2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



船の科学館☆

今度は 船の科学館 

ここでもつくりましたよ~
フェルトのアシカ・・・
フェルトのアシカ
真っ赤なフェルト・・・アシカに見えました??
紗夢ちゃん、工作に燃えてます

型紙があって、パーツごとにフェルトを切って
縫っていきます。
綿を詰めて出来上がり

紗夢ちゃんは、がんばって型紙を使って
フェルトに線をひき、パーツを切ってました。
縫い始めたのはいいのですが、
時間がかかるかかる・・・・
これでは館内を見学する時間がなくなるわ~
ということで、途中でママとバトンタッチ

ママは寝てしまった亜琉くんの横で
チクチク・・・・(手縫いならまかせて

紗夢ちゃんはパパと見学に行きました~。

チクチクしながら、
ママは子供用の「南極体験教室」という冊子を熟読

戻ってきた紗夢ちゃん
パパと色々見学してきたようです。
「どうだった?」と聞くと
「潜水艦が面白かった!」といってました。

それから冊子を見せて
「みてみてぇ~!!”冬のころがる太陽”だって!!」
「ほらっ!オーロラ!きれいだねぇ~いつか見たいね!」
「南極では、隕石がいっぱい見つかるんだって!
 月の隕石!火星の隕石!火星と木星の間にある小惑星帯の隕石!
 面白いね~!!」
といいながら、一緒に読んでみました。

オーロラがなぜ見えるのかは、少し難しかったようなので
なにか観察キットでもさがしてみようかな~。

”南極では熱いお茶から湯気が立たない。”
”夕焼けは「チリ」がつくる”

これも面白かったようです。
私も思わずそうなんだぁ~と感心してしまいました。

お湯から蒸発した気体の水蒸気は目に見えない。
湯気は、水蒸気が空気中の小さなチリにくっつくように集まり
水滴に戻るので見える
南極では、湯気になるための空気中のチリが少ないんだよ


なるほど~

夕焼けは、波長の短い青の光は遠くまで進めず
波長の長い赤い光は遠くまで届く。
朝や夕方には、斜めからさす光は長く大気を通る。
チリにぶつかって光が見える・・・


なるほど~

そうそう!この冊子を読みながら
紗夢ちゃんがパパッとつくったのがこれ

フェルト工作

亜琉くんが寝てしまったおかげで
船の科学館で、
ゆっくり縫い物をしてしまった私っていったい・・・・
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<海、楽しかったね♪ | Top | 科学技術館☆>>



いろいろな実験や工作をしてきたようですね☆

自分の手でやり目で確かめたものはやはりインパクトが強いのか忘れにくいようです。
また素晴らしい体験をしてきましたね!
ひまわりの実験、わたしもやりた~!!

夕日のチリはどこかで聞いた事あったかも?
たまに月が不気味に赤く見えるのもやはりチリの仕業だとあわせて聞いたような?
でもふる~~い記憶なので信じない方がいいかも?
2006/08/21 20:00 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

しゃらまむさん家族は、本当に工作好きですよね!
しかもしゃらまむさんはチクチク裁縫が得意なんてi-199とっても器用な一家さんですね。
不器用な私としてはうらやましい限りですーー;

「オーロラがなぜ見えるのか?」
私が留学していた時に課題に出されて勉強しました。
寒いからじゃないんですよね。磁場の関係というか。
「へぇぇぇ~」と思ったことを思い出しました。
それをもう紗夢ちゃんと亜琉君は学んでしまうのですね。
すごいわ~。
2006/08/21 22:20 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
亜琉君、暑さで疲れちゃったんでしょうか。潜水艦でどこかの海を探検している夢でも見たかな?
いつもいろいろな所に連れて行って親子で学ぶ所がしゃらまむさんらしい夏休みだなあと思いました。この記事も娘に見せてあげます。
2006/08/22 04:39 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃんが、「工作したい!工作したい!」というので、いろいろなところをまわってしまいました(^^;
ひまわりの実験は、思わず「わぁ~蝶が集まってきたぁ~」と不思議そうでした(^^)b

月が赤く見えるのも、夕焼けの仕組みと同じみたいですね(^^)
赤い月って妙に好きで、先日も写真を撮ってみましたが、肉眼で見るよりも小さな写真になってしまったのでがっかり。
やっぱり月も遠いのね(^^;;
2006/08/22 05:30 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
そうなんです!本当に工作が好きみたいです~。普段家ではできないような工作を楽しんできました♪

あははっ!ミシンが古いだけなんですが、園グッズも布団カバーまでも手縫いした経験の持ち主です(^^;
何かしながらできる”チクチク”が結構好きだったりします(^^)b

オーロラが見えるわけ。
留学中ということは、英語で学んだのですね!
難しそう~!
太陽の光が届いていれば、他の惑星でもオーロラが見られるそうで、まだまだ不思議なことがいっぱいありますね(^^)

2006/08/22 05:36 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
そうなんです~!
連日いろいろ遊びすぎて疲れてしまったようで、工作室のテーブルに突っ伏して寝てしまったときには、思わず笑ってしまいました(^^;
「うそ!??」みたいな・・・(^^)

子どもと一緒に学ぶことに費やしたお盆休みでした(^^)
娘さんも読んでいただけたら、とっても嬉しいです♪
2006/08/22 05:40 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
小さな頃からたくさんの不思議と向き合って吸収できるってすごいことですよね。
色んな場所に頻繁に連れて行くしゃらまむさんに、いつも感心しています。
子供用の冊子、大人が読んでも面白そうですね。(^^)
2006/08/23 10:07 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
いつか役に立ちますように(^^)bという思いですね!

ありがとうございます!
今回のお休みは、実家近くのお友達も出かけてて会えなかったので、結構時間があり、いろいろなところにいけました!

そうなんです!子供用の冊子は、大人が読んでも面白い!一番学んでるのは、実は私です(^^;
2006/08/24 05:24 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/155-13e6be0b
» FC2blog user only
『船の科学館』ガイド
船の科学館船の科学館(ふねのかがくかん)とは、東京都品川区東八潮(旧・13号埋立地その1)にある博物館。船舶の構造や歴史の解説やエンジンなど各種機器の展示を行っている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Articl 日本観光地ガイド【2007/02/19 09:37】
【船の科学館】について
船の科学館船の科学館(ふねのかがくかん)とは、東京都品川区東八潮(旧・13号埋立地その1)にある博物館。船舶の構造や歴史の解説やエンジンなど各種機器の展示を行っている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Articl 東京なびげーしょん【2007/02/19 14:21】
『船の科学館』ガイド
船の科学館船の科学館(ふねのかがくかん)とは、東京都品川区東八潮(旧・13号埋立地その1)にある博物館。船舶の構造や歴史の解説やエンジンなど各種機器の展示を行っている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Articl 日本観光地ガイド【2007/02/24 04:55】
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
