2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



かけ算と頭の体操♪

ピグマリオンクラブでは、学校より一足先に
掛け算の学習に入っています(←田舎だから遅い??

紗夢ちゃんも九九は覚えていますが
ピグマリオンでは、”量を把握する”ということに
重点を置いているようです
(その説明を以前聞いた時に
 私が教えないほうが良いのかちょっぴり悩みましたが
 とりあえず、一緒に暗記しました~)

ドット棒を使っての掛け算です。
これをすると、パッと量がわかるようになるそうです。

ちょっと前には、数の合成・分解について学んでいました

例えば、ウッディブロックを片手の手のひらにのせてもらい
握ってみます
6こ・7こになると一度では分かりづらいですよね。

分かる人は、これを 3と3 3と4などと分解して
合成しながらとらえているのだそうです。

これも遊びながら何度もやっているようです

夏休みには、なんと
お母さんたちもどうぞと問題が出されましたぁ~
いくつか挑戦しましたが、
全部とけません~
今はじっくり考える時間がないし(←いいわけ~(^^;)
というわけで(←どういうわけでしょう??)、
みなさんにもおすそ分けです

第1問目

<ルール>
円の重なった部分には、左右の数を足したものが入ります。
同じ数字は使えません。

さあ、どうぞ

ピグマリオン問題1
クリックすると拡大します!

第2問目
まほうじん
クリックすると拡大します!

表のあいているところに整数を入れ
縦にたしても、横にたしても、ななめにたしても
それぞれの3つの数の和が同じになるようにしましょう。


母の頭の体操まで考えてくれる
ピグマリオンクラブなのでした
お世話になります~
答えは聞かないでくださいね
これから挑戦するところですからっ


   休日のお出かけ    
 
3連休は、紗夢ちゃんの
「この前、お台場で食べた、つぶつぶのアイス食べたい
の一言で、ジョイポリスに遊びに行ってきました~
110cm以上OKの乗り物は制覇!
おもしろかったです~
(でも怖いのはパス~
途中でご希望のアイスを食べご満悦の子どもたちでした

次の日には、久しぶりに隅田川の水上バスに乗りました
子どもたちは、隅田川にかかる橋を数えながら
楽しそうでしたよ
カラフルな橋がいっぱいあるんですね~
水上バス「竜馬号」「海舟号」のチョロQを買ってもらって
またまたご満悦~
ついでに、焼きたての人形焼をいただきました
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<子どもの疑問4☆自転車のしくみ | Top | 子どもの疑問3☆>>



相変わらず、ピグマリオンは楽しいですね(^^)
一応解いたんだけど、答えどうしましょうか?
必要ならアップします。
ただし、魔法陣の左側の問題は解けません。
これって問題あってるのかなあ?
魔法陣って規則があってそれにのっとっていれば出来ちゃうんですが、それに当てはまらないんですよね~。
…それとも、これは亜種なのかしら??

三連休のお出かけも充実してますね(^^)
カラフルな橋、私も見てみたいなあ♪
2006/10/11 12:36 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
うちも掛け算のかの字も出てきませんよ~v-12
3年生には割り算をすると聞いているのに大丈夫なのかなあ・・・?

そろばんの方では去年割り算に入っていますので困りはしないけれど、最近ママたちの間でも話題に時々上がるようになりました。

3連休充実して楽しそう!!
・・・実は我が家は母子して風邪だったので、珍しく一歩も外に出ず過ごしましたv-406

これもタイのため~!!
・・・と思って我慢しましたが、早く外に出たいよう~!
2006/10/11 23:07 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
もう問題といちゃったのですか!?
さすが!あひるさん(^^)
答え・・・・・(^^;;
解けなかったら聞きます~(><)
魔方陣の左側の問題は、間違ってるかもしれないのですね!まずそちらからやってみて、先生に聞いてみます~!!

3連休、楽しかったです♪
毎日自然に囲まれているので、連休は東京へ(^^)b普通とは逆パターンで上京できるので、渋滞もないしラッキーです~♪
2006/10/12 05:30 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
連休は、みなさん風邪だったのですね(;_;)
もうよくなりましたか?
お大事に!!
タイ旅行がひかえてますものね!

そうか!そろばんでは割り算をやっているのですね!
小学生になった今では、先へ先へ行くよりも今の課題をしっかり理解して欲しいと考えているのですが、
もう掛け算ができる子がいたので、教えました~(^^;;紗夢ちゃんも覚えたそうだったし(^^)b
ピグマリオンで、量もつかんでくれたらいいなぁ~と思います(^^)
2006/10/12 05:50 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
余計頭が痛くなりそうですね~。この間,名門中の問題解いたら頭ガンガンしちゃいました・・・。

掛け算,二年生からですよね。うちも去年,九九は教えたけど,すっかり忘れているようなので,一緒に九九の読み上げやっていこうかなぁ~と思っているところです。覚えるだけじゃなく量を把握するのも大切ですよね。何かいい方法はないかなぁ~と探しているところです。
2006/10/12 16:23 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
母の頭のたいそうです~(^^;;
ありがたく挑戦していますよ~(^^)b
名門中の問題・・・私も頭がガンガンしそうです~!!

そうなんです。掛け算は2年生の秋からです(^^)b
量も把握していると、応用が利くそうです(^^)
私はピグマリオンにお任せしていますが、何かいい方法があったら教えてくださいね♪
2006/10/13 05:31 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは!
ピグマリオン!楽しそうな教室ですね☆
う~!!頭の体操ですね~!ありがたいけど私の場合~・・・★(笑)

三連休楽しそうですね!!
隅田川って大阪人の私も知っています(テレビで^^;)楽しそうな紗夢ちゃんや亜琉くんの姿が目に浮びます♪
2006/10/19 00:37 URL by orion [ 編集] Pagetop△
ピグマリオンは、とっても楽しく通っています♪
それに!母の頭の体操まで考えてもらってます~(^^;;

隅田川は有名ですね♪二人とも楽しそうでした!私も久しぶりに浅草から水上バスに乗ったので楽しかったし、昔より橋がカラフルになった気がして、橋を見るのもよかったです(^^)
2006/10/19 05:37 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/168-c8f72ef5
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
