2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ことば絵本と地球探検

紗夢ちゃんの夏休みの自分の目標は
読書をする” です。
そのため、忙しい毎日でありながら
家にある本を読んだり、図書館の本を読んだりしています

図書館で借りてきた本で、面白かったのが
えんにち奇想天外
えんにち奇想天外 えんにち奇想天外
斎藤 孝、つちだ のぶこ 他 (2004/06)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る

この絵本、四字熟語がたくさんでてきます。
子供たちがおじいちゃんと、意気投合して
縁日に出かけ、
子供が「おじいちゃん おめん ほしい!」といえば
おじいちゃんが「取捨選択じゃぞ!」
悩んでいると他の子が「優柔不断だなぁ~」と言います。

そんな感じで縁日を楽しみながら
29の四字熟語を学ぶことができます
これは、手元に欲しいかも


以前から少しずつ借りている
かこさとしさんの”自然のしくみ・地球のちからえほん”シリーズから
今回借りてきたのは、「せかいあちこちちきゅうたんけん
せかいあちこち ちきゅうたんけん せかいあちこち ちきゅうたんけん
かこ さとし (2005/08)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る

ユーラシア大陸・北アメリカ大陸・・・など
大陸ごとに説明があります。
大陸ができたしくみや、特徴などが書かれていて
私も勉強になりました

今NHKでシリーズで放送している”プラネットアース
これをみていて、地球の不思議、自然の不思議、生き物の不思議
に感動しました
本当に地球にはさまざまなドラマがあり
生き物はこの地球の上で生きていくために
色々な智恵を働かせていること。
紗夢ちゃんも真剣にみています


我が家の庭にはいろんな虫がいます
おにやんまやアゲハチョウに混じって
たまにハグロトンボを見かけます。
黒くて本当にきれいなんですよ~
いつも写真が撮れないので
今回は、力尽きてしまったハグロトンボですが
見つけたので思わず写真を撮ってしまいました

ハグロトンボ


それからお友達にいただいた シロバナ月見草
シロバナ月見草

なんでも聞くところによると、
夜7時頃から2時間くらいしか咲かなくて
一度開いて閉じたらピンクに変わってしまう・・・・。
”幻の花”と言われているお花だそうです!
実は以前、今晩咲きそう!という花ををいただいて
鉢に植え替えたのです。
その晩、8時頃外に見に行った時にはまだつぼみだったので
「今夜は咲かないのかな?」と思ってそのまま寝てしまいました
しかし!!朝にはピンクに変わっていました~

その話をしたら、「じゃぁ、今度咲いたら持っていくね!」と
言ってくれて、お花を届けてくれました
ありがとう~

来年は種をいただいて
ぜひ我が家の庭でも育ててみたいと思います
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<アニマルポプリと人形浄瑠璃♪ | Top | Swimmy♪>>



こんにちは♪
えんにち奇想天外、29も四字熟語が出てくるのですか~。縁日を楽しみながら覚えられるなんていいですね。普段の会話で、わざと四字熟語を使うのも楽しいかも!うららんとやってみようかな?
シロバナ月見草、かわいいですね。ほんとうに月の出る頃咲いて、朝には、ピンクに変わりしぼんでいるのですか?不思議~。黄色い花を咲かせる宵待草も月見草の仲間ですよね??なんか神秘的で素敵です。
2006/08/09 10:45 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
うちの近くにもたまにいて、2度だけ捕まえたことがあります。

関西では見た事が無い種類なのでうれしかったですね~♪

四字熟語、面白そう!
○肉○食に何を入れるのかで熱く語った記憶が懐かしい・・・v-398

シロバナ月見草、一度見てみたいですね!!
普通のしか見た事ないですv-356
2006/08/09 16:53 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
”えんにち奇想天外”とっても良いです(^^)
身近な四字熟語から、ちょっと普段使わないようなものもあるので、私も色々使うように心がけてみようと思います(^^)

そうなんです!
朝にはピンクになってしょんぼりしています(^^)b
不思議ですよね~!
来年は育ててみたいです♪
2006/08/10 05:17 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
そうですか!うっかり主婦さんもたまにみかけますか!
飛んでる姿を見ると、本当にきれいで、ずっと目であとを追ってしまいます♪
関西にはあまりいないんですね!
そういえば、新しくきたスクールの先生が、手のひらサイズ(自分の)のトンボを見たと嬉しそうに教えてくれました!
おにやんまかしら??

うふふっ!そういえば、○肉○食には何が入るかって考えたんでしたっけ!?
”えんにち奇想天外”おもしろいです♪

シロバナ月見草、私も初めてみたのですが、真っ白でかわいらしいお花です!来年は自分でも育てたいなぁ~(^^)
そしてうまくいって種が取れたら、うっかり主婦さんに送れるかも!!?
2006/08/10 05:24 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
この本、いいですね。娘も四字熟語や慣用句、ことわざなんかを生活の中で使いたがっているので喜びそうです。
実は・・・。紗夢ちゃんの事が出てくると、娘を呼んで記事を読んであげているんですよ。まだ会ったことがないんだけど、同級生で弟がいるところ等、妙に親近感わくようです。以前紹介して頂いていた「えんぴつはかせ」も、紗夢ちゃんのお勧めだよ~と言って与えたんですよ。

ハグロトンボ、懐かしい~。こちらでは見かけませんね。住んでいるところの気候が生まれ育ったところと随分違うので、懐かしさにどうしようもなく胸が騒ぐこと、あるんですよ。

幻の花(ピンクでも)が写真とはいえ、見られてラッキー!どうもありがとうございます。

素敵な旅行の話、楽しみにしています。(あ、これは先程の記事のコメントにするべきでしたね。)
2006/08/12 05:53 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
ハグロトンボ、懐かしいです。
岩手に住んでいる頃は割と見ていた気がします。
縁日奇想天外は本屋さんでパラパラ見ただけでしたが、今度ちゃんと見てみようと思います。
しゃらまむさんのお勧めなら、きっと楽しく素敵な本でしょう♪
かこさとしさんのシリーズやっぱりいいですよね~。
うちも、また借りてこよう。
まつよいぐさ。
うちの近所にはないので、川べりにまで見に行きました。
が。夜なんですよね。咲くのは。
…また機会を作らなくちゃ。(^^;)
シロバナツキミソウ!!
そういうのがあるんですね~。
実際に見られたなんてラッキーでしたね(^^)
2006/08/16 10:53 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
わぁ~!!すごく嬉しいお話を聞かせていただきました(^^)
かかくり9年さんのむすめさんと紗夢ちゃん、あったことはないけれど、お友達になれそうな気がします(^^)

私も、”まんじゅうこわい”を買ってあげたときに、かかくり9年さんの娘さんのお話をしました♪
「えんぴつはかせ」も読んでいただいたのですね!
嬉しいです♪

ハグロトンボは本州から南なのかな?(^^)
私は幸い、育ったところに戻ってきたので、子どもたちと一緒に遊んでいると、懐かしいなと思うことがたくさんあります(^^)
かかくり9年さんは、新しい土地でしっかり子育てされていらっしゃるのですね(^^)

シロバナ月見草!
来年は自分で育ててみたいと思います(^^)

ありがとうございます(^^)
1週間楽しんできました♪
夏の思い出を、だんだん記事にしていきたいと思います(^^)
2006/08/16 22:16 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
あひるさん、岩手に住んでいらしたことがあるのですか?
ハグロトンボは、本当にきれいで、大好きです(^^)

えんにち奇想天外。
そろそろ四字熟語にも触れて欲しいと思っていたのですが、縁日という楽しいお話の中で四字熟語に親しめる本があったので、思わず借りちゃいました!
あとは、普段の生活の中で、たくさん使ってみたいと思います♪

かこさとしさんの絵本はいいですね!
とっても勉強になります(^^)

夜咲くお花、なかなか子供が小さいと見に行けないけど、夜咲くというだけで、なんだか神秘的で素敵ですよね(^^)
あひるさんも、川べりまで見に行ったのですね!
もし種がたくさん取れたら、あひるさんにもプレゼントしますね♪
2006/08/16 22:26 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/150-b200c89b
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
