2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



プリズムとコマ☆

前回に引き続き、THE SUTDY ROOM でのお話

お店に行って、亜琉くんは店員のお姉さんに
色々見せてもらって(遊んでもらって)
とっても楽しそうでした
(紗夢ちゃんは、体調がすぐれず家でばあばと遊んでました・・・)

その間にママは店内を物色

面白いものがいっぱいありましたぁ~

以前ご紹介した”トルネード”と”ファウンテン”に
ビーズやペンギンが入ってて
とっても魅力的
早速我が家のキットにもビーズを入れてみました
それだけで、またまた大喜びでした

それから”ライトアングルプリズム
 ~ニュートンの光の実験を体験してみよう!~
”を購入

プリズム


プリズムで虹
太陽の光が当たる場所においておくと
このようなが見えます

白色光の帯が、左からプリズムに入り込み
屈折してプリズムの中を通り過ぎ
再びプリズムから出て行きます。


<ニュートンの光の実験> (以下引用です)←また・・・

ニュートンは、ある角度を持ったレンズは、
壁にを写し出すことに気づき、
「直角プリズムは白色光を7色に分解するか、
 または、は初めから白色光の中にあるのではないか」
と考え、部屋を真っ暗な状態にして実験をしました。

直角プリズムは白色光を、
レッド・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルー・インディゴ・バイオレット
の7色に分解することが分かったそうです。

子どもたちは、ができたのを発見しては喜んでいます
「わぁ~むらさきも見える!」
などなど、いろいろな発見もあるようです。
空にができるのも、
空気中の水の粒がプリズムの役割をするんだよ!」と
教えたら、紗夢ちゃんは、へぇ~!!と感心していました。


それから、磁石のついたコマも買ってきました

磁石コマ
こちらは磁石のついている側
磁石コマ2

コマをまわすと、鉄の形に添って
くねくねくっついて移動するのが面白い

コマと言えば、以前買ったサイコロコマも面白いです

サイコロコマ


   紗夢ちゃんの一言コーナー   

紗夢ちゃんがゲプッ
「げっぷだ!おいしい印だね
(・・・・そういう考えもあるのかぁ~)

   亜琉くんの一言コーナー   

お菓子を食べていた亜琉くん、
「お菓子を食べたら、おなかが熱くなっちゃったぁ~!!
 燃えちゃうから、アイス食べる
(・・・・・

そのあとアイスを買ってあげたのは言うまでもありません・・・
言い方がうまいよなぁ~
駄目といえない話の進め方で妙に感心してしまいました
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<粒子ってなあに?とおもちゃのあひる | Top | シンプルモーター☆>>



子どもって虹が大好きですよね~♪

虹を題材にした絵本も多いし伝説なども多い。

子どもの頃は虹の橋を登ってみたいものだと思っていました☆

もう少し大きくなってからは霧吹きで虹を作り出す実験をしたのを懐かしく思い出しました。

うちでもせめて霧吹きで虹をつくってあげようかな~♪

紗夢ちゃんと亜琉くんの一言コーナーも面白かったです!

またあったらおねがいしますv-238
2006/09/25 08:54 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
何?こんなお店があるのー?
しゃらまむさんが好きそうな実験のおもちゃとかたくさんあるんですねー。
ネットではなくて実際にお店で手にとって見てみたいです。

亜琉くんの一言面白いですー。何かたくらんでいるかんじでかわいいですねー。
2006/09/25 11:19 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
あ~家の中に虹だ!
こういう遊びっていいですね。
しゃらまむさん、やっぱり理科系の遊びを取り込むのがお上手!
いっつも感心するのですが、決して学校の勉強の先を!という意識を持っておらず、逆に学校ではなかなか手が回らないところを上手に紹介してらっしゃいますよね。
先取りしちゃうと学校の授業が楽しくなくなるという説もありますので、本当頭が下がります。

実はしゃらまむさんに刺激されて私も色々探し始めているんです^^
アマゾンで小さい子向けの実験本を見つけたので、3歳過ぎたら買ってみようかなと考えています^^
今からワクワク楽しみな私です。
2006/09/25 11:23 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
虹って不思議ですよね!私も追いかけた記憶があります(^^)b
実際家で見られるのは小さな虹なので、空に大きな虹ができるのは今でもとっても不思議です♪

一言コーナー、そういっていただいてうれしいです(^^)b
なんだか面白くて、つい書きとめてしまいました(^^)b
また面白いことを言ったらメモしちゃいます♪
2006/09/25 16:11 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
このお店に行くと、あれもこれも欲しくなっちゃいます(^^;
実際みて、店員さんとも話ができるのでとっても楽しいです(^^)

そうなんです~!!
亜琉くんの一言には、一緒にいたばあばと顔を見合わせて笑っちゃいました(^^)b
2006/09/25 16:19 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
そんな風に言ってもらえるなんて、すっかり舞い上がってます~♪
実は、私がおもしろくて夢中になってるのかもしれないですね(^^;
とにかく、子どもたちに「不思議!おもしろい!」と思ってもらえるといいなと思ってます♪
確かに、学校の先取りと言う意識は持ってないです(^^)

そうですか!ごまさんも実験を!!
わぁ~楽しみですね~!!
いろいろ教えてくださいね☆
2006/09/25 16:35 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
THE SUTDY ROOMって面白そうですね♪

でも、大阪には無いのね~残念!
しゃらまむさんの記事を見て購入するかな☆

でも、虹に目を付けるなんて◎だわ♪

見つけるととても喜んでいるので、どうしてできるのか知るともっと楽しいし吸収できますよね!
実験は理屈無しに体感吸収できるから、THE SUTDY ROOMって素晴らしいわぁ☆

それにしても紗夢ちゃんの発想にはほっぺが緩みますし、亜琉くんの参謀ぶりには感心ですね♪

これからが楽しみです^^!
2006/09/26 01:33 URL by orion [ 編集] Pagetop△
そうなんです!
THE SUTDY ROOMのお店に行くと目移りしちゃいます(^^)b
おもしろいものがいっぱいあります(^^)
たくさんの不思議な心をもってほしいです♪
虹がこうやってできること、説明しなくても見れば分かる!・・・そういうところが実験の良いところですよね!

あははっ(^^)
おいしい印のげっぷにも、燃えちゃうおなかにも大笑いでした(^^)b
2006/09/26 05:39 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
うちも、ゆ~のは毎朝天気がよければペットぼるを利用して見てます。
ちょうど、上のほうが斜めになっているのでプリズムとおんなじなんですよね。
角度によって虹の形が変わるのが面白いみたいですよ(^^)
磁石のついたこまは普通に置いてあるだけで可愛い♪
これが動く姿は楽しいでしょうね(^^)
お子さん達のひとこと、感性が光ってます♪
表現力豊かに幸せに育ってるんだなあって、わたしまでほのほぼのしましたよ~(^^)
2006/09/27 08:33 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ペットボトルでも代用できるんですね♪
我が家では、西日が当たるほうにおいてあるので、夕方帰ってくると虹が見えます(^^)
磁石のコマ、面白いです!
逆さまにして、磁石で吊り上げることもできるのでいろいろ楽しめます♪

ありがとうございます(^^)
子どもたちの頭の中っておもしろいですよね!
大人が想像できないことを言うので、おもしろい!
感性豊かにそだって欲しいものです(^^)
2006/09/27 13:16 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
うわ、きれいな虹ですね。私も窓にクリスタルをぶら下げて部屋の中に虹の玉を作っています。季節で、虹のできる場所が変わるんですよね。子どもが赤ちゃんの時、抱っこして見せると、気がついてちっちゃい手を伸ばして取ろうとしてました。ニュートンの話、してあげようっと。感謝!
2006/09/28 05:13 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
ひとつずつにコメントいただき、ありがとうございます(^^)

窓にクリスタル!素敵♪
光の不思議を楽しんでいらっしゃるのですね(^^)
いつのまにかできている虹をみると、なんだかうれしくなります(^^)
子どもたちが見つけてくれるのも楽しみにしてます(^^)b
ニュートンのお話!ぜひぜひ☆
2006/09/28 05:42 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/164-58f0cbec
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
