2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



絵本で科学☆

最近、科学の絵本にはまっています・・・。
そこで今回また3冊購入してみました

ぼくらDNAたんけんたい1 からだはなにでできている?

からだはなにでできている? からだはなにでできている?
フラン・ボルクウィル (2003/09/26)
岩波書店

この商品の詳細を見る

はじめて出会う細胞の世界~ゲノム時代の子どもたちへ~」とあるように
すべての生き物のからだが細胞からできていること。
細胞の大きさはみんな同じ大きさ。
恐竜のからだの細胞も同じ大きさで、
細胞の数が違うだけなんだということ。
そして、人間の誕生。
お互いの細胞が出会い、分裂していく様子。
他にもいろいろな種類の細胞の役割と名前が、
分かりやすく書かれています。
大人が読んでも勉強になるかも(^^)b

予想に反して、亜琉くんの方が興味津々
「わぁ~みて!!手みたい~!!」
「これは、色素細胞なんだって!」
「わぁ~!!豆みたい~!!」
「おお~!!これは赤血球だね!」
と、何に興味津々なのか不明ですけどね・・・


それから”ふしぎだな?知らないこといっぱい”のシリーズの中から

ライオンのおもさはかれる?
ライオンのおもさはかれる? ライオンのおもさはかれる?
ロバート・E. ウェルズ (1999/03)
評論社

この商品の詳細を見る

重力摩擦てこの原理車輪かっしゃのお話。
これさえ知ってれば、
たくさんのライオンやパンダも運べます(^^)b
それに、木の上に住むおさるさんに、
一度にたくさんのバナナを届けることもできるかも
分かりやすくて楽しいけれど
ちゃんと学べる絵本です。

もう1冊。
ピチャン、ボチャン、ザブ~ン!
ピチャン、ボチャン、ザブーン!―水ってふしぎ! ピチャン、ボチャン、ザブーン!―水ってふしぎ!
Brita Granstroem、 他 (2000/03)
評論社

この商品の詳細を見る

子どもたちにとって”水の旅”ってとっても不思議ですよね

水が太陽に照らされて雲になって、
雨になって地上に降りそぞぎ、
私たちの家に運ばれ、また海へ帰ってゆく・・・・。
お水の旅がよくわかる”水のたびマップ”つきなので
とってもわかりやすいです

これで、「ふしぎだな?知らないこといっぱい」のシリーズが
5冊そろいました
できれば全部そろえたいくらいです
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<What a huge tree! | Top | ミイラと古代エジプト展☆>>



不思議だな・・?って思う気持ちって素敵ですよね!

大きくなればだんだんと感動が失われていきますので、いまこそそういう心を育てるチャンスですよね♪
科学というと難しい響きを持ちますが、よい絵本がいろいろあるものですね♪
ご紹介くださった本、どれも面白そうですね☆
私も図書館で探してみますv-398

そうそう、スイミーの英語版、覚え違いでなければここで紹介していただいたような・・・。

あの時は探しても無かったのですが、今日図書館で見つけました♪
英語版、とっても良かったのでかってもいいなあ・・・。
2006/11/12 23:41 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そうですね(^^)
不思議だなと思う気持、大切にしたいですね♪
本当に今は良い絵本がたくさんあるので、ラッキーです♪
ぜひぜひ☆図書館で探してみてください!

スイミー!
よく覚えてらっしゃいますね(^^)b
確かに!紹介したことがあります(^^)
英語版とっても良いですよね!最近本棚の中なので、また出してきて読みたいです(^^)

2006/11/13 05:47 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは、しゃらまむさん。
前回の絵本の紹介でもそうでしたが、今回もDNAで笑ってしまいました。
だってだって私が取っている生物がDNAをやってるところなんですもの~。
前回も偶然「細胞。核」などでかぶったと思うのですが今回もビンゴです☆
その絵本私が読みたいくらいです(笑)

たくさんの楽しそうな絵本が紹介されていますね。
私もそういった科学系の絵本を次は購入考えようかしら♪
いつも楽しい話題をありがとう。しゃらまむさん。


2006/11/13 06:11 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
体の不思議とか好きですもんね!この細胞の本もきっとハマッたんでしょうね。
「ふしぎだな?知らないこといっぱい」のシリーズ楽しいですよね~。やっぱりいい本は手元に置いて何度でも読み返してあげたいものです。
寒くなって,寝る前の読み聞かせが辛くなってきたので,夕方に切り替えましたよ!
2006/11/13 10:24 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
あははっ(^^)ほんとですか!!
すっごい偶然♪ごまさんは今DNAをやってるんですね~☆
DNA、私にとっては目がチカチカしそうですが(^^;;
この本はこども向けなので安心です~(^^;;
基本を教えてもらえました(^^)b
ごまさんはすごいな~(^^)

子どもたちが科学系の絵本を喜んでくれるので、つい調子に乗って買っちゃいました♪
今は良い絵本がいっぱいありますね(^^)
できれば、以前ごまさんが紹介してくれた、暗闇で光る「SPACE」の本が欲しいのですが、アマゾンで探しても見つかりませんでした~!!探し方が悪いのかな・・・?
良かったら出版者など教えてくださいm(__)m
2006/11/13 19:12 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
そうなんです(^^)よく覚えていてくださった!!感激です♪
亜琉くんはからだの不思議が大好き♪なので興味津々なのもうなづけるかも!?

「ふしぎだな?知らないこといっぱい」のシリーズ!
これは、あれっ?と思ったときにすぐに読みたい本ですよね(^^)

読み聞かせ、夕方にしたのですね(^^)今日も寒いですよね~(><)
家は朝幼稚園に行く前と帰ってきたときが多いかな・・・。紗夢ちゃんは一人で読んでるし・・・。
ケコさんは本当にいつも頑張ってらっしゃいますね(^^)
2006/11/13 19:17 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/175-1262ebeb
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
