粒子ってなあに?とおもちゃのあひる



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



以前にも紹介したことがありますが
ふしぎだな?しらないこといっぱい”のシリーズ

今回図書館で借りたのは
「チビトガリネズミよりちいさいものなあんだ?」
チビトガリネズミより小さいものなあんだ?―ふしぎだな?知らないこといっぱい チビトガリネズミより小さいものなあんだ?―ふしぎだな?知らないこといっぱい
ロバート・E. ウェルズ (1999/03)
評論社

この商品の詳細を見る

とっても勉強になりました

チビトガリネズミは、ねずみの中でもとびきり小さい種類
でももっと小さいものがある
それはてんとう虫、でももっともっと小さいものが
てんとう虫より小さい水たまの中にいる
ゾウリムシアメーバ
これらは”細胞”が一つしかない生き物

でも、もっともっと小さいもの
それは”バクテリア
でも、この小さいバクテリアを作っているのが”分子
でも分子は何でできているのか
それは”原子
でも”原子”は”電子”でできている・・・
原子の核は、”陽子”と”中性子”で組み立てられている・・・

でもでも、”陽子”と”中性子”だって
粒子”でできている

と言う具合に、なんと!”粒子”までのお話です

最後に、
「宇宙に存在するもの。地球に存在するもの。
 人間だって、木や花だって、車だって、
 ぜ~んぶ原子でできているんだ
としめくくってあります。
話のスケールが大きくて(小さすぎて・・・・ですね)
面白い世界を覗かせてくれる絵本です。


それから、前から読もう読もうと思っていた本
10このちいさなおもちゃのあひる
10このちいさなおもちゃのあひる 10このちいさなおもちゃのあひる
エリック カール (2005/10)
偕成社

この商品の詳細を見る

やっぱり、エリック・カールさんの絵本の世界は素敵ですね
10このおもちゃのあひるが
船から落ちてしまい、それぞれの旅をして
その中の1こがあひるの家族と出会い
最後には子どものあひると一緒に
”くわっこきーこ!”と返事した
(ここは本当に音が鳴ります)

思わず、子どもたちと
「家族が見つかってよかったね!幸せになってよかったね!」
としみじみしちゃいました
おもちゃなんだけど、そんな気持ちになれます


   News   

先日は紗夢ちゃんの運動会でした
かけっこ1位(男の子4人・女の子2人中)
リレーでは1人抜かし

とっても活躍してくれました
ダンスもかわいかったぁ~
担任の先生がhip-hopを踊るので(若い
なんと、ダンスはボンボン持って”ペコリナイト”
子供の成長ってうれしいものですね。
また来年もがんばってね

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<クアドリラと積み木♪ | Top | プリズムとコマ☆>>



こんにちは。
ちょうど今、そのアメーバーとかゾウリムシ、細胞が一つしかないとかそういうの学校でやってます(T_T)
一番泣かされている授業「生物」でございます。

それにしても随分とわかりやすく紹介されている本ですね^^
こういうのを小さい頃から読んであげると科学と仲良くなれるのかしら。

あ!エリックカールの絵本だ!
この絵本は本屋さんでよく見かけます。
そういえば手にとって見たことないなぁ。
内容のかわいい絵本ですね。
今度チェックしてみます。
紹介ありがとう、しゃらまむさん。

運動会で大活躍だったようですね^^
運動会で応援するのって本当に楽しいですよね♪
へぇ~ペコリナイト踊ったのですか。
あれかわいいですよね。
2006/09/28 12:00 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
「宇宙に存在するもの。地球に存在するもの。
 人間だって、木や花だって、車だって、
 ぜ~んぶ原子でできているんだ」

コレって不思議ですよね~!
ちなみに私はコレを大きくなってから漫画で知りましたv-356

運動会だったのですね☆
紗夢ちゃん足が速くて良いな~!

次女は足が速いのだけれど何と運動会の日程が変わってしまってタイ旅行にぶつかってしまいましたv-356
しくしく・・・。
2006/09/28 16:15 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
面白そうですね。
1つのものからどんどん話を深く掘り下げていく本はいいですよね。子ども達もよく見てくれます。探してみよ!
そういえば絵本のレビュー最近書いていないな。たくさん読んで感想が追いつかない・・・というか面倒なだけ?


紗夢ちゃんかっこいい。お勉強も運動も出来るなんて素晴しい。
ボルなんてヘラヘラ走ってやる気が無さそー。連日,運動会の練習で帰宅時には疲れて機嫌が悪いです。体力ないのかも?
2006/09/28 16:37 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
スタディールーム、中部国際空港内にあるのですね~。今度行ったらのぞいてみよう。うららんは、理科の1分野(亜琉くんが得意な方)が、とっても苦手なのです。いつもここで勉強させていただいてます!ありがとう!「チビトガリネズミよりちいさいものなあんだ?」 とっても楽しく原子の勉強が出来そう。良いですね。
紗夢ちゃん、すごいです!足も速いのね~!ダンスもかわいいでしょうね~。
うららん達も、去年、ぺこりナイト踊りましたよ!(しばらく曲が耳から離れませんでしたv-393
小学校や幼稚園の運動会は楽しいですよね。中学は、つまらないですv-409
保護者もすごく少ないです。お昼もシートひいてみんなでお弁当なんて、光景はないです。さみし~e-263
コメント長くなってごめんなさい。
2006/09/28 20:40 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
そうですか!ごまさんのやっている生物はすごく難しそうですが、ゾウリムシやアメーバのこと学んでるんですね(^^)
このへんは聞いたことがある名前なので、紗夢ちゃんのほうは喜んでました!
ぜひ科学と仲良くなって欲しいなぁ~(今から仲良くなろうとする母の願い(^^;;)

エリックカールの本!やっぱりいいですよね(^^)
何を伝えているのかは、読み手によって変わるようなところがまたいい!
想像力をかきたててくれますね(^^)
ぜひぜひ!読んでみてください♪

運動会で応援するのって本当にうれしいです(^^)bお弁当作りが大変だけど・・・(^^;;
こごまくんの運動会が見られるのももうすぐですよね!楽しみですね♪
家は今度は亜琉くんです♪
2006/09/29 05:44 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
うっかり主婦さん、すごい!!漫画で仕入れているんですね(^^)
漫画も勉強になりますよね!
この絵本は大人が読んでも感心しちゃいます♪

え~!!うっかり主婦さん、タイ旅行に行かれるのですか!!
なんてうらやまし~☆
楽しい旅行記、まってまぁ~す(^^)b
うっかり主婦さんの子どもになりたい(^^)
でも、運動会とぶつかってしまったのですね(><)
2006/09/29 05:50 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
>「1つのものからどんどん話を深く掘り下げていく本はいいですね」
本当にその通りですね(^^)
どんどん引き込まれていきます!最後にはへぇ~!!って感心したりして!
ぜひぜひ☆読んでみてください(^^)

ありがとうございます(^^)
足は速いようです(^^)
昨年はリレーの補欠だったのですが、やっと正選手になれました(^^)b
この調子で頑張って欲しいです~!!
2006/09/29 05:54 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
中部国際空港にもあるんですよね(^^)b
ぜひぜひ☆行ってみてください!
この本を読んで、私も”陽子・中性子・・・・”聞いたことがあるわ(^^;;
と思いましたが、絵本で身近にこのような言葉が出てきて、絵で説明してくれると本当に分かりやすいです(^^)

ありがとうございます~!!足は速いようです!!
ダンスもかわいかった♪
あははっ、私は今”ペコリナイト”と”運動会の歌”が頭の中をぐるぐるしています~(^^;;
ついでに幼稚園のも(^^)b
中学の運動会は、これほど盛り上がらないのですね・・・。そうかぁ~!成長を感じるのも、今が一番いいのかもしれませんね(^^)
気づかせてくれてありがとうございます!しっかりこの目とビデオに焼き付けておきます(^^)b
2006/09/29 06:44 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃん、1番なんて足が速いんですね!
しかも、男の子も一緒に走るの!?
これにはびっくりしました。

エリックカールの本良いですよね(^^)
好きです♪
ふしぎだな?しらないこといっぱいのシリーズも良いですよね。
最初の取り掛かりとしては分かりやすくて楽しいし♪
ちょうど、波動についての本を読もうと思っていたところでした(^^)
(すべての存在(エネルギー)は波動だってやつです。)
2006/09/29 21:30 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
はじめまして
幼児教室の講師をしております。
はじめておじゃましました。
ずいぶん奥が深いお話が多いような・・・
また勉強させていただきます。
2006/09/29 23:34 URL by 幼児教室のゆき先生です [ 編集] Pagetop△
ブログ一周年ですよね!過ぎちゃった?おめでとうございます!!

これからも紗夢ちゃん亜琉くんの成長楽しみに見させていただきますね!
2006/09/30 15:00 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ~!3年生になると、男女別になってましたが、1・2年生は一緒です(^^;;
(田舎だけかな・・・??)

エリックカールの本は本当にいいですね(^^)
ふしぎだな?しらないこといっぱいのシリーズは全部そろえたいくらい(^^)b
波動についての本ですか!!面白そうですね(^^)
読んだらまた教えてください♪
2006/09/30 18:57 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
コメントいただきありがとうございます♪
幼児教室の先生をしてらっしゃるのですね!
ぜひ!色々教えてください!!
自分が一番楽しんでいるような気がしますが(^^;;、子どもたちに”おもしろい”と思ってもらえるように頑張ってます(^^)
2006/09/30 19:02 URL by しゃらまむ(幼児教室のゆき先生です さん) [ 編集] Pagetop△
ケコさん!ありがとう!
そうなんです~!!
ブログ1周年になったのに、忙しくて何も考えていないのです~(^^;;
ケコさんにおめでとうと言ってもらえてうれしい~!!感激♪

ありがとう(^^)/
私もボルくん、マルちゃんの成長を楽しみにしています♪
2006/09/30 19:05 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
1周年なのね!
それはおめでとうございます♪♪
…遅くなってごめんね(^^;)

いつもしゃらまむさんのほんわかした優しい雰囲気に癒されてます♪
これからも変わらずよろしく~です!
2006/10/02 09:07 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
そうだったんです~!
実はブログを始めて1年たちました(^^)
きちんと記事にしようと思っていたのですが、あまり余裕がなくて過ぎてしまいましたぁ~(^^;;
それなのに、コメントを頂き、感激です♪

あひるさんには、いろいろなことをたくさん教えていただきました♪
本当にブログを始めてよかったなぁ~(^^)
これからも変わらずよろしくお願いします(^^)
2006/10/02 11:21 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/165-0ecff101
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
