2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



先日、公園に遊びに行った時に
卵で工作をする教室があったので参加してきました

空の卵の中にポプリをいれ
そのまわりに、ボンドで布をつけていきます。
それからフェルトで耳を
黒いビーズで目を
リボンに麻紐をつけたしっぽを
つけてできあがり

アニマルポプリ

亜琉くん、とっても喜んで
いつも一緒 寝るときも一緒
材料が卵だけに、内心ハラハラのママです
お部屋にポプリのいい香り・・・と思っていたのに
亜琉くんと一緒に香りが移動してゆきます~

簡単なので、お家でもできそうです
卵が楕円なので、布はぎざぎざばさみで
小さめの三角に切って張り合わせていくのがコツです
中身はポプリじゃなくても
何か音がするものでも良いかもしれませんね
我が家でも卵の準備ができています。
またお家でもつくりたいと思います

子供たちをつれて、人形浄瑠璃を見に行ってきました
3人で1体の人形を動かすのですが
動作にあわせての細かな顔の動きなども
とってもおもしろかったです。
子供たちはと言うと・・・・
題目が「傾城阿波の鳴門」でしたので、
”にほんごであそぼ”で聞き覚えのあるフレーズがあり
「ととさま、かかさまにあ~い~たぁ~い~」
の部分を口ずさんだりして
それなりに楽しんでいました



               

今日の夕方から1週間おでかけしてきます
夏休みも後半にはいりましたね!
みなさんも楽しい夏休みをお過ごしください

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<miraikan♪ | Top | ことば絵本と地球探検>>



ポプリ、かわいいですね!!!
簡単に作れそうな感じで
そのアイディア、子供の夏休みの作品にいただきたいなって思いました。

気をつけて、
楽しいお出かけしてきてくださぁ~い!
2006/08/10 07:56 URL by yuukoumama [ 編集] Pagetop△
ポプリ、簡単なんだけど、結構かわいいですよね~!!
ぜひぜひお家でも作ってみてください☆夏休みの作品にもぴったりかも♪

ありがとうございます(^^)
これからおでかけしてきます(^^)
またゆっくりyuukoumamaさんのブログにも遊びに行きたいと思います(^^)
コメントありがとうございました!
2006/08/10 15:22 URL by しゃらまむ(yuukoumamaさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

ねずみちゃん(でいいんですよね@@?)とってもかわいいですね^^
亜琉君、いつも一緒にねずみちゃんを連れて行ってあげてるなんて、とっても優しい子ですねi-175

「人形浄瑠璃」もとても楽しそう!
私もそういう伝統芸能もぜひ子供に見せてあげたいと思っています。
テレビで聞いたフレーズを耳にすると、子供達も伝統芸能を身近に感じていいですよね。
最近の子供番組ってすごいな~。

一週間どこに行かれるのかしら?
うふふ、お土産話を楽しみにしてます。
気をつけて行って来て下さいね。
2006/08/10 22:30 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
私も淡路で見ましたよ~♪
すごく良かったです!(10年ほど前になりますが)
演目も一緒です。ひよっとして同じ場所かな?

卵の工作もかわいらしい~!
うちのがさつな子どもにはちょっと考えちゃうけれどわたしように欲しいなあ~!

月見草、楽しみにしています☆
ありがとうございますv-238
2006/08/11 08:32 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
わぁぁぁかわいいですね。
卵でできているんだぁ。
すっごくかわいくて一目ぼれです。
卵のからでできているのですね。
中身がからの卵かぁ。
どうやって作るんだろう。。。

おでかけ楽しんでらしてくださいね。
お土産話楽しみにしています。

2006/08/12 03:46 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
卵のポプリ、小学生の頃作りましたよ。割れそうな卵をそ~っと扱うところが妙に気に入って、惹かれていました。昨日、長男が「イースターやろう。卵やろう。」と急に言い出していたので、記事を見てびっくり!可愛いネズミさんができましたね。亜琉君、歩く芳香剤ですね。
人形浄瑠璃かあ、いい体験ですね。私も機会があれば(あればと言うより、自分から探さなくてはね)是非見せたいです。何てったって、古典好きですから、我が家。
2006/08/12 05:42 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
こんにちは♪
またかわいい作品が増えましたね!
しゃらまむさんの家は、かわいい作品の宝庫ですね。どんな風に飾っているのかな?
「人形浄瑠璃」は、未体験です。テレビでは見たことがありますが、本物は迫力が違うのでしょうね。
旅行のお話、楽しみにしていま~すv-344
2006/08/13 10:53 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
卵のねずみ、可愛いですね~☆
亜琉くんいつも一緒というのが、また可愛い>.<。
きっと、割れないようにそーっと扱っているんでしょうね^^。

「人形浄瑠璃」テレビで見たことはあるけれど・・・。
子供も楽しめるというのは発見です♪

今日から旅行かな?
楽しんできてくださいね♪
また、お話待っています☆
2006/08/14 00:04 URL by orion [ 編集] Pagetop△
たまごのアニマルポプリ可愛いですね。(^^)
亜琉君が気に入っちゃうの、わかるな~。
長く楽しめると良いですね。

人形浄瑠璃も良いですね~!
しゃらまむさん、イベントどうやって見つけてるんですか?
その豊富さにいつも驚かされます。
うちもいずれは本物を見せてやりたいですが、まずは情報を捕まえなくちゃです。
2006/08/16 10:46 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
でも、どうみてもねずみでしたね(^^;;
実はねずみを追いかける猫でしたぁ~♪
お姉ちゃんの影響で、いろいろなものを持ち歩き、一緒に寝てます(^^;
やさしい・・・そうかもしれません(^^)

私も「人形浄瑠璃」のような伝統芸能も見せてあげたいと思います(^^)
”にほんごであそぼ”という、いい番組があるので、よけいに楽しめて頭に残るようです!
本当に、最近の子ども番組はすばらしい♪

ありがとうございます!
1週間はパパの実家、それから海へ・・・!
べったり日焼け止めをつけて、帽子までかぶってたのに・・・・しっかり黒くなってしまった(^^;;;
2006/08/16 21:14 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
人形浄瑠璃
うっかり主婦さんも淡路で見たのですね~♪
”にほんごであそぼ”で聞き覚えのあるフレーズだったので、よけいに楽しめました(^^)助かりますね~(^^)
演目も一緒!?すごい!
でも淡路じゃないです~残念!(^^)

卵の工作、楽しかったです♪
布を貼り合わせていくことで、意外と丈夫になるようで、割れにくいですよ(^^)b

月見草、ぜひぜひ☆
種を送りますよ(^^)b
可憐で神秘的な花を楽しみましょう♪
2006/08/16 21:21 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
そうなんですぅ~(^^)
卵でできているんです♪かわいいですよね(^^)

中身が殻の卵、イースターでもやりましたが、穴を開けて、中身を出すのです・・・(^^)b
でも失敗すると殻が・・・・(^^;;

ありがとうございます!
しっかり楽しんできました!!
また徐々に記事にしていきたいと思います(^^)b
2006/08/16 21:24 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
卵のポプリ、小学生の頃につくったのですか!!
すばらしいですね(^^)
私は何をつくっていたのかしら(^^;;

そうなんです(^^)まさしく、亜琉君は、歩く芳香剤になってますよ(^^)b

そうですよね!古典と言えば、かかくり9年さん!
今回は、たまたま近くで人形浄瑠璃を見る機会があり、ラッキーでした(^^)
来年もやると思うので、ぜひまた見に行こうと思ってます(^^)
2006/08/16 21:32 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます♪
子供たちも何でもやりたがるので、家の中は作品がいっぱいです(^^;
でも移動される作品も多いのでいつも大変です(^^;;
(私がみつけては、元に戻す・・・また持ち歩く・・・のくりかえしです~(^^;;

「人形浄瑠璃」私も始めてみました(^^)
3人で1体の人形を動かしていましたが、人形に命を吹き込む、そんな感じでした!

1週間、しっかり楽しんできました(^^)
だんだん記事にしたいと思います(^^)
ありがとうございます!
2006/08/16 21:38 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
卵っていろいろに使えるんだなぁ~と思っちゃいました!
かわいい作品ができて、良かったです♪

「人形浄瑠璃」、子供たちも、全部楽しむには、難しい部分もありましたが、”にほんごであそぼ”で聞き覚えのあるフレーズがあったので、印象に残ったようです♪
最近の子ども番組はすばらしいですね(^^)

ありがとうございます(^^)
1週間、しっかり楽しんできました(^^)b
また記事にしたいと思います♪
2006/08/16 21:42 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
亜琉くん、とっても気に入ってくれてよかったです!
ママが手伝ったのに、すっかり「僕一人で作った!」ことになってます(^^;;

ありがとうございます!
今回は近くで人形浄瑠璃を見る機会があって、とってもラッキーでした(^^)
イベントは、地域情報誌から仕入れることが多いです(^^)b
出かける時は、ネットで探していますが・・・。

人形浄瑠璃は、毎年やると思うので、また来年も見に行きたいと思います(^^)
2006/08/16 21:50 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/151-927237a6
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
