2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



シンプルモーター☆

THE SUTDY ROOM に行って
また面白いものを見つけました

その名も”The World’s Simplest Motor
~世界で一番シンプルなモーター

まず単1電池にコイルを巻いてわっかをつくります。
そして磁石と電池をセットしたものがこれ 

シンプルモーター1

シンプルモーター2
まわってるのがわかります?

エナメルを半分削ってあるのですが、
コイルをセットすると
動力が伝わっているのが分かります

亜琉くんは、磁石の上に500円玉を乗せてみて、
「みて~ これでもまわるよ~
とご満悦~。

ほかにもいろいろなものを乗せてみたり
磁石をはずしてみたりと、興味津々

紗夢ちゃんのほうは、
つくったことに意義がある感じ
それぞれの反応がおもしろい・・・

どうして動力が伝わるのか
私が理解しないと、的を得た質問ができないので
調べなくちゃと思っていたら
ちょうど図書館に良い本がありました

遊んで学ぼう電気の自由研究 遊んで学ぼう電気の自由研究
福田 務 (2000/08)
電気学会

この商品の詳細を見る

モーターはどうしてまわるの??>
(以下引用です)
N極とS極をもつ磁石の周りの空間は、磁界と呼ばれ
磁力線が存在していると考えます。
また、エナメル線に電流が流れると
まわりの空間は磁界となり、磁力線が発生します。

コイルに電流を流すと、コイルの周りに磁界ができ
コイルの上の面と下の面が、N極とS極になります。
(上から見て左回りに電流を流すと
 コイルの上の面がN極・下の面がS極
 右回りに電流を流すと
 上の面がS極・下の面がN極)

コイルの下に置かれた磁石は、N極とS極を持っていますから
コイルにできたN極・S極との間で
反発力(または吸引力)が発生します。


なるほど~ おもしろいなぁ~

NEWS
我が家に新しい家族が増えました

neko0920

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<プリズムとコマ☆ | Top | I 'm making a ship ♪>>



こんばんは。
わぁ~かわいい猫ちゃんだ!
生後どのくらいなのかなぁ、まだまだ小さい赤ちゃん猫かなぁ。

あ!猫がやってきたということはお誕生日だったのかな?
紗夢ちゃんおめでと~^^
お誕生日に猫が来て喜ぶ姿が目に浮かぶようです。

実はうちの息子も子猫が大好きで、ベビーシッターのところで飼っている子猫を毎日毎日飽きずに抱っこ。
帰るときも「See you tomorrow」とハグして帰るほどの熱の入れようなのです!
我が家に猫がやってくるのも時間の問題かしら。
2006/09/21 15:00 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
シンプルだけど面白い!!
シンプルだからこそ分かりやすい!!

また面白いものを見つけてきましたねv-424

猫ちゃん美人ですね~♪

うちも何か飼いたいのだけれどマンションなので駄目なのですv-406
うらやましい!!
2006/09/21 21:18 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
猫です~♪
生後2ヶ月です(^^)b
そう!紗夢ちゃんのお誕生日プレゼントです~(^^)ありがとうございます(^^)
紗夢ちゃん、大喜びで、学校の帰りに家の玄関でお友達に見せてます~(^^;;

そうですか!こごまくんも猫ちゃん大好きなんですね(^^)
かわいいですよね~!
ごまさんちに猫ちゃんが来る日も近い!?
2006/09/22 05:20 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
そうですね!
シンプルだから、モーターが回るしくみがわかりやすいですね(^^)b
おもしろいです♪
私もこうしてブログに書くことで、理解することができ、助かってます~(^^;;

ほんと?猫ちゃん美人!?
うれしいなぁ~(^^)ありがとう!
そうですよね・・・マンションだと飼えませんね・・・(><)。
私は昔マンションに住んでいる時はシマリスを飼ってました(^^)b
噛み付かれたけど・・・(^^;;
2006/09/22 05:26 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
猫ちゃんは、アメショですか?
うちはパパとゆ~のが猫大好きなので、見たらうらやましがりそうです。
名前はなんていうのかな?

相変わらず、実験楽しそうですね(^^)
この原理を利用したゲーム(?)が県内の宇宙化学技術館にあって、遊んだことありますよ~。
面白かった体験はいつまでも覚えているもんですね。(^ ^)
2006/09/23 20:26 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
あたり♪アメショウです(^^)b
名前は紗夢ちゃんが考えてくれたChoco♪です(^^)
遊び盛りで、かわいいです~(^^)
パパもゆ~のちゃんも猫好きですか!!うれしいな~(^^)

実験おもしろいです!
子どもたちの反応も面白いんだけど、内心自分が一番感心してます(^^;;
面白い!と思ってくれればラッキーです♪
2006/09/24 07:44 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
THE STUDY ROOM、直接行けると良いですよね!理科好きな子ってパワーを感じますよね。好奇心旺盛で、目がキラキラして・・・。親が不思議を楽しめないとそういう子じゃなくなってしまいそう。しゃらまむさんのご家庭はその点、大丈夫ですね。
そうそう、うちの娘も誕生日でした。乙女座生まれ、ひょっとして紗夢ちゃんと同じかな?娘のプレゼントはゴールドストーンというガラスに銅の粉を混ぜた物で、パワーストーンです。石好きで・・・。
モーターに対する反応も、多分紗夢ちゃんと似てると思います。
2006/09/28 05:04 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
娘さんと誕生日も近いのですね(^^)
でも残念ながら、てんびん座に入ってしまいます~!
石好き!!紗夢ちゃんも亜琉くんも石好きです~!!
先日もこのお店で石を一つずつ買ってあげました~!(ケース入り!)
遊園地でも”貴石拾い”をしたので、石がいっぱいあります(^^;;同じですね!
モーターに対する反応も似ていそうですか!!
うれしいです♪
亜琉くんは、やっぱり男の子って感じがします!
物の仕組みに興味があるようです!

そうですね(^^)
私も一緒に不思議を楽しんでいきたいです(^^)
2006/09/28 05:39 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/163-68433884
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
