2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



久しぶりに理科実験教室に行ってきました

今回作ったのは”ウェーブマシン

「レイリーのすだれ」という横波実験器を
ストローで作っちゃおう!という企画だそうです

ストロー25本に三角クリップで両端に錘をつけ
同じ感覚でセロテープに貼っていきます。
最初と最後に割り箸をつけて・・・できあがり~
下に折り鶴をつけたりして、インテリアにも

ウェーブマシン
紗夢ちゃんの作品

1本のストローを揺らすと
波のようにずっと下まで伝わって帰ってきます~

これで遊ぶことによって
波が伝わる仕組みを学べるそうです

教室では、紗夢ちゃんも亜琉くんもつくったのですが
家に帰ってから
亜琉くん「もう1つ作る」と張り切って
自分で作ってました
クリップもついてないし、不ぞろいだけど
自分ひとりで作ったウェーブマシンに大満足でした

ウェーブマシン小
亜琉くん、2つめの作品


よく行くTHE SUTDY ROOMですが、
もうひとつ SOLAR SYSTEMも購入しました
実は、まだ色付けしてないのですが
こんなかんじ
(まだ冥王星(PLUTO)もあります~
紗夢ちゃんと一緒に
「NEPTUNE・・・URANUS・・・SATURN・・・」
と合わせながらキットを組み立てました
太陽からの距離も書いてありますが
海王星(NEPUTUNE)まで
2,800,000,000 miles ・・・・
想像できませ~ん  が、
位置関係もわかるので、良いものを見つけました

SOLAR SYSTEM

SOLAR SYSTEM2
これから、色を塗ります~
見本のように上手にできたら
写真をアップできるかも!
素敵なインテリア目指してがんばります


スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<雲のこと、アジアのこと☆ | Top | 子どもの疑問4☆自転車のしくみ>>



こんばんは。
へぇぇぇ、波の伝わり方かぁ。
お話聞く限りでは意外に簡単に実験ができるようですね^^

今回も面白そうなキットですね。
色がぬれるんだぁぁ。
ただ組み立てるだけでなく、そのキットに色を塗ったりともっと時間をかけることによって、もっと印象に残るし、それぞれの惑星の特徴も頭に残りやすいんだろうなぁ。
私もこごまがもう少し大きくなったら探してみようと思います^^
2006/10/23 11:17 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
子供達の作品がたくさん飾られたインテリア,すてきですね~。うちも幼稚園や保育園で作ってきた作品たくさん飾っています。子どもの作り甲斐がありますよね。

ウェーブマシンってなんだろ?って思ったらこれなんですね。真似して作れそうです。100均なんかも活用したらいろいろ出来そうですよね~。

上手に塗れたらいいですね!
2006/10/23 14:50 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
子どもの作り甲斐←子どもも作り甲斐ね。
読んでみたらバカみたいな間違いなので訂正・・・。
2006/10/23 14:52 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
そう!とっても簡単(^^)b
セロテープを、ビーッツと1mくらい出してとめておけば、あとはストローをくっつけるだけ(^^)b
確かに、波が伝わっていく様子がよくわかりますよ(^^)b

SOLAR SYSTEMのキット、おもしろいです(^^)
組み立てて色を塗ることで、表面の様子もわかるしね(^^)
ちゃんと凹凸がついています~!
ぜひぜひ!こごま君がもう少し大きくなったら探してみてください♪
2006/10/23 15:26 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
うちも!うちも!
だんだんクロスが見えなくなってきました(^^;;
飾るところがなくてウェーブマシンなんか、廊下だもの(^^)b
子どもの作品がいっぱい♪それってうれしいですよね(^^)
訂正コメントもありがとう(^^)/・・・・ふふっ

ウェーブマシン・・・ってどんなマシーンだ?と思いますよね・・・!
これなら本当に簡単にできます!
100均、使えそう!
濃い色のストローで作っても面白いかも♪

はぁ~い(^^)/がんばってきれいに塗ってみます~!
2006/10/23 15:32 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
素敵だな~!!
しゃらまむさんのお宅拝見したい!!

ウェーブマシンやSOLAR SYSTEMってインテリアとしても楽しそう♪

紗夢ちゃんや、亜琉くんいろいろな楽しい物に囲まれて生活してるんだなぁって思い描いてしまいました^^。

orionもウェーブマシン作ってみようかな?うまく作れるかしら?

2006/10/24 05:57 URL by orion [ 編集] Pagetop△
これっ!
わたしがやりた~い!!
・・・と子供を差し置いて思ってしまいましたv-356

惑星だけでも紙粘土で作ってモールのように吊るしてみようかな?

子供部屋のインテリアにしたら面白そう!!


ストローのウエーブマシーンも面白そう!!
ワクワクしますね♪
2006/10/24 08:51 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
わぁ~!!うれしいなぁ~!
工作品がいっぱいなので、突然の来客にあせる日々ですが・・・(^^;;
上手にディスプレイできないかと、ただいま考え中~♪

ウェーブマシン、案外簡単にできるのでお勧めです♪しいて言えば、家には三角形のクリップがないだけ(^^)b
これが波の伝わり方なんだぁ~と私も感心しています(^^)
2006/10/24 19:40 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
そうよ!そうよ!
SOLAR SYSTEM、うっかり主婦さんばっちりかも♪
実は半分は私も塗ってみたいと考えてます~(^^)b

おおー☆グッドアイデア!
紙粘土でSOLAR SYSTEMのモール!!
いいかも♪子ども部屋のインテリアにはもってこいですね(^^)

ストローのウェーブマシンもおもしろいです!横を通っただけでも揺れるので手作りインテリアとしても大活躍です♪
2006/10/24 19:45 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ウェーブマシン、面白そうですね!実際に波が伝わっていくところ、見てみたいなあ。
亜琉くん、やっぱり、すごいや。
すぐに再現するんだもん。
しかもとっても上手です!
ソーラーシステムも楽しそうです。
何で色を塗るの??
素材はなんだろう??
すごく気になる~。
出来上がった画像待ってます♪(^^)
2006/10/25 23:00 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ウェーブマシン、簡単なんだけど面白いです(^^)b実際に波が伝わる様子は私も感心してみています~!

>”しかもとっても上手です!”

ありがとう\(^^)/
亜琉君が聞いたら大喜びです!
私も、すぐに再現してみようとする亜琉くんの”やる気”に思わず感心してしまいました!

ソーラーシステム、インテリアとして何気なく置いておきたい1品です(^^)b

付属の絵の具で色を塗ります~!
多分プラスチックでできていると思います・・・なので軽いです~(^^;

動かせるので1列に並べることもできます!
よぉ~し!張り切って色を塗ります~(^^)
2006/10/26 05:41 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/170-dcbdbfe6
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
