2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



幼稚園からの帰り道
自転車に乗っている少年を見て、亜琉くん一言・・・。

「どうして自転車は、タイヤが2つしかないのに
  こけないの??」

(う~ん、今日もいい質問だ
  「ペダルを踏んで走ってるからなんだよ~
   止まってたら倒れちゃうんだけど
   ハンドルを持ってタイヤを回してあげれば
   倒れないんだよ~」

うーーん、私もいまいち仕組みを説明できない・・・・

そこで、調べてみると
同じような疑問を抱いている子を発見しました

asahi.com ののちゃんのDO科学
自転車はなぜたおれずに走れるの?


自転車の仕組みが気になる方は
ご覧になってください


先生からもらった飛び出すカードを真似して
亜琉くんがつくった”飛び出すカード”

とびだすカード
助言なしで自分で作った作品なので
思わず載せちゃいます
先生のカードはアンパンマンだったけど
亜琉くんのカードはママの顔でした・・・
ありがとね

それから、亜琉くんの初絵本!
これも自分で考えてつくったので
おもいっきり感動しちゃいました
題は「花火になったペロペロキャンディ

キャンディの絵本

キャンディの絵本2

  ペロペロキャンディが、花火になりたいなぁ~と思っていたら
  花火になれた

というお話です
それからしばらく絵本にはまり、
「ママにもつくってあげるね!」と言っては
紙を切ってせっせと無地の絵本を作ってくれます。
これに絵を描けばいいそうです


先週、紗夢ちゃんとクッキーを焼きました~
うさぎさんクッキーです
うさぎクッキー
がいっぱいね・・・
型抜きをして、トッピングするのが
とっても楽しかったようです

また時間があったら一緒に作りたいな

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<ウェーブマシンとSOLAR SYSTEM☆ | Top | かけ算と頭の体操♪>>



子どもの疑問は!自転車の疑問もするどい!

絵本やカードも上手に作っていますね。ぺろぺろキャンディーが花火に・・・なんて発想が面白いです!
私も小さい頃はよく紙芝居を作りました。今でもとっていてかなり笑えます。

うさぎさんクッキーとってもかわいくて,しゃらまむさんらしいです。
2006/10/20 06:36 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
子供ならではのいい目のつけかたですね☆

大人なら走るものは走るんだ~・・・と気にも留めないでしょうが、ハッとさせられますね!!

絵本も発想が面白い!!
うちでも作ってみたいと思いながら結局そのままにしちゃってるな~。

クッキー美味しそう!!
お話絵本クラブのクッキー君大好きなので作ろうと思いつつこちらも放置しっぱなし。
ちょっと反省!
2006/10/20 13:29 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
「2つしかタイヤがないのに・・・」と聞いたときは、
うーーん、なるほど~確かにそうだ!とうなってしまいました(^^)b
子どもの疑問ってするどいですよね~!

ペロペロキャンディの絵本、私も発想が面白いと思いました(^^)
どうもありがとう♪

ケコさんも子どもの頃紙芝居を作っていたのですね♪今でもとってあるなんて!!
七五三の着物に引き続き、感動です(^^)

うさぎさんクッキー、ありがとうございます(^^)
もう全部食べちゃいましたぁ~(^^)b
2006/10/20 22:05 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
そうそう!自転車のタイヤが2つしかないのに、私はなぁ~んの疑問も感じていませんでしたので
ハッとしましたよ~(^^)
練習したから倒れないのよ!くらいな気持ちでしたから(^^;;

>「絵本も発想が面白い!!

わぁ~ありがとう~(^^)
亜琉くんの話を聞いてすっかりやさしい、いい気分になりました♪


クッキー、おいしかったです~(^^)
我が家もお話絵本クラブの”クッキーくん”大好き♪
あまった生地を見ると、クッキーくんのことを思い出さずにはいられません~!!

2006/10/20 22:13 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
う~ん!本当にいい質問だぁ♪
ちなみに栗坊は先日「なんで自転車はリンリンって呼ぶの?」だったので「リンリンって鳴るベルが付いてるからよ」と、とっても簡単な答えでした☆

絵本、最近家も折り紙をセロテープで張り合わせて作っています♪

花坊と取り合って破れることもしばしばです^^;。

それにしても、オメメの赤いウサギさんクッキー♪
楽しそうだな!美味しそうだな!今日は膝に花坊が座っていて「これ誰が食べたの?」を連発していまーす^^。
2006/10/20 23:43 URL by orion [ 編集] Pagetop△
そうなんです~(^^)
ハッとさせられました(^^;;
orionさんのところでは、自転車は”りんりん”って呼ぶのですか?なんかかわいい♪

折り紙を張り合わせて絵本を作っているのですね☆
園で読んでもらった紙芝居の真似をしたり・・・と我が家でも楽しんでます(^^)

>花坊と取り合って破れることもしばしばです

はははっ(^^;;
花坊ちゃんもつくりたいのね(^^)b

>「これ誰が食べたの?」

かわいい~♪花坊ちゃん!
ママと紗夢ちゃんと亜琉くんとおばあちゃんで食べちゃいましたよ~(^^)b
2006/10/21 09:13 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
しゃらまむさんのうちはいつも創作意欲にあふれている感じ♪
感性がわくわく育っているのでしょうね(^^)

亜琉君、いつもめの付け所が鋭い!!
そのうち、分解・組み立ての達人になるかも!?
絵本もめっちゃ、可愛い♪
大きくなったらどんな気持ちで眺めるのかな(^^)
ウサギさんクッキー、可愛いですよね(^^)
しかもおいしそう~♪
…あ~。おなかがすいてきた(爆)
2006/10/21 12:14 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
かわいい~。
絵本を作ってくれるのですね。
こうやって「ママのだよ」って渡されるの私憧れているんです。
うちの息子は何度かお花を摘んでくれたことがありますが、こうやって何かを作ってくれた事なんてまだないなぁ。
その日が来てくれるのならウルウルしちゃいそうです。

ウサギのクッキーかわいいですね。
ちゃんと目も赤い^^
かわいくて食べるのがもったいなぁぁ~い(><)
2006/10/21 13:22 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
男の子は、構造としくみが気になるようで、おもしろい質問がいっぱいです(^^)
こっちがハッとさせられます!
分解・組み立ての達人になれるといいな♪

絵本も、大きくなって読み返してくれるのが楽しみです(^^)

ウサギさんクッキー、おいしかったです~(^^)
2006/10/22 19:52 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ほんと!ほんと!「これママのだよ」と渡されたら本当にうれしいですよね(^^)
こごまくんも園に入ると、いっぱい影響を受けてきて、びっくりさせられるものを渡してくれるかも♪
お花を摘んで渡されるのもうれしいものですよね(^^)

うさぎさん、ちゃんと目が赤いでしょ(^^)b
子どもたちは目(ゼリーです~)から先に食べてました(^^)b
2006/10/22 19:56 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

とぉぉぉぉってもご無沙汰しちゃいましたi-201

亜琉君すごいな~。
すごく面白いストーリーをしっかり考えているんですよね。
私が初めて幼稚園で絵本を作ったときは、だからどうしたの?という結末が書けなかった記憶が^^;しゃらまむさんがたくさん絵本を読んであげてる成果ですね!

クッキーもとってもかわいい^^
私も最近SOU にクッキー作りたいってせがまれてるんだけど....やってあげないと^^;
2006/10/22 20:59 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
いえいえ(^^)
コメントありがとう(^^)/

ほんと?そうかな(^^)うれしいな♪
亜琉くんのお話がとってもかわいかったので、私もうれしくなっちゃいました(^^)

Souくんもクッキー作りたがっているのね(^^)
なかなか時間がないと焼けませんよね(^^;;
私もやっと実現したばかりですが、これから寒くなるし、子どもたちとなにか作りたいと思います~(^^)
2006/10/23 05:37 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/169-b5cce425
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
