2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



いつも行ってる理科実験教室でつくりました

まずは、3Dボックス
どんなものかというと・・・・

3Dボックス1
見た目はただの箱 (紗夢ちゃんの作品)

3Dボックス2
だけど、中を覗くと・・・・・あら不思議
まるで高いところから覗いているみたいに見えます

紗夢ちゃんも亜琉くん不思議そう
「なんでぇ~ 空から見てるみたいだよ~
 なんで、道路が小さく見えるのぉ~
と何度も何度も覗き込んでいました

しかけは、この平面図

3Dボックス平面図


これを、箱が展開された状態で
この3Dゲージを貼って、箱を組み立てれば完成

面白いですね~

そしてもうひとつ・・・
ポンポン蒸気船

ポンポン蒸気船


発泡スチロールのカレー皿に
アルミ缶の上の部分を切り取ってくっつけて
ろうそくを3本くっつけます。
その上に、アルミチューブをセットします

紗夢ちゃんは、一生懸命作っていました

我が家は、パパが書き込んでくれたラーメンマークから
名前を取って”ラーメン丸1号・2号”だ
(あっ、ラーメンが食べたくなってきた・・・・)
紗夢ちゃん号には、船首にラーメンマークが書いてあります

さぁ、実際走らせて見ましょう

アルミチューブにストローで水をいれ
ろうそくに点火

すると・・・・

おおーー進んだぁ~

ろうそくによって温められた水が循環するのだそうで
蒸気船のしくみがよく分かりました

<蒸気船の仕組み>

水を入れたアルミチューブを局所的に加熱して
水蒸気を作り出します。
水を押し出した後、冷却し凝結するのを利用して
断続的に水流を起こして動力とする。



テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<紗夢ちゃんの英文法~Let’sと命令文編~ | Top | I saw an elephant ♪>>



3Dボックス不思議~!

そして、空から見てるようだとちゃんと言えてるのもすごい!

今度娘にこういう構図で絵を描かせてみようかな?

蒸気船の仕組み、この年まで全然知りませんでしたv-356

これを発明した人は偉い!!
そして、分かりやすく実験してみせるしゃらまむさんもえらい!!!
2006/09/08 17:36 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
3Dゲージを使うと、立体的に見えて不思議です!
箱の中なのに、違う世界を見ているようですよ!

蒸気船の仕組み、実は私もよく知りませんでした~(^^;;
子どものおかげで私も学べます~!!

ほんと!発明した人は偉い!!
いえいえ、理科実験教室のおかげです~!!
2006/09/08 21:50 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
おもしろ~い!作ってみたいです。3Dゲージを自分で作るのは無理そうだけど。
蒸気船ならなんとかなるかな?アルミチューブを探さなくては・・・。
理科実験教室って、ほんといいですよね。
2006/09/09 04:59 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
私まで何度も覗き込んでます(^^)b
面白いです~!!
確かに・・・3Dゲージを自分で作るのは大変そうですね・・・(^^;;
蒸気船は、アルミチューブがあれば、家でもつくれそうですよね♪

ほんと!理科実験教室があってよかった!
これだけ作っても、タダ!
(どうも市から材料代が出ているようですが・・・)
これは、利用しないわけにはいきませんよね(^^)v
2006/09/09 07:05 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
はじめまして~!!これすごいですネッ。v近くで見てみたいと思いました。
夏休みの研究もネタがなくて困りましたが、これはすごい!
でもわたしにはつれないなぁきっと。
またお邪魔させてくださいね!
2006/09/09 10:14 URL by チャチャモモ [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/09 15:35 URL by [ 編集] Pagetop△
仕事もそっちのけで遊びに来ました!見つかったらはなさんにしかられるわ。
でもその走る蒸気船を作りたいです!面白そう?
でもアルミチューブってなんですか?と訳わからないこと言ってすみません。
発砲スチロールでないとダメなんですよね?
たのしそう!
また色々教えてくださいね。
2006/09/09 15:39 URL by レイトンママ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとうございます(^^)
ね!ね!おもしろいでしょう?
小学生のお子さんをお持ちなんですね?
夏休みの研究にも、ぴったりかも♪

ぜひぜひ☆また遊びに来てください(^^)
2006/09/09 18:10 URL by しゃらまむ(チャチャモモさん) [ 編集] Pagetop△
船に乗っかっている銀色のものがそうです!
ろうそくで燃やすので、きっとアルミチューブのほうがいいのでしょうね(^^)b
水を中に入れなくちゃならないし・・・。
船は発泡スチロールじゃなくても、板でもできますよ!
蒸気船、おもしろいです!
こんな簡単な仕掛けで船が走るんだぁ~!!と妙に感心してしまいました!
2006/09/09 18:13 URL by しゃらまむ(レイトンママさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
わぁ~懐かしいぃぃぃ。
私も小さい頃、そんな舟作った覚えがあります。
どういう仕組みだったのかは今となっては謎と化していましたが、しゃらまむさんのおかげで勉強になりました^^

やっぱり科学の実験は子供達に大人気ですよね。
うちも3歳になったら簡単なものからはじめてあげたいな♪
その時には色々参考にさせていただきますね^^
2006/09/09 22:34 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ごまさんは、小さい時につくったのですね♪
私も謎が解けてすっきりですが、こんな小さな力が元になって大きな動力にもなるんだなぁ~と今さら感心しています~(^^;

アメリカのほうが、こういう実験などが盛んなんでしょうね(^^)b
前回のトルネードや竜巻のキットもアメリカのものですものね!
子どもたちには、いろいろと楽しんでもらいたいなぁ~(^^)
ぜひぜひ!
私も参考にさせてくださいね♪
2006/09/10 07:20 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは!はなです!!!!ちょっとしゃらまむさんの内容のすごさの前に一言。
レイトンママのコメントに
”はじめまして”って書いていましたね・・・。(汗)しゃらまむさんにはじめましてってすでにボケ始めたかと思いました・・・。まったく申し訳ございません。身内なので私が変わりに誤っておきます。手の焼ける社長でございます。

3-Dの箱すごい!!!感動したよ!!私も作りたい!!!そこでいきなり、しゃらまむ先生質問です!
箱を覗く時、中は暗いのでは???それとも箱の一面は無いとか??箱の中だと光はどうなってるの?って疑問に思って。これインターネットで作り方載ってないかな??無理かな?
2006/09/10 16:53 URL by はな [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/10 17:01 URL by [ 編集] Pagetop△
あははっ(^^)
レイトンママさんとはなさんは、ほんとによいコンビですね(^^)

ね!ね!3Dボックスおもしろいでしょ?
多分、キットで売っていると思います(調べてないけど・・・すみません(^^;;))

箱の中だけど、覗き穴から光が入るので、(目でふさぐほどくっつけてみないし・・・(^^)b)
中も結構明るいですよ♪
ぜひぜひ☆
不思議な3Dの世界へ♪
2006/09/11 05:27 URL by しゃらまむ(はなさん) [ 編集] Pagetop△
いいですね~!
私も作ってみたい~。
ゆ~のも喜びそうだし。
ほんと、どこかにキット無いのかなあ??

蒸気機関車の仕組みはこの間聞かれて話したばかりです。
(もちろん、超簡単にですが)
…まあ、理解したかどうかは別です(^^;)
こうやって実際に動くものを目の前にしたら説得力があって良さそうですよね。
2006/09/12 10:30 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
3Dボックス、おもしろいです!見るたびに、頭に展開図を思い浮かべて不思議だなぁ~と感心しています。
教室でもビニールに入ったキットを使ったので、
多分探せばあると思います・・・今度探してみます~(^^)b

そうですか!
蒸気機関車の仕組みについてもお話したのですね♪さすが!
紗夢ちゃんは自分で作ったので、難しいことは理解してないかもしれませんが、良い機会でした(^^)
2006/09/12 12:54 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/160-04ccafe8
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
