2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



miraikan♪

ふたたび日本科学未来館に行ってきました

今回の目的は
MEGASTAR-Ⅱ
特別企画展 もえる森 とける大地「マンモスからの警告」展

さすがにお盆休みだけあって
10時前に行ったのに長蛇の列・・・・
恐るべし日本の長期休日・・・
すぐに6Fへ向かい、何とか4時からの入館券をget 

安心したところで、ゆっくり館内を見てまわりました

亜琉くんが最初に行きたがったのは
スーパーカミオカンデ
前回見て、とっても面白かったらしいです。
これは、宇宙のはるか彼方や太陽の中心部で発生した
ニュートリノを観測する装置で
ここで、大声を出したり手をたたいたりすると
青い光がみえるので、子供たちは大喜び

スーパーカミオカンデ

宇宙って不思議ですね

詳しくは、宇宙ニュートリノ観測情報センター

それからもえる森 とける大地「マンモスからの警告」展
へ行きました。
地球温暖化により、
崩れ落ちる永久凍土の中から現れた”マンモス”。
冷凍マンモスの実物は、何かを語りかけているようでした。

マンモスがなぜ絶滅したか?
4つの仮説(気候変動説・狩猟説・病原体説・複合説)が
あるそうです。
マンモスからの警告」とは何か?
私たちも、これからの地球について
考えなければ・・・と思いました。

そうそう!アシモの実演も見ましたよ
子供たちが喜んだので
おじいちゃんが、1/8 アシモを買ってくれました

ASIMO


やっと時間になり、
MEGASTAR-Ⅱ cosmos 暗やみの色
をみることができました~。
500万個の恒星を映し出す最先端のプラネタリウム。
やっぱりきれいでした~
私たちの目に見えない波長の光
(電波・赤外線・X線・ガンマー線など)
天文学者たちは、宇宙の見えないものを見るために
あらゆる手法を駆使していること。
でも、どうしても見えないものがあること。
それはブラックホールなのですが・・・・。

たくさんの星に囲まれて
すばらしい暗やみの中の色を見ることができました


おまけ
サーモグラフィで登場の紗夢ちゃん、亜琉くん、はじめまして
サーモグラフィー



昨日の新聞に、太陽系惑星が3個増えて
12個になった記事がありました。
早速紗夢ちゃんに教えましたが
「えーっ!じゃあ”水金地火木土天海冥”じゃなくなるの~??」と
興味深そうでした
ではどうなるのか???
水金地火セレス木土天海冥カロン2003UB313!!」
と唱え、ゲラゲラ笑ってしまいました
一緒に新しい日本名まで考えちゃいました
自然をテーマに、風王星とか砂王星!!
生き物をテーマに、蝉王星!!あはははっ~
ここでもゲラゲラ
楽しみがまた増えました

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<科学技術館☆ | Top | アニマルポプリと人形浄瑠璃♪>>



人が多くてお疲れだったでしょう!?
4時までってどうやって時間潰そうか?ってかんじでしたね。
地球環境のことなど,子供達と一緒に考えていかないといけない・・これはいいきっかけになりましたね。

サーモグラフィ。笑ってしまいました。何となくかわいらしい感じです。

宇宙にもっと興味が出てきたんじゃないんですか?
2006/08/18 11:37 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
うちも科学館ではありませんが琥珀館に行ってきました。
そこでマンモスについて少し学べました!
恐竜とセットでしたが何故絶滅したのかいつか分かる日が来るのかな?

ニュートリノ、どこかで聞いた事があるな~と思っていたらヤマトでした。(多分最後の映画)子どもと見てみようかな?

昨日の新聞に、太陽系惑星が3個増えて 12個になった記事があったそうですね。
何で今頃見つかったのかな?
不思議です??
2006/08/18 16:35 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

「冷凍マンモス」...愛知地球博の頃から気になっていましたが、未だに見てません(T0T)
そうですよね、こちらに来てたんだ!
見に行けばよかったな~。
アシモも実物で見たら面白そーーーi-178

日本科学未来館チェックチェックv-219
2006/08/18 21:32 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ!長蛇の列&団体さんのバス到着で、megastar-Ⅱが見られるかどうかハラハラしましたよ~(^^;;
4時まで・・・・ゆっくり館内を見てまわりました・・・A^o^);;
地球環境のこと、少しずつお話していきたいです(^^)
もちろん、私も学ぶべきことがたくさんですが!

サーモグラフィ、おもしろいでしょ(^^)b

そうですね!宇宙がまた面白くなったようです(^^)
2006/08/19 05:29 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
琥珀館!おもしろそう!!
琥珀って不思議ですよね!私も好きです(^^)
小さいのでいいから、一つほしい~~!!

なぜ恐竜&マンモスが絶滅したか・・・タイムマシンに乗って、調べに行きたいわぁ~(^^)

へぇ~!!ヤマトにニュートリノがでてくるんですか?アニメも勉強になりますね♪

3個の惑星、前から見つかってはいたそうですよ!
(私は全然知りませんでしたが・・(^^;)、
”セレス”は小惑星とされていたし、”カロン”は冥王星の衛星とされていたし、”2003UB313"は、昨年アメリカで発表されたそうです(^^)
天体観測の技術が向上してるので、更に増えるかも・・・!?なんて話もあるみたいです(^^)
2006/08/19 05:38 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
私も!!
「愛・地球博」にあるのは知っていましたが、会場にはとてもたどり着けそうになかったですよね・・・(^^;;
そうなんですよ(^^)b
あの冷凍マンモスが、9/3まで、お台場に来てるんです~!!
チェックチェック!!(^^)
”本当に最後の展示”と書いてあります!
ぜひぜひ☆

アシモもかわいかったですよ♪
153cmの私より小さいんだも~ん(^^)b
2006/08/19 05:43 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
お帰りなさい♪
充実したお休みでしたね。日本科学未来館、楽しそうですね。関東に戻ったらぜひ行ってみたいです。
「冷凍マンモス」愛・地球博で見ました!1万年以上も前のマンモスが冷凍保存されているなんて、すごいですよね。
アシモって、買えるんですか?しゃらまむさんの家にアシモがいるの??すご~い!
今日の記事も盛りだくさんで勉強になりました!ありがとう!!
2006/08/19 07:37 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
ただいま~(^^)/

アシモは1/8サイズで1500円!!
あははっ(^^)
なんとそれぞれ買ってもらったので2体あります~!!

”冷凍マンモス”、「愛・地球博」で見たのですね!
本物はやっぱり迫力がありますね!何かを語りかけているようでした!
いえいえ(^^)今回は私もかなり勉強になりました。子供たちがいてよかったぁ~!!
しかぁ~し!母になった今、なんで子供時代に気がつかなかったのか悔やまれます(^^;;
2006/08/19 07:58 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
お帰りなさい♪
それにしてもすごい混雑だったようですね。私たちはお盆に鑑真展に行ったのですが、入場券売り場の3メートル程の列で「混んでるね~。」なんて弱気なことを言っていました。車の渋滞もそうですが、並ぶということに関して、北海道と関東とではかなり感覚が違うようです。
先日温暖化のTV番組を見て、うちの長女はちょっと不安がっていました。永久凍土が溶けてアスファルトの道路が波打っている映像もありましたよ。低学年でもどうすべきか考えるきっかけを与えられたかなと思います。
2006/08/20 06:35 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
3メートルの混雑・・・・確かに、今私が住んでる地域では混んでると言う感覚です(^^)
が、しかぁーし!!
そうだなぁ~、多分一般で200メートル、団体で100メートルくらいは並んでたと思います~!!
やめようかと思いましたもの(^^;;
お台場の冒険王は、その理由でやめました・・・・昨年も同じ理由でやめました・・・・
いつになったらいけるのかしら??(^^;;

温暖化のTV番組を見たのですね!
アスファルトの道路が波打っている映像があるのですか!?
衝撃的ですね。
私も砂漠化が進む地方や、海岸がなくなっている地方の事を聞くと、本当に真剣に考えなければと思います。
2006/08/20 08:59 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
充実の夏休みですね~!
素晴らしい経験満載だわ♪

惑星の話ははじめて知りました。
検索してみたら、正式には24日に決まるそうですが、惑星の定義そのものが難しいようですね。
これは将来的にはまた変動の可能性大だと思います。
最近プラネタリウム通いが続いているので、その辺の説明があるか、楽しみです(^^)

日本科学未来館。
是非とも一度は!と思っていますが、そんなに混むんですね~(汗)
平日を狙おうかなあ~(^^;)
2006/08/21 01:00 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
今回は科学館めぐりをしてしまいました(^^;
夏休みはいろいろなイベントがあったし(^^)b

惑星の話、そうなんですか!正式にはまだ決まってないんだぁ~!
日本名もこれからだって言ってたし・・・。
惑星の定義も難しそうですね。天体観測の技術が上がっているので、もっと増えるかも!って話もあるようなので、将来どううなるのか、楽しみですね(^^)

未来館、普段の土日ならそれほどじゃないかも。今回はお盆休み中だったから、いつもより混んでいたようです(^^;
2006/08/21 05:24 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/152-0f6eeb51
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
