2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



科学技術館☆

miraikanに続き、
科学館めぐりをした今年のお盆休み。
今度は科学技術館
    船の科学館に行ってきました

科学技術館はこれで2回目
紗夢ちゃんは、
前回コースターの絵付けをしたことを覚えていて
入館する前から「なにか作る!!」

というわけで、まず始めにイベントホールで
”アンモナイトと三葉虫”をつくりました~

三葉虫
 これは亜琉くんの三葉虫!
 紗夢ちゃんのアンモナイトが見当たらない!!
 どこへしまいこんだのか・・・・

プラスチック(?)のスティックをお湯で温めて
柔らかくして型にはめてつくりました。
残ったものを丸めてスーパーボールをつくりましたが
こっちのほうが喜んでた・・・

それからコップにも絵を描きました

コップ絵付け
 これは亜琉くんが描いたもの(星と文字はママ!)
 紗夢ちゃんは思いっきり名前を入れてあったので
 今回は紹介できませんが、
 大きなリボンのかわいいコップができました

まず紙に下書きをして
それを元に、コップに解けたゴムと爪楊枝で絵を描きます。
まわりに細かい傷をつけてもらって
ゴムをはがせば・・・完成

紗夢ちゃん、2つも作って満足したようで、
(本当はもっと何か作る!とずっと言ってましたが・・・)

やっと館内を見てまわりました。

今日も人が多くて、”わくわくプログラム”には参加できず・・
一つだけ参加できたのは”燃焼実験
コーラの缶の下に小さな穴を開けたものに
メチルアルコールを数滴入れて、紙コップをかぶせ暖めます。
ガスがたまったところで、チャッカマンを近づけると・・・・

ぼんっ!!!

大きな音がして、紙コップが吹っ飛びます
かなり印象が強かったらしく
家に帰っても、
亜琉くんはボトルに紙コップをかぶせてました~!!
(自分で缶を振って紙コップを飛ばしてました・・・・)

それから、
実空間とバーチャル空間をリアルタイムで融合
と言うコーナーにも行ってきました。
ひまわりを持っていると
蝶々がたくさん集まってきてくれます

バーチャルひまわり
ひまわりにセンサーがついてて、
そこに蝶々が集まるように命令を送っているそうです。
亜琉くんは「わぁ~!!」と言いながら
ゆっくりひまわりを動かしていました。

「ファーブルと昆虫の世界展」の
南国の蝶を中心に昆虫を放し飼いにしている
”生態展示ゾーン”もあったのですが
長蛇の列だったのであきらめました・・・・
(あきらめの早い家族です・・・)
やっぱり午後からのんびり出かけてちゃ駄目ですね

長くなったので、船の科学館はまた次回にします~!!


亜琉くんの今日の一言

ばぁば「亜琉くん、じいばあと一緒に寝る??」
亜琉 「うーーん、じいじ・ばあばは好きだけど、ママと寝る!」

なかなか世渡り上手な亜琉くんでした

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<船の科学館☆ | Top | miraikan♪>>



亜琉君、さすが第2子といった要領の良さですね♪うちの息子と同じです。

暑い夏は科学館、博物館に人が集まりますね、やっぱり。お疲れ様でした。
スーパーボールが作れたなんていいですね。まさか自分で作れるなんて。
ファーブル展は残念だったけど楽しめたようで良かったですね。
2006/08/22 04:33 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
やっぱり息子さんも同じなんですね♪
相手に良い思いをさせながら、うまく断るところ!なかなか要領がいいなと思っちゃいました(^^)b

スーパーボールを自分で作ったということが、一番嬉しかったみたいです(^^)
ファーブル展は、また機会があったら・・・行ってみたいです(^^)
2006/08/22 05:44 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
亜琉くんの発言すごいなあ。
ほんと世渡り上手ですね。(^^)

蝶に集まるように命令ってどうなってるんだろう??
その仕組みが知りたいです。
2006/08/23 10:10 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
亜琉くんの、人に良い思いをさせながら断ることが、自然にできるって、うらやましいなぁ~と思っちゃいました(^^)
うまく世の中、渡っていくんだぞ(^^)b

蝶が集まる仕組み・・
ひまわりに、センサーがついてて、そこに集まるようにプログラムしてあるのだそうです(^^)
子供たちは不思議そうで、なんで動いたのに蝶がついてくるの~??って言ってました(^^)b
2006/08/24 05:29 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/153-5ee15b8d
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
