紗夢ちゃんの英文法~Let’sと命令文編~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんの英文法 レベル2の最後のレッスンは
<命令文>

Stand up.
Stand up,please.
Don't fight in class.
Please show me.


命令文は、主語が省略されているんだけど
かえって簡単でわかりやすいみたいです。

よく使うもの以外にも少し練習

Enjoy your dinner,please.
Don't use a cell phone.
Please don't eat lunch here.


それからもうひとつ
<Let's~>

普段使っているので問題ないか・・・と思ったのですが
世の中、そう甘くはないようです・・・

”Let's”は言うまでもなく ”Let us”の省略形
usはweの目的格(私たちを)
let’sのあとには必ず動詞の原形がきます

この辺は、感覚で覚えてくれればよいと思っています。

ワークでは
Let'sの否定文もでてくるので少し??

Let's not use a computer.
Let's not buy that magazine.
Let's do the dishes.
Let's not play tennis today.

Let's not listen to the music.
(ラジオを聞かないでおきましょう)


この使い方・・・いまいち私も
会話としては慣れていないので
(いつもはついつい「Let's go!!
色々な言い方があることを
一緒に学んでいきたいと思います。

そうそう
毎日の英会話タイムで
”I saw a ・・・”でお話をしてるのですが、
スクールのReviewレッスンの日
”What did you see ?”
”I saw a hippopotamus !”

の動物シリーズで(早押し見たものクイズ~パフパフッ!)
お友達より早くたくさん答えられて1番だった
喜んでおりました

よかったよかった
やっぱり日々の積み重ねが大事なのかな・・。

が!!

それには、やっぱりママの英会話力が問われるのか??
私もやっぱり、日々の積み重ねだわ・・・
スポンサーサイト

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



<<I 'm making a ship ♪ | Top | 3Dボックスとポンポン蒸気船♪>>



そういえばLet`sの否定形って知りませんでしたv-12

参考になります~!!

今はこども英会話のミネルヴァのママコースが終了してしまって独学となりますのでどうしても偏りが出て、簡単なのにしらない事がまだいっぱいですv-356
2006/09/12 20:33 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そういえば、Let’sの否定文って、あまり使いませんよね~(^^;
参考になりました?
うれしい~!!

私も!
自分のレッスンは結構難しくて、結局普段使えるのは子どもたちのテキストから仕入れてます~(^^;;
参考になるわぁ~!!
お互い、がんばりましょう♪
2006/09/13 05:18 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます♪

私も”Let’sの否定文”って使ったこと無かったです!

でも、拝見していると日常的に使いや酸そうですね☆

今日から使ってみまーす♪
2006/09/13 10:17 URL by orion [ 編集] Pagetop△
続きです。誤って途中で送信してしまいました^^;。

そうそう上の
”使いや酢そう”は”使い易そう”です^^;。

>友達より早くたくさん答えられて1番だったと
>喜んでおりました
>よかったよかった
>やっぱり日々の積み重ねが大事なのかな・・。

すごい!すごい!
やっぱり、日々の積み重ねが大切ですね!
紗夢ちゃんも嬉んだ♪

ママもがんばれるというものですね^^。

また、英会話の記事楽しみにしています☆
2006/09/13 10:31 URL by orion [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ~!!
Let'sの否定文ってあんまり使いませんよね(^^;;
これからはちょっと意識して使ってみようと思います(^^)b

”酢”・・・
そうそう!変換すると違う字が出てきちゃうんだけど、合ってる字が出てくると思い込んでるので・・・私もよく(ほんとうによく)やります(^^;

そうなのぉ~!!
紗夢ちゃんが喜んでるのを見て、あーやっててよかった♪と思えます。
これからもがんばります~(^^)v
2006/09/13 11:17 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
頑張っていますね、英語^^
いつもながら素晴らしい~。
ところでLet'sの否定文ですが、私も以前は耳にしなかった文でした。
が!が!が!小さなお子さんがいる方と家族ぐるみのお付き合いを始めるとよく耳にするようになりました。
命令形で「Don't do this」「Don't do that」ではなく「Let's not do this, Okay?」と注意しているのをよ~く耳にします。
人前で子供を注意しなければならない時に子供の自尊心を傷つけないよう口調を和らげる為「一緒にXXXやめようね」という感じで使うネイティブよく見かけます。
もちろん親御さんは一緒にやってないんです。
だけど、子供の自尊心を守るためにはいい方法なようですよ。

そうそうしゃらまむさん聞いて~。
こごまが「マミ~、開けて頂戴」って言ってくれるようになりました☆
嬉しくって、言われるがまま何でも開けちゃうほど親ばか炸裂しています(笑)
2006/09/13 12:23 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ママの英会話力・・・私にとっては永遠の課題のような気もします。
子どもは英単語など,どんどん吸収していっているようですが・・・親も負けないように頑張らねば!
毎日,10分でも英語に触れていくことが大事ですよね!
2006/09/13 14:34 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
えっえっ!そうなのぉ~!!
Let'sの否定文って結構ネイティブで使われているんだぁ~!!
すごい!!
ごまさん、ありがとう!
とっても勉強になりました(^^)b
そっかそっか・・・”Let's not do this”
丸暗記しちゃお!

え~!!こごまくんが
「開けてちょうだい」!!
かわいい~♪
私も、そんな風に言われたら、ほいほい何でも開けちゃいそうです~!!
親ばか炸裂しちゃってください♪
2006/09/13 19:24 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ママの英会話力・・・私にとっても永遠の課題だと思います~(^^;
私なんか中学生になってはじめて英語を習いましたものね~。今の子どもたちはいいなぁ~。
子どものほうが吸収力も記憶力もまさってますよね!
でも・・・そうよね!親も負けないようにがんばりましょう!
(負ける日もそう遠くないか・・・いや、いつか追い越して行ってね・・(^^;;)
私も毎日10分でも続けられるようにがんばろう(^^)b
2006/09/13 19:31 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
レッツの否定文、言われてみれば私も全く意識していませんでした。使ったことないなあ。それより、カタカナですみません・・・。
紗夢ちゃん、さすが!日々の積み重ねは本当に大事ですよね。最近読んだ本で、努力係数と言うのが出てきました。そのうち記事にするかもしれませんが、紗夢ちゃんはこの努力係数が高いお子さんだと思います。将来絶対に伸びるか、伸び悩むかの目安になる係数だそうですよ。
2006/09/14 04:54 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
努力係数、初めて聞きました・・・気になる~!!
かかくり9年さんは、本当にたくさん本を読んでいますね(^^)
記事になるのを楽しみにしています♪

Let'sの否定文って、ほんとあんまり使いませんよね・・・(^^;;
やっぱり日々の積み重ねが大事ですね。
2006/09/14 05:24 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
痛感してます。(^^;;;)
この間、英語育児に関するオフ会に出てきましたが、バイリンガルの子って親がぺらぺらなんですよね。
普通に英語だけで会話しているのを間近で見て力の差を見せ付けられました。
うちは親がさぼりすぎ~。
今からちょっと英語やろうっと。(汗)
2006/09/14 22:52 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
やっぱりバイリンガルの子って親がペラペラなんですね~(><)
ずずーーん・・・・。
私もがんばってもっと英語を学ぼう・・・(^^;;
めざせ!英語だけで会話!
2006/09/15 05:19 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/161-a5846ca6
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
