2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



子どもの疑問3☆

<紗夢ちゃんの疑問>

子どもたちとスーパーに買い物に行った時のこと

紗夢ちゃんがをみて

スーパーで見つけたもの

「ねぇ~、これなあに?どうやってつかうの

「これはね、重い荷物を持つ時に使うんだよ~。」
   これを使ってもつと軽く感じるし持ちやすいんだよ~。」

「ふ~ん。」
  
「今もってる袋の持つところを1つにまとめて持ってから
  次に両手に分けてもってごらん!
  どっちのほうが軽く感じる??」

「あっ 両手で1つずつ持ったほうが軽い

「でしょ~!こうやって力をわけると軽くもてるんだよ~
  両手が同じ方向なら、半分の力ずつで済むからね」

結局、写真のものは使いませんでしたが
力の分解”を体験できたかな
紗夢ちゃんも、すごく納得した様子

とはいえ、私の記憶も定かではないので
(物理とか苦手だったし・・・
帰ってからおもっきり調べちゃいましたけど
それでも間違っていたら、どなたかおしえてください~

<亜琉くんの疑問>

「ねぇ~、なんで猫ちゃんの歯は、とがってるの~

「おお~ 良いところに気がついたね~

「えへへっ

「食べるものによって、持ってる歯が違うんだよ~!
  猫や猫の仲間は肉を食べるからとがってるの!
  象やキリンなんかは、草を食べるために
  すりつぶせる、人間の奥歯のような大きくて平らな歯が
  生えているんだよ~。
  はむちゃんは、前歯が2本長いでしょ?
  それはどんぐりや木の実の硬いからを
  割ることができるようになってるんだぁ~

「へぇ~

なんだかとっても納得した様子


最近の亜琉くん、
言葉の不思議が気になるらしい

「猫ちゃんに人間の食べるものあげるとおなかこわすかもしれないから
     あげないようにね!」
と言ったら・・・

「おなかこわすって、ばりんっ!って壊れるの

(ばりんって・・ぷぷっおもしろい・・)←母、こころの声

「いやいや、お腹の調子が悪くなるってことだよ
   悪いものを食べるとうん○が軟らかくなったりするでしょ?」

「ふ~ん」

またあるときは、

「ねぇ~、かたまるって、身体がかちんこちんになるの?」

(ぷぷっ←母、心の声)
「いやいや、びっくりしたり怖かったり、
  やばいなって思ったりするときに
  一瞬からだが止まっちゃうでしょ?
  そういうときのことを”からだがかたまる”って言うんだよ~


子どもの疑問は本当におもしろい


さぁ、今日から3連休ですね
私もパパの実家に遊びに行ってきます
みなさんも良い休日を!

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<かけ算と頭の体操♪ | Top | クアドリラと積み木♪>>



何気なく力の分解について教えてしまうところは、さすがですね~!!

子どもが疑問を持った時ってチャンスでもあるような気がします☆


亜琉君の疑問も可愛い~v-238

思わずニッコリしてしまいますね♪

こうやって色々言葉を覚えていくわけですが、子どもって、喋り始めると恐るべきスピードで吸収していきますよね!

私なんか英語を覚えても覚えてもすぐに忘れてしまうので羨ましいです~v-356
2006/10/06 17:36 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
しゃらまむさんは、ほんとに細かいですねー。
子どもの言った事とかきちんと覚えていて。それに教え方も丁寧で上手です。
私もノートにつけておかないといけないなぁ。
子どもの疑問は面白いですよね!

ボルの最近の疑問は「どうしてジェットコースターは、逆さになったときに下に落ちないの?」でした!
2006/10/07 06:38 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
子供の疑問って本当にかわいい~(><)
おなか壊すでパリンかぁ。
なるほどねぇ~。こうやって色々覚えるんだろうな。
たくさん言葉を覚えてくれるのは嬉しいけれど、こういう素朴な疑問を聞かせてくれる今がもうちょっと続けばいいななんて思ってしまいませんか^^
2006/10/07 12:07 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
聞かれた時はチャ~ンス!!とばかりに、教えてますが、あとでちゃっかり調べて確認してたりして(^^;;
でも、子供が疑問に思ったときってチャンスですよね(^^)

亜琉くんの疑問もかわいくて聞いてて楽しくなっちゃいます(^^)
ほんと!こうやって言葉を吸収していくんですね~(^^)

私も~!!
英語を覚えたつもりでもすっかり忘れてて・・・(^^;;
入れたら蓋をしたいです・・(^^;;
2006/10/09 19:31 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ほんと!バリンっていう表現がかわいくて、つい書きとめちゃいましたよ~(^^)b

>「どうしてジェットコースターは、逆さになったときに下に落ちないの?」
いい質問ですね(^^)
大人が当たり前のように思っていることでも、子どもにとっては不思議なことですよね♪
2006/10/09 19:36 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
そうですよね~!!
子どもの疑問ってほんとにかわいい~(><)
ばりんってなによ~♪って思っちゃいました(^^)b

>「でもこういう素朴な疑問を聞かせてくれる今がもうちょっと続けばいいななんて思ってしまいませんか^^ 」

思います!思います!
亜琉くんの逆さま言葉(おかさな(お魚)・・・などなど)がいつのまにか直っていると、ちょっと寂しい(^^)b
かわいいこの時期を
しっかり覚えておきたいなぁ~(^^)
2006/10/09 19:40 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
力の分解を体感で!っていいアイデアですね~♪
亜琉くんの疑問も可愛い(^^)
こうやって記事にしていくと、そのまま成長記録になりますよね。
亜琉くんが大きくなって見たら楽しいかも。
2006/10/11 13:11 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
何か質問してくれると、いろいろなことにつながるし、すごく納得できるようです(^^)

そうなんです~!!
写真と違って、このブログが楽しい成長記録になりそうです♪
亜琉くんが大きくなって読み返してくれたら・・・・考えると楽しさ倍増です~(^^)
2006/10/12 05:36 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/167-004070fc
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
