2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



これもmiraikanで買ってきた観察キット

ふしぎ!結晶の花が咲き始める!!
マジックツリー
マジック大好きの紗夢ちゃんが飛びついた

マジックツリー1
1時間後・・・・
マジックツリー2
4時間後
たくさん花が咲きすぎて、紗夢ちゃんと大笑い
亜琉くんは、結晶を落として遊びだした
手がピンクに・・・・
不思議でしょう~

じゃーーん!種明かし

「飽和水溶液」 「毛細管現象」を利用しているのでした

なぁ~んて、書いてあるとおりでぇ~す  熟読 

マジックツリーの液体には
結晶の材料となるものが溶けているのだそうです。
それが飽和水溶液に近い状態になっていて
液体が毛細管現象で吸い上げられ
枝の先まで来ると
次第に水分が蒸発して
溶けていた材料が結晶となって成長している・・・

なるほど~

<飽和水溶液とは?>
例えば、塩を水にいれて溶かしてみます。
少しずつ塩を溶かしながら入れていくと
ある時から塩は溶けなくなってきます。
このように、
液体が決まった量以上液体に溶けない状態
飽和状態」といい、
その時の液を「飽和水溶液」という。

<毛細管現象とは?>
水には物にくっつこうとする性質があり
細い管や隙間があると
水は中に入り込んでいこうとします。
この現象を「毛細管現象」という。

例えば、インクにティッシュのはしをつけると
インクがどんどん吸い上げられますよね
インクが、どんどんティッシュの隙間を
上ってくるからなんだそうです。

こんな楽しい実験でも
いろいろな現象や性質が利用されているんだなぁ~
・・・・妙に感心・・・・

ティッシュの実験は簡単にできそうなので
(マジックの先でもできるしね
また、やってみたいと思います

それから、亜琉くんが気に入って
おじいちゃんに買ってもらったものがもう一つ

トンボの目が体験できる、名づけて”トンボレンズ
(本当の名前は知りません・・・
        勝手につけて呼んでます

トンボやセミ、カマキリ等の昆虫は
頭の両側に、多くの個眼からなる複眼
額に3個の単眼をもっているそうですね。
でも、実際には脳で一つのものとして
認識されていると考えられているそうですが・・・・
(人間と同じなのかな・・・数が違うけど・・・

これでいろんなものを覗いては
ゲラゲラ笑う亜琉くん!
楽しそうなので、ママもこのレンズで亜琉くんをチェ~ック
「わぁ~!!亜琉くんがいっぱぁ~い!!」
私も一緒にゲラゲラ
なかなか楽しいです

さて、これは何でしょう
トンボレンズ

答えはこれ
20面体ダイス
20面体のさいころでしたぁ~

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<I saw an elephant ♪ | Top | 知らないこといっぱい絵本♪>>



マジックツリーってきれいですね~!
やりたくなっちゃう!!

むか~し、学研の科学と学習をとっていたのですがそのふろくで作った記憶があります。
原理までは覚えていないけれど、きっとお子さんたちも大きくなっても実験のわくわく感を覚えている事と思います♪

仙台にも買えるところってあるのかな?
2006/09/01 08:31 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
みるみるうちに、ぽこぽこ膨らんできて面白かったです(^^)b
むか~し(?)の学研の科学と学習の付録にもあったんですね~(^^)
そうですね(^^)
わくわくしたこと、きっと覚えていてくれますね♪

仙台でも・・・・きっと科学館みたいなところには売ってるかも・・・です(^^)b
2006/09/02 05:26 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
面白いですね。科学と学習、私も好きでした♪
しゃらまむさんのように実体験を伴う楽しい学習、心掛けていきたいです。

夏休み、終わりましたね。始業式にはたくさんの思い出と一緒に登校できたであろう様子が目にうかびます。
2006/09/02 06:25 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
そうですか(^^)
かかくり9年さんも、「科学と学習」お好きだったんですね♪
私は何をしていたのかしら???
ただの野生児か・・・(^^;;

夏休み、終わりましたね(^^)
楽しかったなぁ~!たくさん遊びました♪
紗夢ちゃんは、運動会に向けてがんばっています(^^)
2006/09/02 20:34 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
これは楽しそうですね!
我が家でも飽和水溶液や毛細管現象の話はしていますが(実験も)、こういうアイテムがあると、より楽しめそうです。(^^)
それと、20面体のサイコロ、個人的に欲しい~!!
どこで買ったんですか?
こういうの探してるんですよ~。
2006/09/03 12:43 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
マジックツリー!
もこもこ花が咲いたみたいでおもしろかったです(^^)
子供たちにも、一応説明してみましたが、それよりも、みるみるうちに膨らんでくる結晶の花を見ているほうが面白かったみたい(^^;

20面体のサイコロ、多分、東急ハンズで買ったと思います(^^)b
ゲームなどを置いているフロアで見つけました!
ほかにもいろいろなサイコロがあって、一人一つずつ選んで買ったのが2回・・・。透明なサイコロも買いました!反対側が見えて、合計すると7であることがよくわかります(^^)b
ぜひぜひ☆探してみてください(^^)
2006/09/03 19:31 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
同じ実験、1年前に地学の授業でやりましたよ^^
もこもこもこってなっていくんですよね~。
私達はクリスマスツリー作りました。
って大学生が授業でこんな事しています(笑)
2006/09/04 04:51 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
クリスマスツリーをつくったのですか!!
おもしろそう!
では、緑なんですね(^^)b
もこもこになっていくところがおもしろいですよね!

いえいえ、子供の実験で一番感心しているのは、実は私だったりしますから・・・(^^;;
2006/09/04 05:18 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです~。
記事は、ぜ~んぶ読んでいますが、コメントを残せずごめんなさい。ちょっと余裕が出てきたので、またいつものペースに戻れそうですv-392
マジックツリーの種明かしが飽和水溶液とは、気がつきませんでした。うららんが理科で「飽和水溶液」について勉強していました。この記事、見せてみますね!
私も、あひるさんと同じく20面体のサイコロ欲しい~。今度、ハンズに行ったらチェックしてみま~す。
2006/09/04 20:05 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
記事を読んでくださってありがとうございます(^^)
そうですか!!
中2の理科ででてくるんですね!
紗夢ちゃんはなんのことだかまだ分からないでしょうが、木の部分にどんどん液体が吸い込まれていく様子を面白そうに何か言いながら見てたので、ぜひ、覚えていて欲しいと思います(^^)

20面体のさいころ、ぜひぜひ!チェックしてみてください(^^)b
なぜか我が家はサイコロ好きで、いろんな種類のも持ってます(^^;
2006/09/05 05:21 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
最近バタバタして,コメント残せなくて・・・。
いつも実験とか多くて面白そうです。私もこういうのやってみたいですが苦手でどうも手が出ません・・・でも,今は実験のキットとかたくさん出ていますよね~。
きっとしゃらまむさんが理科の実験とか好きだったんでしょうね~。私は試験管割った記憶しかないなぁ。また来ます!
2006/09/05 09:26 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
私も最近忙しくて、なかなか更新できません(^^;;

とにかく今は、「へぇ~!おもしろい!」と思ってもらえることが1番だと思っています!
理由はいつか、きちんと理解できるだろうと思います(^^)b←多分・・・

そうですよね!実験キットがたくさんあるので、楽してます(^^)b

と、と、とんでもない!!
私が子供の頃に、理科の実験の面白さを知っていれば、きっと違う人生を歩んでいたかもしれませんが・・・・
今になって、しかも子供たちのおかげで、実験の楽しさをかみしめる母なのでした(^^;;
はははっ!
2006/09/05 15:31 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/157-f4b1294f
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
