2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



毎日の幼稚園への送り迎え
最近、空の雲や遠くの山並みや町並みを眺めては
亜琉くんとお話をしています

先日、雨上がりの朝
車のボンネットにはたくさんの雫が・・・
車を走り出したら、亜琉くんうれしそうに
「わぁ~!!お水がダンスしてる~!!」
どれどれっ?っと思ってボンネットを見ると
確かに!
走る車の風にブルブル揺れて、
亜琉くんの言うとおり、ダンスしてるみたいでした

昨日の朝は、雲が気になる様子
ママが「今日は雲がいっぱいね~」
というと
「ねぇ~、くもはどこから来るの?」
その疑問に
「そうだなぁ~、風に乗って地球を旅しているかも!」
というと
「じゃあさぁ~、雲はどうやってできるの?」

そこで、雲のできるまでを説明すると

「じゃあ、バケツに水を汲んでお庭においておいたら
  お水がなくなるってこと??」

「おお~!!よくわかったね~ そのとおり
 お家に帰ったら、バケツに水をためておいておこうか

「うん!やってみる!!」

とかなり盛り上がっていたので
帰ってからバケツに水を汲んだのは言うまでもありません

それから紗夢ちゃんが好きな絵本「しずくのぼうけん」を読んであげました~

しずくのぼうけん しずくのぼうけん
マリア・テルリコフスカ、うちだ りさこ 他 (1969/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る


亜琉くん、ばっちり納得した様子
夕ご飯の時に、じいばあに一生懸命雲ができるまでを説明していました

不思議が分かると面白いね


紗夢ちゃんと、
毎朝、一緒に通うお友達を道で待っているのですが、
今朝は一面霧に包まれていました。
すると、道のフェンスや駐車場の屋根に
たくさんのくもの巣が出現
そう!!霧がくもの巣にかかって
くもの巣の全体がよく見えるようになったのです
紗夢ちゃんも私も大喜びで、たくさん見つけましたよ
見上げると、細かい霧がよく見えて
寒いけれど、何か得した気分になりました


それから、幼稚園からの注文で購入した本
こぐま社 創立40周年記念

どこにいるかわかる?―アジア・太平洋の子どもたちのたのしい一日 どこにいるかわかる?―アジア・太平洋の子どもたちのたのしい一日
アジア太平洋地域共同出版計画会議 (2006/09)
こぐま社

この商品の詳細を見る

復刊された絵本です。

日本を含むアジア20カ国の祭りや行事。
それをそれぞれの国の画家(絵本画家)が描いています。
日本は松岡享子さん原作で、西村繁男さんの絵です。
(西村さんの絵本は我が家にも1冊あります)
なきむしようちえん (1983年) / 長崎 源之助、西村 繁男 他

それぞれの国の子どもたちが
自分の国を紹介しながら
その絵の中から、ぼく(わたし)を探してね!と話しかけています。
その国の特徴がよくわかりますよ

まわりにもアジアの国から来たお母さんたちがいるので
余計に身近に感じたかもしれません。

「ミッケ!」も大好きなので
喜んで絵の中から子どもたちを捜していました

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<自動水やり植木鉢とどんぐり工作☆ | Top | ウェーブマシンとSOLAR SYSTEM☆>>



いいなぁ~いいなぁ~♪
亜琉くんの「わぁ~!!お水がダンスしてる~!!」 ☆楽しそうです☆

”雲”に”蜘蛛”ですか^^。

偶然にも栗坊に、2週間ほど前「なぜ、雨って降ってくるの?」と聞かれ、1週間前に何を思ったか、壁に”雲”と”蜘蛛”の絵を貼り付けていました。

思わず”動物のテレパシー”を思い出しました^^。
が、まさかですよね^^;。
子供って蜘蛛の巣が不思議なんでしょうね。大きな蜘蛛の巣を見つけては喜んでいるし、木の垣根を見つけると蜘蛛の巣を探しています^^。

「しずくのぼうけん」興味深々♪栗坊に読んであげると喜んでくれそうです♪


2006/10/27 00:12 URL by orion [ 編集] Pagetop△
ありがとう(^^)/
亜琉くんってかわいいなぁ~♪って思っちゃいました(^^)

雨がどうして降るのか不思議ですよね~!
雲と蜘蛛の絵かぁ~(^^)栗坊くんの感性、すばらしい!

そうそう!蜘蛛の巣って面白いですよね(^^)
我が家の庭は蜘蛛が多いので(^^;;
よく観察してます♪

「しずくのぼうけん」おもしろいです(^^)b
1粒のしずくの旅なのですが、雫の気持ちがよく分かる(^^)
ぜひ読んでみてください♪

2006/10/27 05:46 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
大人になった今でも雲は不思議で面白いですね♪
私は竜の形の雲をよく探します。
けっこう見つかりますよ☆

不思議な光り方といい、細かい模様といい、壮大な奥行きといい見ていてワクワクですね!!

くもの巣も露や雨がかかると本当にキレイ!!

子どもの頃「クモのシャルロット」???という絵本を読んでから大好きです♪
探しているのですが見つからないのですよ~!
タイトル覚え間違ってるのかな?
子豚と優しいクモのお母さんの話です。
もし知っていたらおしえてくださいネ!
2006/10/29 18:02 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そうですよね(^^)
毎日空を見上げて、毎日違う雲を見てると、本当に面白い!
夕焼けの空も雨上がりの空も、不思議ですよね♪

「クモのシャルロット」??
聞いたことがないです~(><)
もし見つけたら教えてくださいね♪
2006/10/30 05:30 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/171-9ce6775c
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
