんも大好きな歌です~
一緒に歌ったりして楽しみました

まいにちがたからものでは
英語・フランス語・中国語を話す猫ちゃんもでてきます。
言語の習得を目的としているのではなく
世界にはさまざまな言語があり、
さまざまな生活があるということを知ってもらうためだと
冊子に書いてありました。

私が田舎育ちで、情報の少なさを痛感していましたので、
(今でもアンテナを張り巡らしていないと・・・
子供たちには、ぜひ広い視野を持って欲しいと思います

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<Swimmy♪ | Top | ゲルマニウムラジオを作ろう☆>>



ってものすごく充実してるんですね~。
多言語まであるとは、おどろきです。
花火なんか私が遊んでみたいわ~(^^)♪
数の大小も大きさに惑わされないところがさすがです。
情報ってあるところにはありますよね~。
私は何も知らずに育って”しまった~!!”という事が多いので、今はできるだけ敏感でありたいと思っています。
わたしも娘には広い視野と感度の良い高いアンテナを持っていて欲しいですね。
2006/08/04 09:35 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
外遊びもきついし,こういうのをおうちでじっくり取り組むのもいいですよね。
花火も面白そうです。

>情報の少なさを痛感していましたので、
(今でもアンテナを張り巡らしていないと・・・)
子供たちには、ぜひ広い視野を持って欲しいと思います

なるほど~ホントそうですよね。やっぱ親も子育てに追われてるだけじゃなくて,新聞などをしっかり読んで見聞を広げて,そういう姿を見せたり,子どもと対話することも大切かなぁと思います。
私はかなり取り残されていますが。
2006/08/04 12:03 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです!
相変わらず、素晴らしい取り組みをしていますね~。ほんとに、尊敬~v-344
両生類~ラジオまでまたまた勉強になりました!(まとめ読みでごめんなさい)無気力気味だった私ですが、しゃらまむさんの頑張りを見て、刺激をいただきました。また元気に頑張りま~す。

2006/08/04 13:32 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

「まいにちがたからもの」楽しんでますね~★
私もサンプル頼みましたが、未だやってないです^^;ぐーたらママだわ。
「花火」面白そう(><)
でも上手に花火を作れる亜琉君はもうマウスさばきは完璧みたいですね!凄いな~。
WEBギャラリーなんてものもあるなんて、本当に充実した教材ですね。
やってる方もやりがいがでますものね。

ところでつかぬことをお伺いしますが、「はっぴぃタイム」って知ってます?
以前しゃらまむさんのお姉さんが興味を持たれている教材っておっしゃってなかったかな~と思って。
私のブログに遊びに来ている方が興味を持たれていて、もし何か知ってたら教えてください^^
2006/08/04 23:06 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
結構総合的な力がつくように考えてくれてるみたいです(^^)
数やひらがなを学ぶのはもちろんですが、記憶、表現力とかのプログラムもあるので、亜琉くんも楽しんでいます♪

>私は何も知らずに育って”しまった~!!”という事が多いので、今はできるだけ敏感でありたいと思っています。

本当にそうですよね!
知らなければそのまますんでしまうけど、知らなかったら、もったいない!
親子ともども、アンテナをもってないと・・・(^^)

>広い視野と感度の良い高いアンテナ

本当にそのとおりですね!
2006/08/05 05:52 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
日中は暑すぎて、なかなか外遊びもきついですよね~(^^;;
最近お出かけばかりなので、あまりゆっくりした時間がないのですが、まいにちがたからものには、タイマーもついていて30分たつと画面に目覚ましが出てきます(^^)b

>新聞などをしっかり読んで見聞を広げて,そういう姿を見せたり,子どもと対話することも大切

ほんと!そうですよね(^^)
聞かれたことに的確に答えられるように、いろいろな情報を持っていたいと思うのですが・・・・実際は取り残されそうです(^^;;
2006/08/05 05:59 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
前の記事も読んでくださったのですね(^^)
ありがとうございます♪

うららちゃん、いつかえってくるのですか?
yuminさんのブログにお邪魔しながら、私もまってよ~!!

いえいえ、yuminさんの英検の記事でまた刺激をいただきました!
私もがんばろう~(^^)
2006/08/05 06:04 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
Fuzzyさんもサンプル頼んでみたのですね(^^)
やってみたら感想を聞かせてください!

亜琉くんは、クリックしたりドラッグしたりするのは、とくに問題ないみたいです(^^)b
アイコンの意味も分かるようだし、勝手にどんどんやっちゃいます(^^)
WEBギャラリーやくれよんわあく、パソコンを賢く使えば、とっても楽しめますよ(^^)

「はっぴぃタイム」は毎月届く、七田式の家庭学習のシステムですね。
(以前妹が悩んだものとは違うのですが、知ってます(^^)b)
私もこれ↑入ろうかと悩んだのですが、すでに色々とってたし、どれかをやめなきゃ無理だなぁ~と思ってやめましたが(他のより高いし・・・(^^;;)、

DVD,ワークブック(もじ・かず・みぎのう)、絵本が毎月届くみたいですよ!
内容もまさに、七田式!
DVDにフラッシュがあったり、ワークもDVDも右脳教育してるって感じだし・・・。
おもしろそうですよ!

七田のHPに行くと、詳しいことが分かると思います(^^)b
2006/08/05 06:21 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
今月号も充実の内容ですね。第一、「まいにちがたからもの」ってネーミングが素敵ですよね。
アンテナを張るって大切ですよね。感度がいいと、いい情報がどんどん引っかかってくるようになりますよね。感度を良くするって、自分の意識の持ち方ですよね。いつも高い意識を持って過ごしたいと思ってます。
2006/08/05 10:51 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
”まいにちがたからもの”ですよね(^^)
子供たちがいてくれて、毎日幸せだなぁ~(^^)

そうですね!
感度の良いアンテナを張っておきたいと思います!自分に意識がなければ何も情報が入ってきませんものね(^^)
私も(^^)
高い意識を持ってすごしたいと思います(^^)b
かかくり9年さんのブログもとても勉強になります♪
2006/08/06 06:01 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/149-34b5cc38
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
