2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんの読書☆

紗夢ちゃんが最近学校の図書館で借りてくるのは
わかったさん」「こまったさん」のシリーズです

実は私は読んだことがないのですが
紗夢ちゃんの担任の先生(27歳独身女性)は
「なつかし~♪」と言っているそうです

わかったさんのクッキー わかったさんのクッキー
永井 郁子、寺村 輝夫 他 (1987/12)
あかね書房

この商品の詳細を見る
わかったさんのアップルパイ わかったさんのアップルパイ
永井 郁子、寺村 輝夫 他 (1988/11)
あかね書房

この商品の詳細を見る
わかったさんのシュークリーム わかったさんのシュークリーム
永井 郁子、寺村 輝夫 他 (1988/02)
あかね書房

この商品の詳細を見る

こまったさんのスパゲティ / 寺村 輝夫
こまったさんのカレーライス / 寺村 輝夫、岡本 颯子 他

私はなかなか読めないので
紗夢ちゃんに
「わかったさんってどんな子??」
と聞いてみると・・・
「なんでもわかったわかった言うんだよ」
と教えてくれました。
「じゃあ、こまったさんは、いっつも困った困ったって
 言ってるんだ
紗夢ちゃん「あたり!」
そうなんだ・・・・・。

そうそう!
昨年はクラスでコマをやって
手のせまでできるようになった紗夢ちゃん
コマが得意だと思っていた担任の先生(27歳独身女性)←しつこい
4月に2年生になった最初の参観日
「実は、私・・・けんだまのほうが得意なんです
母一同・・・「え~っ!!コマだってすごくうまいじゃん!!」

と言うわけで
クラスのみんなでけんだまに取り組み
かれこれ9ヶ月・・・。
競技用けん玉 新さくら (赤) 競技用けん玉 新さくら (赤)
()
アートヨシイ

この商品の詳細を見る
これとはちょっと違うのですが
夢元」というけんだまをつかっています。

紗夢ちゃんも、もしかめ200回以上という
記録を持つようになりました
(もしもしかめよ~のリズムに合わせて
 大皿と中皿を交互にのせる~

更に先日のクラスのクリスマス会&けんだま発表会で
飛行機(玉の方を持っていて、ぐるんとまわしてけんを刺す
という技を、一発で決めました

結構集中力がついてるかも

色々な事件がある中で
クラスの全員が取り組めるものがあるってよいですね

ちなみに母は
おいしいところだけやろうとするので
もしかめをぶっとばして
飛行機を練習中であった・・・(てへっ
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<構造と仕組み♪ | Top | 来年のカレンダー♪>>



わかったさんシリーズ、うちの長女も大好きで図書館にあるのは全部読んだようです。
けっこうはまるようですねv-10

けんだま、私も昔練習して飛行機出来るようになりましたよ~!
今は十回中1回出来たらいい方だと思うけれど、娘と練習してみようかな?

2年生で飛行機を一発で決められるのはかなりすごいですねv-218
2006/12/16 08:30 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
私もこまったさん読んでました。
懐かしいなぁ。
しかも紹介してらっしゃるカレーライスのお話を持っていたように思います^^

ところでけんだま凄いですね。
ビックリしました。
私なって大きな皿に1度乗せて大喜びですよ(笑)
今度里帰りしたら剣玉かって帰ろうかな♪
親子で練習するのも楽しそう。
あ。。。教えられないや(笑)
2006/12/16 12:34 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
親子でそんなにスゴイ技をお持ちとは。
びっくりです。
私はやろうと思って挫折した子供時代を思い出しましたよ~。
集中力、バランス感覚、根気。
いろいろ鍛えられそうですね。
夢中になっているうちに。^^
2006/12/17 03:43 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
やっぱり、ゆいちゃんも分かったさんシリーズが好きですか(^^)
紗夢ちゃんも図書館にあるものはほとんど借りたと思います(^^)b
かわいくて面白いのかな♪

まぁ!!うっかり主婦さんも色々やってますね~!!
飛行機ができるのですか!?すごい!!
紗夢ちゃんも練習してる時は入ったり入らなかったりだったので、発表会どうかと思いましたが、本番に強いところがあるのできっと大丈夫だろうと思っていたら、一発で入ったので感動しました~(^^)b
2006/12/17 07:27 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
わぁ~!!ごまさんもこまったさんシリーズを読んでいたのですか!(^^)
やっぱり懐かしいんですね~♪
私の子供の頃は江戸川乱歩とか流行ってて読んだような気がします(^^;;
本ってこうやってずっとつながっていくところがいいですね♪

けんだま!すごいでしょ(^^)b
私もびっくりしてます(^^;
一生懸命取り組めば何でもできるんだなぁ~と思っちゃうほど上手になりました(^^)
先生は、クラスみんなで、近くで行われるけんだま大会に来年は出場したいようですよ(^^)b
けんだまは、娘に教えてもらってます~(^^;
2006/12/17 07:33 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
あははっ(^^)
まさかけんだまがこんなに上手と思わなかったでしょう??
ちゃんとからだ全体でリズムにのって”もしかめ”をしてる姿は、私もびっくりです(^^)b
ちゃんと先生が級をつけてくれて、今5級だったかな?
今度は剣を持って玉を刺す技を練習中です~(^^)b
ちなみに亜琉くんは、玉を転がしてお散歩してます~(^^;;
2006/12/17 07:37 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
再びお邪魔します。
江戸川乱歩!私の時も一時はやっていたように思います。
怪人20面相だったかなぁもってましたよ^^

後ね、機関車トーマスの絵本が小学校の時はやりました。
あと、王様シリーズがありましたが、どういうお話がすっかり忘れちゃいました。
懐かしい本がたくさんですね^^
2006/12/18 13:53 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
そうですよね!江戸川乱歩も流行りましたよね(^^)b私も図書館でよく借りました!
シートン動物記なんかもよく借りたかも(^^)
王様シリーズ・・・どんなシリーズかしら?読んだことあるかなぁ~?
機関車トーマスの絵本は、あまり読まなかったような気がする・・・(^^;;
よく覚えていると言えば「ちびくろさんぼ」!
今も復活してますよね(^^)b
なんだか懐かしいですね♪
2006/12/19 06:05 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
「わかったさん」「こまったさん」のシリーズなかなか面白そうですね~。こういうのうちの子好きそうだ。最近,読む本も長めの本が多くなってきて読み聞かせもなかなか大変です。図書館の本片っ端から読んでいますが,自分の中で名作に出合ったら「おぉ!」と感動しますねぇ。

けんだまやっているのですね。確かに集中力つきそうです。飛行機ってぐるっとまわすんでしょ。すごいですね。
2006/12/19 06:43 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
このシリーズ、おもしろいらしいです(^^)b
長いので読み聞かせることはできませんが、学校から帰ってくるとすぐ読んでます。まだまだ字が大きいのですぐ読めちゃうらしいです(^^)

図書館の本、確かに!片っ端から読んでますが、その中で気に入る絵本に出会えるっていいですよね♪

そうなんです~。けんだまやってるんです~。
集中力・努力する力・マナーを守る力がつくと、先生は言ってます(^^)
2006/12/19 21:17 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
けんだまー☆♪
すごーい!技ですね!技♪
しゃらまむさんもされるのですね!♪

絵本は女の子らしい感じ☆作り方が載っているのかな?
2006/12/20 09:59 URL by orion [ 編集] Pagetop△
けんだま~です♪
技がひかりますでしょ?
でもクラスにはもっとすごい子がたくさんいるようです(^^)b
私は、おいしいところだけ(^^;;

わかったさんシリーズ、お料理を作りながら話が展開してゆくのかな?
女の子が好きそうな本でしょ(^^)
相変わらず、かいけつゾロリも好きです(^^)b
2006/12/20 11:00 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/188-765dec45
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
