2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



毎月幼稚園で注文して届く絵本

チャイルド本社 なぜなぜクイズ絵本 「おてんき?」
チャイルド本社月刊絵本HPへ
にほんごだいすき!」も毎月とっています。

今月の「おてんき?」も、なかなか面白いです

「くもはなにでできているの?」
「かぜはどうしてふくの?」
「どうしてふゆはさむいの?」
などなど、
クイズ形式で楽しく学べました

どうして冬が寒いのか・・・・
そりゃあ、冬だから・・・・と思っていましたが
太陽の光が弱いからなんですよね~(しみじみ)
こういう不思議の気持ち、忘れてるなぁ~。

迷路クイズもおもしろい
アマガエルが鳴くと・・・・やっぱり雨ですよね~

飛行機雲がなかなか消えないと・・・・これも雨
 空気中の水分が多い時は消えにくい

夕方にトンビが高く飛ぶと・・・なんと晴れ
 上昇気流が発生している時
  夕方に上昇気流が発生していると
  気圧が安定していて晴れることが多いらしい

夜、蜘蛛が網を張ると・・・・晴れ
 円網を張る蜘蛛は毎日張りかえるんですって
    ←びっくり、壊れたらはるのかと思ってた・・・
   天候が悪くなりそうな時は網を張らないんですって

ご紹介したのは一部なので
もっとなるほど~と思うことがいっぱいありました
 
朝、出かけるときには紗夢ちゃんとしみじみ
蜘蛛の巣を見てしまいましたよ~。


ちょうど図書館でもお天気の絵本を借りました。

あしたのてんきははれ?くもり?あめ?―おてんきかんさつえほん あしたのてんきははれ?くもり?あめ?―おてんきかんさつえほん
野坂 勇作 (1997/05)
福音館書店

この商品の詳細を見る


この絵本もとってもよいです。
「夕やけは晴れ」
「夕虹は晴れ」
「朝露は晴れ」
「星がまたたくとかぜ」
「おひさまがかさをかぶるとくもり」


などの題名のあとに
わかりやすく説明してあります。

こうやって、自然を観察しながら
自然を肌で感じていけるといいなぁ~


日曜日は「落ち葉でアート」してきました

この前のどんぐり工作に引き続き
秋の工作を楽しんでいます~

公園で落ち葉やまつぼっくりを拾ってきて
グルーガンでくっつけました!
作品の中に”エビフライ”があるのが分かるかしら?
もちろん、本物じゃありませんよ

これは”まつぼっくり”!
ではいったい誰が食べたんでしょうね~

実は、リスちゃん!なんですって~

公園のお姉さんからそんなお話を聞きながら
作りました

落ち葉でアート1
紗夢ちゃんの作品結構ダイナミックに作るので大好き

落ち葉でアート2
亜琉くんの作品何も考えていないようで出来上がると上手なので大好き

落ち葉でアート3
ママの作品。

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<自己表現力☆ | Top | What a huge tree!>>



うちの園でも毎月,絵本を買ってもらいますよ。
安いし工作なんかもついていていいですよね。

あしたのお天気の本,これとはちょっと違うけど,似たようなのを読んであげたことがあります。「夕やけは晴れ」 「夕虹は晴れ」 など,やっぱり似たようなことが書いてあって,ボルも得意げにあしたの天気を予想していたもんです。

亜琉くんの作品,ちゃんと人の顔に出来ていてとっても上手ですよ!ママの作品もかわいい。お部屋に飾っておきたいですね!
2006/11/19 12:55 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
こんな風にお天気を予想できるなんて知らなくてビックリです!!

それにしても蛙やクモはどうやって明日の天気を知るのでしょうか?
不思議な超能力ですね!

そうそう、前に探していたとコメントに書いたクモのお話、タイトルが分かって借りられました♪

なんと、もうすぐ映画となって公開するようで、看板を見て知りました。
「シャーロットのおくりもの」という話なのですが、子どもの頃好きだった話がこんな形で帰ってくるのはビックリです!

落ち葉でアート、それぞれのカラーが出ていて素敵ですね♪
いつも色々作っているだけあって、凄く上手です!!
2006/11/19 17:50 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そうですか(^^)
毎月届く絵本って楽しみですよね♪
毎年悩むんだけど、それもまた楽しい(^^)b
お天気を予想することができるってことは、自然を感じるってことで、とってもいいですよね~♪
家でもお天気を予報してみたいと思います~(^^)

褒めてくださって、どうもありがとうございます!
作品が増えてきたので、なんとかうまくディスプレイできるように考え中です~☆
2006/11/19 19:24 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
蜘蛛や蛙は微妙な湿度や温度を感じ取るんでしょうね~♪
人間は他の生き物にたくさんのことを教わってるんですね~!!
これから、お家で天気予報していきたいと思います♪

「シャーロットのおくりもの」でしたか!!
映画の予告を何かで見ました(^^)b
うっかり主婦さんが子供の頃好きだったお話・・・ぜひ読んでみたいと思います~!それか、紗夢ちゃんと映画を見に行ってこよう♪
教えてくださってどうもありがとう(^^)b

落ち葉でアートも楽しかったです~♪
褒めてくださってどうもありがとう(^^)
子どもたちも慣れた手つきでひたすらグルーガンでくっつけてました(^^)
2006/11/19 19:30 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/177-e5a98a49
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
