2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



そろそろ歴史の導入を・・・
と思って、昨年の夏に買ったパソコンソフトです

「日本歴史トラベラーズ」
日本歴史トラベラーズ 日本歴史トラベラーズ
Array (2004/04/27)
がくげい

この商品の詳細を見る


時代ごとに旅をして
そこにいる住人からいろいろな情報を集めます。
例えば、弥生時代

・紀元前3世紀頃、大陸から米作りの方法が伝わった
・縄文土器より薄くてかたい、弥生土器
・水田では、木製のくわやすき、田下駄と呼ばれる特大の下駄を使った
・集落の跡は、佐賀県の吉野ヶ里遺跡
・水田の跡は、静岡県の登呂遺跡
・村の指導者→村を支配→豪族
・中国の歴史書、魏志倭人伝に書かれている

などなど。
それから、クイズに挑戦して
鍵をもらい、次の時代へ行く扉を開けます。
紗夢ちゃんは、一生懸命メモをして進んでいました。

日本歴史トラベラーズ弥生


以前ご紹介した本も出してきて参考にしてました
時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで 時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで
香川 元太郎 (2005/03)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

昭和まで、ゲームがあるので
できれば一緒に少しずつ進めて行きたいと思います
あとは、歴史漫画か七田のCDの購入・・・
ただいま検討中です~

亜琉くんには
ぐんぐんのばそう!発想力
を購入してありますが、まだやってません
やってみたら、また記事にするかもしれません!
ちびっこくらぶ ぐんぐんのばそう! 発想力 ちびっこくらぶ ぐんぐんのばそう! 発想力
Array (2004/04/27)
がくげい

この商品の詳細を見る


最近のお気に入りはこのパソコンソフト
ずいぶん前から遊んでいるのですが・・・
楽しい幼稚園セット ミッキーのみんなの幼稚園 + プーさんの森の幼稚園 楽しい幼稚園セット ミッキーのみんなの幼稚園 + プーさんの森の幼稚園
Array (2005/04/08)
インターチャネル・ホロン

この商品の詳細を見る

ミッキーのもプーさんのも
遊びながら学びの基礎を身につけるというものですが
数・アルファベット・おえかき・反対語などなど・・・
いろいろと楽しみながら遊んでいます

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<漢字検定☆ | Top | なぜなぜカレンダーと冬休みの本☆>>



こんなソフトがあるのですか!
面白そう!!
歴史は教科書の丸暗記だとつまらないけれどきっちり解ると面白くて人生においても得るものが多いですよね♪
うちは図書館の漫画と子ども新聞頼りですが、こんなソフトがあるのなら是非使ってみたいなあ!!

2007/01/12 15:17 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そうなんです~!
最近は、いろいろと選択肢があっていいですよね~(^^)
パソコンソフトもいろいろな種類があっておもしろいです!
本来歴史って知れば知るほどおもしろいものですものね(^^)
ぜひそれを知ってもらいたい!

図書館の漫画かぁ~!それもいいですよね(^^)
面白そうな本があったら、また教えてください♪
子ども新聞って、どこのですか(^^)?
2007/01/12 19:25 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
うちにもディズニーのソフトあります、あります。
同じものじゃないかな。
トドラー用なのですが、反対語や数字、アルファベットが学べるって書いてあったように思います。
ただ我が家では頻度は0.
あんなにPC触りたがっていたのに、その熱も冷めてしまい、なぜか無反応な息子です(T-T)

私達が子供の頃と違って、最近はPCを使って遊び感覚で勉強が出来ていいですよね~。
2007/01/13 03:47 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ほんとに?
わぁ~!同じものを持ってるんだぁ~♪
こごまくんも、そのうち気がむいたら遊ぶようになるかもしれませんね(^^)
PCは、ブームがあって、やりたがる時は毎日のように何かやりたがり、触らない時はしばらく何もしないこともあります~。
亜琉くんの気の向くままに・・・って感じですが
最近は、自動車を組み立てるゲームがお気に入りのようです(^^)b

ほんと~!!
私の子供の頃は、もちろんPCなんてないし、携帯もない時代・・・。
今の子どもたちには当たり前のようにあって・・・、時代の流れを感じますね~。
うまく利用できるといいですよね(^^)
2007/01/13 06:30 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
これ、私が遊びたいかも^^
しゃらまむさんちっていろんな学習ソフトありますよね~。
お子さん達1回にどのくらいの時間遊ぶんですか?
ゆ~のも興味持ったら考えてみようかな…
今はPCに5分と向かってられないので^^;
2007/01/13 10:25 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
あははっ(^^;;
パソコンの学習ソフト、結構いっぱいありますね(^^;
私から誘うことはあまりなくて、自分からやり始めるのがほとんどですが
時間があれば30分~1時間くらいやってますね・・・。
毎日ではないです。ほんとやりたい時だけ(^^)b
それをうまく利用していけたらいいなぁと思い、やるんなら学習ソフトの方が楽しめて学べて一石二鳥(^^)v
でも、興味ってその子によっていろいろ違いますものね(^^)
あひるさんもゆ~のちゃんも
上手に学んでていつも感心しちゃいます(^^)
2007/01/14 07:44 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは!
いろいろありますね♪
反対語は最近、栗坊がはまっていまーす^^。

そういえば最近パソコンに向かう事少なくなってきました♪
2007/01/14 11:32 URL by orion [ 編集] Pagetop△
うちは昔あひるさんが紹介しているのを見て朝日小学生新聞を取っています。
値段も一月ほぼ毎日来て千数百円でお手ごろです。
チャレンジをやめてこちらに乗り換えましたがこちらの方が喜びました♪
2007/01/14 20:48 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
栗坊くん、反対語にはまっているのですね(^^)
発見したりすると楽しいですよね♪

家もパソコンに向かうのは気が向いたときだけです(^^)b
2007/01/15 06:10 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
そうかなぁ~と思ってました(^^)
実は、私もあひるさんの記事を読んで
朝日小学生新聞を取っています~(^^)/
紗夢ちゃんが1番に読むのは、4コマ漫画ですけどね(^^;;
そうかぁ~!うっかり主婦さんのお家でも購読されてたのですね♪


2007/01/15 06:14 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

こんな歴史のソフトがあるなら私が学びたいわ~。
うちのパパは得意なんだけど、私は曖昧なところが多くて^^;
紗夢ちゃん、勉強家だね~i-190しっかりメモをとって進めていく、更に他の本も参考にするとは、私が紗夢ちゃんの年齢の時は思いつきもしなかったな~。
紗夢ちゃんは勉強の仕方が上手ですね☆

↓のカレンダー。
思わず元日と元旦の違いに「へぇぇぇぇ」となりました^^でもだんな様と二人でお買い物。ラブラブですね~(←古いかしら?i-278

更に↓、紗夢ちゃんの「給食」のお話、かわいいね~。時間内に食べ終われない紗夢ちゃんにとって切実なお願いなんでしょうね。
願いが叶うことを祈ってます。
2007/01/15 21:21 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
私も、歴史はあいまいで・・・(^^;;
秀吉と坂本竜馬は好きなんだけど・・・(^^;
これから紗夢ちゃんと一緒に学べると思うとうれしくなります~(てへっ)
そうなんですよ!「あっあの本も見たらいいね!」と言ってくれたときは嬉しかったです(^^)
確かに、私は小2でメモを取りながら・・・なんてしなかったなぁ~(^^;

うふふっ(^^)
子どもたちがじいばぁと遊ぶと言うので置いていきましたが、久しぶりにのんびり買い物できてよかったです(^^)
元旦と元日、聞きなれた言葉だけど、改めて意味を聞くとへぇ~ですよね(^^)b

紗夢ちゃんに、「給食の時間になったら早食いのパパがのりうつって早く食べられるよ~!!」と言ったら、昨日は少し早く食べられたと喜んでいました♪
Fuzzyさん!
応援してくれてありがとう♪
2007/01/16 08:01 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/191-b7f32cf6
» FC2blog user only
【歴史漫画】
歴史漫画歴史漫画(れきしまんが)は、漫画作品をテーマ別に分類したもののひとつ。歴史、史実や歴史上の人物などを題材としたもの。学術目的でないフィクション性の高い物も多い。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Articl このマンガが読みたい!【2007/02/16 11:00】
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
