2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



漢字検定☆

いろいろな事情があって(?)
私も紗夢ちゃんと一緒に
漢字検定を受けることにしました
2月は紗夢ちゃんだけ受けるのですが
(もう受付が終わってしまった・・)
6月には一緒に受ける予定です
漢字検定については、無理をしてまでとは思っていないので
1年生が終われば、1年の漢字対象の10級を
2年生が終われば、9級を・・・
と順番に受けていくつもりです

しかぁ~し!! そこで問題が

私はいったい何級を受ければいいのだ

とりあえず、本屋さんに行って
4級と3級の問題集をみてみました~

あっ・・・忘れてる
読めるんだけど、いざ書いてみようと思うと不安が・・・
四字熟語・・・・・。

とりあえず・・・3級か準2級か・・・

3級
 -小学校学年別漢字配当表のすべての漢字と
  その他の常用漢字600字程度を理解し・・・


準2級
 -小学校・中学校で学習する常用漢字の大体を理解し
  文章の中で適切に使える


私が学生の時には
漢字検定の”か”の字もなかったわけなので
妥当な線で、3級から受けてみようかな

というわけで
早速問題集を買ってきました

3級漢字学習ステップ 3級漢字学習ステップ
日本漢字能力検定協会 (1997/04)
日本漢字能力検定協会

この商品の詳細を見る


英会話に加えて、漢字も勉強しなくちゃ
がんばります~

今年は英検かTOEIC(昨年園の行事で受験を断念した・・・)
も受けたいと思っているので
学びの年”になりそうです


もう1冊
なんだかじわじわと面白い絵本を買ってきました

どっちがへん? どっちがへん?
岩井 俊雄 (2006/06)
紀伊國屋書店

この商品の詳細を見る

なんだか、くすくす・・・っと笑えるのです
亜琉くんとみてて
思わず”亜琉くんっておもしろ~い!”と思ったのが
この”どっちがへん?”

どっちがへん眼鏡

亜琉くん迷わず右を指差した
「どうして?」と聞くと
「だって、こっち(左)はゴーグルなんだもん!」
「・・・・・」
そうか!お風呂でゴーグルをはずす時に
おでこにこうやってかけてるものね~

他にもいろいろあって、おもしろいですよ

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<ブレーン・パズルと手作り絵本☆ | Top | 日本歴史トラベラーズ☆>>



こんにちは。
一番乗りだ!
やった♪
朝から嬉しいわぁ。

漢字検定ですか、いいですね~。
感じって奥が深いですよね。
私も全然書かないから忘れてるなぁとかなり実感しています。
これって・・まずいですよね(--ヾ
私も学校がひと段落したら日本語の勉強もしたいわぁ。

面白そうな絵本ですね^^
お風呂でゴーグルつけてるんですね。
楽しそうなお風呂だ!
2007/01/16 21:36 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
1番にコメントありがとう♪

漢字検定です~!
先日問題集をやってて
”哀”の部首は?の問題に思いっきり”なべぶた”と記入したら、”口(くち)”でしたぁ~(><)
いかんいかん!
部首もやりなおしよぉ~(滝汗)
とにかく、1段ずつ階段を上るようにがんばります(^^)b

あははっ!
そう!お風呂でゴーグル!気が付くともぐっています(^^;;
2007/01/17 06:09 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
漢字検定も面白そうですよね♪

実はお正月に主人のいとことあったのですが、その方、英語の先生なのです。
娘さんは英検も取っていましたが漢検もやってました。
私も娘とチャレンジしてみたいなあ。
どんな感じか受けたらまた教えて下さいね♪
2007/01/17 09:08 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そうなんですよね~♪
TV番組の平成教育委員会でも、漢字の問題は燃えちゃいます(^^)b
次回の受験は6月なので検定に向けてがんばります(^^)
でも英検も受けたいんだけど・・・(^^;;
受けたらまた記事にしますね~♪
2007/01/17 13:54 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/17 15:00 URL by [ 編集] Pagetop△
漢字に英語にと子どもにさせるだけではなく,しゃらまむさんも頑張っていらっしゃいますね!
パソコン打ちばかりで書くことが少なくなったせいか,いざ書こうとしたら,あらら・・・?ということよくありますもん。忘れていると思います。

この「どっちがへん?」の絵本もかわいらしくていいですね!
2007/01/18 06:59 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
そうなんですよね~(^^;;
入力してばかりなので、いざ書こうとすると、まさに、あららっ!?です(^^;
英語は書いてるんですが・・・、久しぶりに普段使わない漢字を書いて練習してます(^^)

「どっちがへん?」
言葉はないのですが、じわじわと笑えます(^^)b
2007/01/18 20:08 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
漢検に挑戦ですか。
やるなあ~☆
子供と一緒に学ぶってきっと、お子さん達にとってもいい刺激になりますよね。
それに、そんなママだったら、きっと誇らしいだろうなあ。^^
応援してます♪
「どっちがへん?」はシュールに笑えそうですね^^
図書館で探して見ます~♪
2007/01/18 20:38 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
あまり急ぐ旅(?)でもないので、復習もかねて3級から受けます(^^)b
受けるからにはどんどん受けてみようと思いますが、英語の勉強もしたいので、時間の確保が課題です(^^;;
応援ありがとう♪
がんばります~p(^^)q

「どっちがへん」
図書館で探してみてください♪
私はスケルトンがほしい~☆
2007/01/19 06:14 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/195-a811b432
» FC2blog user only
スーパーなりきり英会話
外国人を見た瞬間顔を背けてしまうあなたが帰国子女並みのペラペラ英語に!ネイティブ顔負けスーパーなりきり英会話 今までひた隠しにしてきたお互いの英会話上達のマル秘ノウハウ【2007/01/21 18:17】
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
