2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



噴水・渦の実験☆

以前から、TORNADO TUBE を探してたのですが
先日、miraikanの売店で見つけました~
ついでに ”ファウンテンキット”も
ラッキー

早速家に帰って、ペットボトルを4個用意し
(普段飲まない炭酸飲料を一生懸命飲みましたぁ~

まずは、ファウンテン

ファウンテン1

ファウンテン2

絵の具で色をつけた水を3/4程ペットボトルにいれ
ストローのついたコネクターをつけて
上にもう1つのペットボトルをつければできあがり
コネクターさえ手に入ればとっても簡単

<噴水の原理>(以下引用です)
  
  ボトルを逆さまにすると
  重力が働き上のボトルにある水を
  下側に差し込んであるストローチューブを通して
  下のボトルへ引っ張りおろし
  その水で下のボトル内の空気を圧縮します。

  水が下に落ちたあとの上のボトルの中の気圧は下がり
  部分的に真空状態ができます。
  すると、下のボトルの中の空気は
  上に吸い上げられます。
  空気は上にあった水がなくなった場所を埋めようと上がってくる。
  流れ込んでいく水は
  下から吸い上げられてくる空気の力に押されて
  上にう吹き上げられてくる


亜琉くんが、興味津々
下から覗いてみたり、
「どうしてもう一つの穴(ストローがないほう)から
 水が出ないの?」と聞いてきたり、
とっても面白いらしくて、
何度も何度もくりかえし逆さまにして遊んでます

次に、TORNADO

渦1

渦2

渦3

これも、子供たちは大喜び


紗夢ちゃんも、
「みてぇ~!!下のほうに来たら、渦が大きくなったぁ~!」
と嬉しそう

亜琉くんはいろんな角度から観察します
「なんで細くなって水が落ちるのに
 下(のペットボトル)では広がってるの~??」
 「わぁ~!!真ん中に穴が開いてるぅ~!!」
などと言いながら、これまた何度も見ています

<渦巻きがおこるしくみ> (以下引用です)
そこにあいた穴や割れ目を通って落ちていく液体は
重力に引っ張られて落ちるのですが
その落下運動に回転が加わって
集中した運動エネルギーに転換されます
中心部に近づけば近づくほど
激しい高速回転運動が発生します


面白い実験ができて、大満足です
子ども達も不思議がいっぱいあったかな~

今回は、miraikanで買ったキットですが
日本語訳には”THE SUTDY ROOM”とあります。
実は、たまに下北沢のお店に行くのですが
(おもしろいものがたくさんあります
そこのホームページも御紹介します。
紗夢ちゃんは、このお店が大好きです

THE SUTDY ROOM
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<知らないこといっぱい絵本♪ | Top | 海、楽しかったね♪>>



噴水の原理なんて考えた事も無かったけれど、そうだったのですね~!

大変ためになりました♪

いつも色々な実験が出来てお子さんたち本当に幸せ者ですねv-238
これからはうちも実験を強化していこうかな~?

子どもの頃理科が大好きだったけれどそれは実験が好きだったからでした☆
2006/08/24 17:07 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
へぇ~面白いものが売っているのですね~
見てみたい。
変なおもちゃ買うよりこっちの方が面白いしためになっていいですね。

”THE SUTDY ROOM”も下北好きな旦那と行ってみたいです。
2006/08/24 21:48 URL by asamama [ 編集] Pagetop△
ほんとうに!
噴水の原理なんて考えたことがなくて、ただただ楽しんでましたが、原理を知るって面白いんですね~(^^)

そうですか!
うっかり主婦さんは実験が好きだったのですね!
家庭で手軽にできるものって、身近でいいですよね!子供の頃「わぁ~、おもしろい!!」と思った実験は今でも覚えてますよね(^^)
2006/08/25 05:23 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
御主人、下北が好きなんですね!
私も以前住んでたので、今でもたまに行きます(^^)b
ぜひぜひ!いってみてください!
面白いものがたくさんありますよ(^^)

そうですね!子供たちにとっては、これもおもちゃのようで、すごく気に入ってくれました(^^)
2006/08/25 05:26 URL by しゃらまむ(asamamaさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
しゃらまむさん、やっぱりすごぉぉい。
理科系が非常に強い子に成長してくれそうですね。
それに色々な角度から覗いたりと多角面からの観察力も育っているようですし、脱帽です。
こういうのを家でやってあげるというのは本当にすごいなぁ。

しゃらまむさんのお話を読んでいて思ったのですが、大人はこういう実験キットのようなもの時々本屋さんなどでも見かけますよね。
でもそこで財布の紐を緩めるか緩めないか。
買っただけで満足せず使いこなせているか。
かなり親の力が試されるなと感じました。
今まで以上にもっと本屋などに足を運び、こういう実験キットなども買って一緒に遊びたいな^^
2006/08/26 03:23 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
今回の記事もあとで娘と一緒に読ませてもらいます♪
理系好きの子供の陰に一緒に楽しむまめな母親有り!ですね。
ご紹介のサイト、いいですね。地球儀だけでなく火星儀もあるなんて、素敵。
素晴らしい夏休みをお過ごしなんですね~。
2006/08/26 04:49 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
そんなに褒めてもらうと、嬉しくなっちゃいます(^^)
何もいわなくても、不思議そうにいろいろな角度から覗き込んでいる姿を見ると、「あ~買ってよかったなぁ~」とニンマリ(^^)

あっ(^^;;
財布の紐は・・・・子供の本やこのような面白いものに関しては、緩みっぱなし(^^;;
さて?どこで調節しているのか???
(どうも、私とパパの洋服を買うことが少なくなったような・・・・・(大汗))
買ったからには、おおいに役立ってもらいましょうi-184

いえいえ、親の力と言うよりは、私のほうが喜んで一緒にみてたりして(^^;(レベルが一緒か???)
ぜひぜひ☆
今回のキットもアメリカから輸入されたもののようですし、(ビニールが全部英語だ!)
こごまくんと、たくさん楽しめるといいですね(^^)
2006/08/26 05:49 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
まさに、かかくり9年さんのおっしゃるとおり!
”一緒に楽しむまめな母親参上!!”です(^^)
ぜひぜひ☆
娘さんと読んでいただけるなんて、嬉しいです(^^)

そうなんです!このお店とっても面白いです(^^)
また、何か物色しに行ってきます♪
2006/08/26 05:54 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
またまた面白いことやってますね☆
うちも夏休みはいくつか実験キットで楽しみました。
記事にはしませんでしたけど(^^;)
うちにあるキットは実験の説明はあっても、なぜそうなるのか?とかどんなことに応用されているのか?など一切書いていないので、その辺を語るだけの力量が大人側に求められるものばかりです。(^^;;)
(幸い、パパの得意分野なので困りませんが)
しゃらまむさんのはいちゃんと説明があっていいですね。(^^)
2006/08/29 20:58 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
いくつか実験キットを購入したとおしゃってましたよね!
お家で楽しい実験ができたみたいですね!
専門家がいて、うらやましいです~!!
私なんか、理解するまで何度も読んじゃいましたよ(^^;;;←ファウンテンの方・・・・。
説明があるので、大変助かりました(^^)b
自分が理解してから、それとなく伝えたりして・・・(^^)
ふぅ~!!
まさに私も学ぶ日々です~!
2006/08/30 05:45 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/156-e4740feb
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。