2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



どうぶつかけっこ☆

11月号の「まいにちがたからもの」

亜琉くんは、”どうぶつかけっこ”にはまっていました

どうぶつかけっこ

おーちゃんを動物に変身させて、
他の動物とかけっこ

最初、かばさんとの対決にねずみさんを選んでいたので
心の中で”あ~どうなる?おーちゃんねずみさん!”
と思っていたら
案の定負けてしまいましたぁ~
「かばさんって意外と早いねぇ~!」なんて言いながら
いろいろと挑戦しているうちに
ダチョウさんが速い事に気がついたようです
ダチョウを選んだ時にだけ
陸の動物の中で一番速い”チーター”が
登場することもあるようです

この”どうぶつかけっこ”
以前紹介したことがある
チーターよりはやくはしるのはだあれ?―ふしぎだな?知らないこといっぱい
の本を思い出してしまいました。

チーターよりはやくはしるのはだあれ?―ふしぎだな?知らないこといっぱい チーターよりはやくはしるのはだあれ?―ふしぎだな?知らないこといっぱい
ロバート・E. ウェルズ (1999/03)
評論社

この商品の詳細を見る


”プログラムの狙い”を読んでみると

 「わからせる」と考えない。
 入り口を広げる。興味を持たせる。
 注意を向ける。理解を重ねる。
 その理解は直感的なものでいいのです。


本当にその通りだと思いました。
今この時期は、いろんなことを面白いと思ってもらえること。
知識としての詰め込みはあとでもできますよね。

不思議だなぁ~!おもしろいなぁ~!どうしてだろう?
そんな言葉が飛び交う毎日にしたいと思います

他のプログラムも楽しんでいました。
かけっこのほかによくやっているのが
ノワールやきや
タイヤキ・・・ではなく、ノワールやき!なのですが
注文された数だけノワール焼きを作ります。

毎週行ってるたこ焼き&タイヤキやさんみたいで
楽しいみたい

これをやってからと言うもの
タイヤキやさんに行くと亜琉くんに抱っこをせがまれます
亜琉くんは背が高くなって、お兄さんがタイヤキを焼くのを
じっくり眺めることができます・・・・。
亜琉くんが納得するのが先か?
   ママの体力の限界が先か なんせ重い・・・


日曜日、りんご狩りに行ってきました
今年は小粒だけど
端っこまで蜜が入っていて
と~ってもおいしいりんごでした

りんご狩り

りんごを取っては籠に入れ
そのなかからいくつか剥いてその場で食べたのですが
子どもたちも大喜び
たくさんとって、たくさん食べて・・・
だぁ~い満足
それから温泉にもはいりましたよ

亜琉くんは、パパと入ったのですが
温泉に入ってる間中(←本当にずっと歌ってたらしいが・・・)

  「いっい湯だっなぁ~、あははん
    いっい湯だっなぁ~、あははん

とお風呂中響き渡るような大声で歌っていたようで
周りのおじさんたちの笑いを誘ったようです・・・。

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<It’s time to go home♪ | Top | 自己表現力☆>>



こんにちは。
わ~い、今回一番乗りだ♪
ところで、チーターよりだちょうが早いのですか!!
なんか目からうろこです。
直線だと確かにチーター早いですが、狙われた日にはみんな必死でジグザグで逃げますものね~。
それにチーターが確実に早ければ狙った獲物に逃げられる事はないはずだけど、逃げられちゃうこともあるわけだし。。。
ほぉぉ、凄い発見したような気持ちになっています(笑)

リンゴだ!
美味しそうですね^^
我が家にもリンゴの木がありますが、めっきり実をつけなくなってしまいました(T-T)
2006/11/23 06:30 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
いえいえ(大汗)
紹介の仕方が悪かったかな・・・(^^;;
チーターのほうがダチョウより速いです~!最初はチーターが出てこないんだけど、ダチョウを選んだ時に秘密兵器としてチーターが出てくるのです!

「チーターよりはやくはしるのはだあれ?」の絵本も
最初は動物が競っていますが
最後に世界で一番速いのは”光!”で終わります(^^)b

目のうろこは戻しておいてください~!!

ごまさんのおうちにもりんごの木があるのですか♪
実がなるといいですね~(^^)
とったのは”ふじりんご”だったので、それはもう!おいしかったです(^^)b
2006/11/23 07:29 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
面白い教材ですね~!

人間って、読んだだけのものは意外と時がたてば忘れてしまうものですが、目で見たり体感したりすると分かりやすく忘れにくいようです。
詰め込みの反対も場所にあるいい教材ですネ♪
2006/11/23 10:28 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
最近余り時間がなくて、「まいにちがたからもの」をする時間が少なくなっちゃったのですが、良い教材だと思います。

ゲームで遊んで自分で発見したことが、将来役に立つかしらん♪
2006/11/23 11:36 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
ぎゃはは(笑)本当に失礼しました。
本文読んでもどこにも「だちょうの早い」なんて書いてないのに想像膨らませてしまいました。
いや、妄想de暴走しちゃいました(--ヾ
あ~恥ずかしい(><)
チーターが一番早いはずなんだけどなぁ、最近の研究で変わったんだなんて思っていました(笑)
あ~やっちゃった(T-T)
うろこは次回のためにつ
け直しました。

リンゴいいですねぇぇ。
うちのリンゴの木は「来年実をつけなかったら切るよ!」と脅しているのですが駄目。
実をつける様子は見られません。
夫は切り倒して肉を焼くときに使うんだと張り切っています(T-T)

2006/11/24 06:05 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
目のうろこ、付けなおしていただけてよかった(^^)
最近の研究ってすごいですものね!冥王星は惑星じゃなくなっちゃったし!
(・・・あんまりフォローになっていないか・・・(^^;; )
ごまさんのおもしろい一面をまた発見してしまいました♪

そうかぁ~。りんごの木はお肉を焼くときの薪になるんですね・・・。
私の父の家に薪ストーブがあるので、きっと父もよろこんで切っちゃうかも!?
残念ですが、何か他のものに変身して役に立つのもいいですね(^^)b
2006/11/24 06:49 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/179-3cae396e
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
