2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



構造と仕組み♪

小さい頃から
気がついたときにはすでに
構造と仕組み”が気になる亜琉くん。

毎日いろいろなことを聞かれます。

先日は冷蔵庫
冷蔵庫2

我が家の冷蔵庫は
このようなボタンがあって
これを押すと扉が開く仕組みになっていますが
亜琉くん
「どうしてこれ押すと開くの?どこにつながってるの?」
と不思議そう。
そこでパパに抱っこしてもらい
ママがボタンを押してみる・・・
すると一番上の扉のところに仕掛けがあった

冷蔵庫1

ボタンを押すと、
上の棒が飛び出す仕組みになっていたのでしたぁ~

亜琉くん、納得

車のドアも気になります~
へこんだ部分とでっぱった部分。
どこがどこにくっつくのか
はたまた、どうしてこのような形になっているのか

扉の鍵も気になります
開けたままで鍵をかけてみて
このでっぱりが、このへっこみにはまるのかぁ~と
しげしげと眺めています

洗面台の扉を開けて
なかのパイプだって不思議
「あ~!これがお水の道なんだぁ~!
 なんで曲がってるの??」
それは・・・
「お水が逆戻りしたり
 いやな匂いがあがってこないようにするために
 こんな形をしてるんだよ~」

亜琉くん、へぇ~

これも気になる けんぴつけずり
えんぴつけずり

わざわざトレイを出してひっくり返してみてる・・
「ねぇ~ママみて! 中はこんな風になってるんだよ~!」
と嬉しそう・・・(←あっ粉が落ちる・・・

まだまだ気になる亜琉くん
地震対策扉のしかけ
これは何かと言うと・・・・
浴室の隣の脱衣所の備え付けの棚です。

地震対策のため、人が取っ手を引っ張らないと
開かない仕組みになっているとは聞いていたのですが
どうしてだろうねぇ~くらいにしか思っていなかった
自分が恥ずかしい・・・

亜琉くんは、扉を開け、取っ手を引っ張って
どこが動くのかをしっかりチェック
おかげで私も仕組みが分かりました

なんでもかんでも、
縦・横・ななめ・上・下からのぞきこみ
触ってみるので、見ていてとってもおもしろいです

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<キッザニア東京☆ | Top | 紗夢ちゃんの読書☆>>



こんばんは^^

亜琉君、流石男の子だね~。
色々な面から「なぜ?なぜ?」が出てきてすごいぞ!亜琉君!!
そのなぜ?にしっかり答えてあげている、しゃらまむさんとパパさんもご立派です。
SOUも最近なぜなぜ期に突入したけど、あいまいにしちゃっているような......^^;

P.s. ↑の途中コメントすみませ~ん(汗) 良かったら消しておいてくださいな^^
2006/12/20 21:55 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
男の子っておもしろいでしね~!
どうしてこのような形をしているのかとかが、とっても気になるらしいです(^^)
最近特にそうで、一つ扉を開けるたびに、しげしげとながめています(^^;;

Souくんもなぜなぜ期に突入したのですね(^^)
どんな疑問が出てくるか楽しみですね♪

P.S.
最初のコメント、消しておきました(^^)b
2006/12/21 05:54 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
さすがしゃらまむさんの息子さんですね^^
こうやって疑問を持つことって「子供特有」「子供の発想って面白い」で片付けられてしまいがちですが、実はこれって普段どういう会話をしているのか、興味を持った事を調べる力がどれだけ育っているかの現われだと思います。
子供同士でも疑問の持ち方が異なると思うんです。
亜琉君考える力が育ってるなぁ、凄いなと感心しました^^
明日はどんな疑問を寄せてくれるんでしょうね。
楽しみです。
2006/12/24 03:13 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
わぁ~!!ありがとうございます(^^)
そうかな?嬉しいな(^^)
最近特に、こんな感じで観察していることが多いのでおもしろいなぁ~と思ってます!
なんとか構造と仕組みを知ろうとしている様子がかわいくて(^^)b
毎日の小さな疑問が楽しみです♪
考える力をもっと育ててほしいです~!
2006/12/25 05:40 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/185-40f8ca47
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
