自動水やり植木鉢とどんぐり工作☆



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



今回の理科実験教室では
自動水やり植木鉢”をつくりました

牛乳パックで鉢植えを作るのですが
中が二層になっていて下の段に水を入れておくと
ガーゼにしみこんで水を吸い上げるので
2~3日水を上げなくても大丈夫というしくみです。

これは以前の記事の
マジックツリー実験の時に学んだ毛細管現象を利用したものです
 マジックツリーの記事へ

作るときに実際に水を入れて
ガーゼにしみこんでくるのを手で触ってみました
そして完成したのがこれ
自動水やり植木鉢


何の種をまいたかというと・・・・
これがまたおもしろい
古代エジプトからやってきた!
 ツタンカーメンの紫えんどう”の種です


ツタンカーメンのお墓から発掘された紫えんどうの種を
持ち帰り撒いてみたら、見事に芽を出したそうです。
それを何度も繰り返し
私たちの家にやってきてくれたかと思うと
感動です~
できれば収穫して食べてみたいものです

それから他のコーナーでやっていた
どんぐりと間伐材で工作をしよう!
に子どもたちは思いっきりはまってしまいました

紗夢ちゃんはもくもくと材料を集めたり
のこぎりで切ったりしながら作っていました。
ブランコみたいに木の枝をつけたり
いろいろと工夫して一生懸命作っていました。
集中してたなぁ~

どんぐり工作1
紗夢ちゃんの作品

亜琉くんは
グルーガンを使わせてもらえなかったので
そこだけはママに頼んで
あとは自分で一生懸命くっつけていましたよ
ママがこじんまりと”どんぐり人形”を作ろうと思ったら
それも亜琉くんの作品に組み込まれてしまいました

どんぐり工作2
亜琉くんの作品

できた作品に二人とも大満足でした
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<葉っぱのステンシル☆ | Top | 雲のこと、アジアのこと☆>>



こんにちは。
どんぐり作品が
とっても素敵なのでコメントしないで
帰るのが気がひけました。
うちも作るつもりでしたが
ここまで本格的なことは
考えてなくて、
こちらの記事に
感動しちゃいました!
2006/10/30 13:30 URL by happy☆年子ママ [ 編集] Pagetop△
わぁ~!ありがとうございます\(^^)/
私も、子どもたちが遠足で拾ってきたどんぐりを何とかしようと思っていたのですが、今回はこのような企画があってとっても楽しかったです(^^)b
何か作るときってすごく集中してますよね(^^)
いい経験ができました♪
2006/10/31 05:46 URL by しゃらまむ(happy☆年子ママさん) [ 編集] Pagetop△
学んだ事を更に発展させ、応用して全く違う事に応用できる事を身をもって体験できるというのがいいですね!!

そういう発想の転換が出来る柔らか頭になりそうです☆

工作もすごい」力作ですね!!!
本格的です♪

もう秋・・・どんぐりを拾いに行ってみようかな?
2006/10/31 06:27 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
自動水やり植木鉢!いいですね。水遣りしなくていいのがいい,ズボラな私にぴったりです。

どんぐりと間伐材で工作,ふたりともかわいらしい作品が仕上がりましたね。自然のものを使った工作って素朴で味があっていいですよね!
この時期なので,グルーガンでリースにいろんなモノをくっつけてかわいい作品を作るのもいいですね!
2006/10/31 12:17 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
そうなんです~♪
ちょうど毛細管現象が再び出てきたのでラッキーでした(^^)b
液体の性質が実際にわかってよいですよね(^^)

工作も力作でしたぁ~!!
二人とも真剣!家で作るよりダイナミックな作品ができて、いい経験ができました(^^)b

そうですね!もう秋!
どんぐりや落ち葉拾いも楽しいですね♪
2006/10/31 13:42 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
そうなんです~!
2~3日水を上げなくても大丈夫!なんて、私にもぴったりです(^^;

おお~☆
グルーガンでリースに色々くっつけるのも面白そう♪
そういえば昔やったことがある・・・・!!
我が家にもグルーガン欲しいなぁ~(^^)

亜琉くんの作品も、何も考えないでどんどんくっつけるので、一体どんな作品になるのかと思ったら、なかなか味のある作品に仕上がりました(^^)
紗夢ちゃんは、頭に色々思い描いて作っていたようです(^^)
自然のものを使うっていいですね~♪
2006/10/31 13:47 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
”理科実験教室”ホント楽しそう!
作品見ていると二人とも楽しんでいるのが良くわかるし、うらやましいわ~v-344

”どんぐり工作”もキラキラつやつやで素敵♪
家にも一杯あるんだけどその手があったんだ!!

何か作ってくれるかな?!
2006/11/02 23:20 URL by orion [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます!理科実験教室、毎回楽しんでます~♪
二人とも、作りたい!という気持が強くて、なんでも挑戦しています(^^)b

そうなんですよね~!この時期遠足で拾ったどんぐりやまつぼっくりがたくさんあるんですけど、こうやってひとつの作品にするのもいいですよね♪
ボンドでいろんなものにくっつけてもいいかも♪
2006/11/03 07:52 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/03 15:14 URL by [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

”自動水やり植木鉢”
ほぉぉぉぉーー。本当に色々な事を考えるもんですね。
これなら3日間位の旅行なら安心して行ってこれますねi-179

それに「どんぐり」。
子供ってどんぐりを集めるの大好きですよね。
我が家にもたくさんのどんぐりがビンに入ってます。捨てられる運命と思っていましたが、こういう風に工作してみればいいんですね!
親子で楽しめそうです☆
2006/11/05 22:04 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
ほんと!ほんと!
この理科実験教室って、遊びの中にいろんな科学が隠されてて、おもしろいです~(^^)
小旅行なら安心して出かけられますよ~♪

そうそう!たまにどんぐりの中からでてくるものもありますので、注意が必要ですが、どんぐりで何か作ってみるのもいいですよね(^^)
何も考えず重ねただけでも、味のある作品が出来上がります(^^)b
ぜひぜひ!楽しんでみてくださいね♪
2006/11/06 07:44 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/172-bbe14d31
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
