2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



またまた
面白そうな本を見つけて買ってしまいました

「探すだけで脳力120%アップ!
 脳を鍛える ブレーン・パズル

脳を鍛えるNEWブレーン・パズル―探すだけで脳力120%アップ! / おまけたらふく舎、久保田 競 他
ブレーンパズル表紙
画像がなかったので自分で撮りました
ブレーンパズル
たくさんの絵の中から違うものを探すのですが
とってもおもしろいです
紗夢ちゃんも何気なく手にとって
いっぱい探してくれています

この本の絵を書いた人は 村瀬尚子さんなのですが
この方が書いた絵本を以前紹介したことがあります
発想力をアップ!なぞ解きトリック・イラスト―ミスター・エムのからくりやしきへようこそ 発想力をアップ!なぞ解きトリック・イラスト―ミスター・エムのからくりやしきへようこそ
村瀬 尚子 (2005/09)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
このトリック絵本もおもしろい
頭が柔軟になるかも

最近我が家では 手作り絵本 が流行ってます

紗夢ちゃんが、亜琉くんのために作った”ちえあそび”の絵本

手作りちえあそび1
これは表紙
手作りちえあそび2
これ(丸印)とおなじ絵はどれ?3つあるよ
手作りちえあそび3
ちがうところはどこ?12かしょみつけて左にまるしてね。
手作りちえあそび4
左頁 3こと2こ、ぜんぶでなんこ? ちがいはなんこ?
右頁 30びょうみたらぺーじをめくって~!!
手作りちえあそび5
左頁 どうだったかな?おなじようにかいてみよう。
右頁 おなじようにかいてみよう(点描写ですね・・・)
手作りちえあそび6
どれがさっちゃんかな?
もんだいをよんであててね!

まだ製作途中のようなのですが
今日見たら、ぬりえとめいろがあったし・・・。
感心したので思わず載せちゃいました
亜琉くんも楽しんでくれそうです

実はそんな亜琉くんから
この手作り絵本ブームが始まったのです
A4のコピー用紙をホッチキスでとめただけの
絵本ですが、なぜか7冊もかかえています
1~点をつないで書く絵や迷路を書いたり・・・
1冊は、”シャボン玉の絵本”だと言って
全部のページにシャボン玉をたっくさん書いてました
めくってもめくっても・・・シャボン玉だらけです。

手作り絵本1
前回紹介した”どっちがへん?”
手作り絵本2
数字をつないで書いた電車
手作り絵本3
迷路と数字をつなぐ絵(何ができるのだ

とにかくこの絵本作り
しばらく続きそうです

冬休みに雪が降った日
子どもたちが雪だるまを作りました~
ゆきだるま

それから、先週たこあげ大会に参加してきました
結構高いところまであがりました
誰が1番真剣だったかって
・・・・・・もちろん!! パパです
たこあげ大会
これは紗夢ちゃんの凧
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<過去形とホームワーク☆ | Top | 漢字検定☆>>



なんとも温かみのあるかわいらしい本ですね!

そして弟の為に一生懸命作ってあげる紗夢ちゃんが素敵です☆

間違い探しも良く考えて作ってあるし、キャラクターも可愛いですv-10

私も絵本を作りたいと思っていますがついつい忙しさを言い訳にしてしまい反省ですv-356

うちも雪だるま作りましたよ~♪
そのうちのせるかも!?
2007/01/22 15:11 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
書き始めると、色々頭に浮かぶようで、ちゃっちゃっと仕上げてます(^^)b
褒めてくださって嬉しいです♪

そうそう!私も色々やりたいことがあるんだけど、ついつい忙しいのを理由にしてしまいます~v-356
同じく反省です(^^;

そうですか!?雪だるま作りましたか!!
家のは子どもが作ったサイズだし、10cmくらいしか雪が積もらなかったのでゆきだるまが小さいですが、うっかり主婦さんちのは、大きそうですね☆
ぜひぜひ見せてください(^^)
2007/01/23 05:57 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
いつも面白い絵本を探してきますね!
紗夢ちゃんすごい~,上手に絵本作ってるね~。字もきちんとしてて上手だし。内容も工夫されていて面白い!感心しました。
亜琉くんも数字の電車,上手に出来ているね~。
これはどちらも永久保存版ですね。

雪だるま,ボルもいつも作りたいとうるさいんだけど・・・今年は暖冬なので無理そうですねぇ。

昨日はうちも凧を作ってあげてきましたよ!
2007/01/24 14:05 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
おもしろい絵本があると飛びついちゃったりしてます(^^;;

ありがとう!紗夢ちゃんの絵本、私も思わず感心しちゃいました(^^)
いままでやったことのあるいろいろなものを総合した感じ(^^)
ワークやピグマリオンなどなど・・・。
亜琉くんのもかわいくて、ほんと!永久保存版です(^^)

暖冬ですよね~!
家もあれから雪が降りません(^^;

そうですか!凧を作ってあげてきましたか!
青空に高く上がる凧ってなんだか気持いいですよね♪
2007/01/25 05:58 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

凄いですね~、お子さん達。
「手作り絵本」を作れるというのはたくさん絵本を読んでいる証拠!
その昔、私がまだ幼稚園児だったとき(笑)「手作り絵本」作成があったのですが、私の絵本のストーリーのつじつまが合わないこと合わないこと^^;
それに比べ優等生のFちゃん。絵本をたくさん読んでいたせいか、素敵なストーリーを書いてましたよ。
やはり本を読むって大切ですね(汗)
いつも楽しい絵本を見つけてくるしゃらまむさんも本大好きなんでしょうね!
ところで「雪」
流石にしゃらまむさんの方は降りましたか!
こっちは全然。今年は本当に暖冬ですよね。
寒がりな私とCocoを育てるのにはいいけど、これでいいのか異常気象!?って感じですよね。
2007/01/25 22:02 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃんは本をよく読みます(^^)
学校の図書館から毎日借りてくるのと私が図書館から借りてくる本などなど。
亜琉くんは気に入ったものを何回も読んであげてます(^^)
やっぱり絵本っていいですね~(^^)
私は両親が忙しかったせいか、本を読んでもらった記憶がなくて・・・(^^;;
2人ともちえあそびも大好きなので たくさんアイデアが浮かぶようです(^^)b

ほんと暖冬ですね~。
あれから雪がふりません(^^;;
寒いのは苦手なのでいいんだけど、地球環境のことを考えると、のん気なこといえませんね・・・(^^;;
家庭での努力が二酸化炭素を減らすためには必要だとTVでやってたので
できることはしなくちゃ!と思ってます(^^)
2007/01/26 05:57 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
はじめまして。Fuzzyちゃんところからやってきました★
Fuzzyちゃんところでは、私のコメントも読んでくださったようで嬉しかったです。
うちの長女は亜琉くんと同じ年少さんです。
亜琉くんは絵がとても上手ですね。うちの長女はここまで絵もかけないし、数字も書けません。
手作り絵本、ほのぼのしますね。
弟のために一生懸命絵本を作ってくれるお姉ちゃん、とってもステキ♪
紗夢ちゃんはさらに絵も字も上手。

しゃらまむさんの子育ては豊かな心を生み出していますね。
いろいろ見習いたいです。
また、遊びに来ますね。
2007/01/27 02:19 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
コメントどうもありがとうございます(^^)
Fuzzyさんのところでのコメント、読ませていただいてよかったです(^^)
色々と考える良い機会をいただきました(^^)

そうですか!長女ちゃんは亜琉くんと同じ年少さんなんですね♪
手作り絵本を褒めていただいて、とっても嬉しいです!ありがとうございます(^^)

ほんとうですか(^^)
豊かな心、と言ってくださって嬉しいなぁ~。
ますぷぅさんがおっしゃってくれたように、どんどん育て!って感じです(^^)b
ぜひぜひ!また遊びに来てください(^^)
私も遊びに行きますね♪
2007/01/27 07:14 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/197-32274890
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
