2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



冥王星、太陽系惑星から除外されてしまいましたね。
TVのニュースを聞くたびに
紗夢ちゃんも真剣に聞いていました
3つ増えると盛り上がっていたのですが
1つ減って太陽系の惑星は8つに・・・。
でも、今回のことでより身近になったような気がします

以前、あひるさんに紹介していただいて
購入した本”ベッドのしたにはなにがある?

亜琉くんが「土の下ってなにがあるの?」と聞いたので
思わず買ってしまった本です。
ベッドのしたにはなにがある? ベッドのしたにはなにがある?
マイク マニング、ブライタ グランストローム 他 (1999/01)
評論社

この商品の詳細を見る


今回は、これと同じシリーズの
空のうえにはなにがある?」を購入しました
空のうえにはなにがある?―ふしぎだな?知らないこといっぱい 空のうえにはなにがある?―ふしぎだな?知らないこといっぱい
マイク マニング、ブライタ グランストローム 他 (2000/05)
評論社

この商品の詳細を見る

うえのほうにはなにがあるの?と始まるこの絵本。
どんどん高いところへ行ってみます。
木・おしろ・超高層ビル・エベレスト・・・・
でも、もっと高いところには
月があって太陽があって星がある!
宇宙までも行ってしまうこの絵本は、
スケールが大きいです(^^)

これは図書館で借りた絵本で、
亜琉くんがとっても気に入ったので購入しました
作者は違うのですが
やっぱり「ふしぎだな?知らないことがいっぱい」のシリーズで
チーターよりはやくはしるのはだあれ?―ふしぎだな?知らないこといっぱい チーターよりはやくはしるのはだあれ?―ふしぎだな?知らないこといっぱい
ロバート・E. ウェルズ (1999/03)
評論社

この商品の詳細を見る

この絵本では、速さをくらべっこ

どんどん速いものがでてきて、
亜琉くんは興味津々
ダチョウの速さにも、チーターの速さにも
ハヤブサの速さにも驚くけれど
隕石までいったあと、
やっぱり一番速いのは、
きみが毎日のように見てるもの・・・・”光
というところが、妙に気に入って
「光は速いんだぁ~」と妙に感心していました。

最後のページに速さ比べの表があるのですが
「僕もつくる ママ線書いて!」
というので、腺を書いてあげたら
自分で書いてました

速さくらべ

大好きな懐中電灯の光が1番速い
これはとっても嬉しかったみたいです~。
ちなみに
1番上の表に書かれているのは鈴虫

そうなんです
先日、母の友人からたっくさんの鈴虫をいただいたので
家の中は鈴虫の心地よい鳴き声が響き渡っています
隣で、かぶとむしくわがたがガサガサしてますけど・・・

スズムシ

カブトムシ
これはもらったのですが、
メスのカブトムシは、ばあばが朝の散歩で見つけたものです
じいじとばあばが、子供たちのために
一生懸命虫たちの家を準備してくれました
ありがとう~

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<マジックツリーとトンボレンズ♪ | Top | 噴水・渦の実験☆>>



冥王星がなくなると星占いはどうなっちゃうの?

ちょっと心配v-356
(あんまり信じていなかったけれど)


カブトムシを散歩で見つけられるなんて素敵!!
今年のキャンプは一匹も見つけられませんでしたv-406
2006/08/28 21:08 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
冥王星って星占いに関係あったんですか!?(←全然知らない・・・(^^;;)
まぁ、地球がビー玉なら、冥王星は米粒だって(大きさ)言ってたので、仕方がないですね(^^)

はははっ!
かぶとむし!
ばあばは、散歩でいろいろなものを見つけてくるんですよ~(^^)b
前は、羽化する前のせみをみつけてきて、無事(知らないうちに)虫かごで成虫になり、飛び立っていきましたよ(^^)b
こくわがたは、よく家の周りで捕まえられますし・・・(^^;
田舎だ・・・・・・(^^;;
2006/08/29 05:24 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

冥王星に星占いあったんだi-282私も全然知りませんでした^^;
いくら米粒とはいえ、小さい頃から慣れ親しんだ「水金地火....」が1つ減ってしまうかと思うと寂しいですよね。

ところでしゃらまむさん、「虫」を飼ってらっしゃるんですね。偉いな~。
最近Souも虫に興味があって、だんご虫爆弾とか言って投げてきたり、ありの巣を破壊したり....虫を触れるようになってきたんですよね~。
虫が苦手な私は、近い将来虫を飼わなくてはいけないのかな~とドキドキ(@@)
しゃらまむさんはえらいわ~i-189
2006/08/29 19:46 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
散歩でカブトムシ!!
すごいなあ。
スズムシもいいですね♪
もう、立秋過ぎましたし、秋の足音が聞こえてきたんですね~。
「ベッドの下にはなにがある」、購入されたんですね。
しゃらまむさんのところは科学系とか、言葉に関する絵本が多い気がするのは気のせい?
楽しくいろいろ学べていいですよね(^^)

冥王星が外れるのはしょうがないですよね。
月の3分の2の大きさしかないし、軌道も楕円だし…
これから惑星になる星なんだと言う話もありますよね。
私はかえってすっきりしたかな?って思いました。
2006/08/29 20:18 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
冥王星の話題のおかげで、今までより太陽系が身近になりました(^^)
慣れ親しんだ”水金地火木・・・”、最後を除くだけですむので、あまり影響はないんだけど、ちょっと寂しい気もしますね!
星の大きさを測る技術が進歩したんだなぁ~と感心しています(^^)b

虫、飼ってますよ~♪
私なんかまだいいほうで、先日、幼稚園のママは、しゃくとり虫やいもむしを虫かごに入れて持ち帰っていましたよ(^^;;

大丈夫!
きっと慣れますよ(^^)b
・・・・顔で笑って心で泣いて・・・・・!!
なんのアドバイスにもなってませんね・・・(^^;


2006/08/30 05:31 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
日中は、まだまだ30度になりますが、朝夕は涼しくなってきました。風も秋を運んでくれる感じです!
もうすでに、秋の足音が聞こえている今日この頃・・・(^^)b

そうかも!科学系や言葉に関する本が多いかも!
でも他の本もいっぱい!
先日は、亜琉くんの希望で”ノンタン”も買っちゃいました(^^;
私の気持ちが、そのまま購入する本にあらわれているのかも!!

冥王星のお話、よくよく理由を聞いてみれば、除外されるのは仕方がないことだなと思います。
あひるさんの、”かえってすっきりした”という気持ちも、うなづけます(^^)
でも、やっぱり宇宙のお話はおもしろいですね♪
2006/08/30 05:39 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
えぇぇぇ~水金地火。。。と覚えているのに!!
響きがよくて覚えやすかったのになぁ。
変わってしまうのか、残念。

たくさんの絵本の紹介ありがとうございます^^
みなさんどんな本を読んであげてらっしゃるのかなといつも気になるので、嬉しいです^^

カブトムシだ!!
実は我が家でも里帰り中、「ムシキング」のはやりにのり、夫がこごまに買おうか?とペットショップで見た巨大なカブトムシ!
なんと万単位でした(T0T)
なんてことなのぉぉぉ。
ムシよ?ムシ?
ムシなのに万単位!
それいらい真面目に探すようにしているのですが、駄目。
いっつもせみに置き土産されてしまうだけでした(笑)
2006/08/31 03:39 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
そうそう!!
”水金地火木・・・海”
で終わってしまうのですが、心の中で”冥!”と付け加えちゃったりして・・・(^^)

良い絵本がいっぱいありますね♪
そういっていただけると私も嬉しいです(^^)

そう!カブトムシ!!
「虫キング」の影響で、大きな海外のカブトムシも人気なんですね~!
万単位!!?
それは、ヘラクレスですか??
うーーん、買えない・・・・・(^^;;
幸い、我が家では、ただでいただけるか、拾える日本のカブトムシ・・・(^^;;
はははっ(^^)
蝉の置き土産って、あの、ピピッと出てくるやつですか!?
がんばれ~!!
2006/08/31 05:27 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
冥王星、ニュースは全然見ていなかったので、新聞の記事をスクラップしてました。娘も、「水金地火木・・・」と唱えるのが新しくなるかも!?とワクワクしていましたが、冥王星が減るだけだというので妙にがっかりしていました。
亜琉君は好奇心が旺盛で、生き生きとしていますね♪
散歩でカブトムシが見つけられるなんて、うらやまし~い。うちは見つけられずに、バッタを連れて帰ってきました。蝉の抜け殻をスクールに持って行くと、皆見たことが無くて大喜びされたそうです。現代っ子って、気の毒ですね。
2006/08/31 05:58 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
どんな名前がつくのか楽しみにしていたのに、冥王星が減るだけで、ちょっとがっかり(^^;
理由を聞けばうなづけるんですが・・・。
紗夢ちゃんもがっかりしてましたよ(^^)b

ありがとうございます♪
亜琉くんの好奇心、いつもわくわくしてしまいます(^^)b
やっぱり男の子!私の思いつかない見方をするのでおもしろくて・・・(^^)

そうですか!バッタを連れてきたのですね!
カブトムシはなかなかいませんか?
我が家は、そういう意味では(単なる田舎なんだけど・・・(^^;;)恵まれているようです(^^)
2006/08/31 07:53 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/158-0022bebd
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
