2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんは本が大好き
暇さえあれば、読んでいます
毎日学校の図書館で借りてくる本と
私が図書館で借りてくる本、
家の本棚にある本・・・・。
読む本がなくなると、催促され
ママは返却日より早めに図書館へ行き
また本を借りてきます。

最近、ナイチンゲールのお話をしたので
早速借りてきました。
ナイチンゲール―“戦場の天使”とよばれたイギリスの看護婦 ナイチンゲール―“戦場の天使”とよばれたイギリスの看護婦
真斗、黒沢 哲哉 他 (1996/11)
小学館

この商品の詳細を見る

この本は漫画なのでとっても読みやすいです。
私も読んでみましたが
ナイチンゲールの幼い頃のお話から
戦場へ行くまで、戦場でのお話、その後のお話と
はじめて読む子どもでもよく分かると思います

紗夢ちゃんも
ナイチンゲールがどんな人だったのか
分かったようです

こんなのも借りてみました

学校なぞなぞ大図鑑 昔のくらしなぞなぞ115 学校なぞなぞ大図鑑 昔のくらしなぞなぞ115
鈴木 留未南、横山 験也 他 (2002/11)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る

 「ぼくのなかまは海にもいるけど
  ぼくはしっぽをるけたら空の上。
  ぼくはだ~れだ?」

などなどの、なぞなぞを解きながら
それに関連した絵をみることができます
例えば、さっきのなぞなぞの答えは、凧なのですが
昔の子どもの遊びとして
べいごま・めんこ・ろう石・おはじき・お手玉・けんだま・紙風船
などが紹介されてうて
昔の生活の様子をみることができます。

今回借りた中で
紗夢ちゃんが1番面白いといった1冊
どうぶつニュースの時間 どうぶつニュースの時間
あべ 弘士 (2000/07)
理論社

この商品の詳細を見る

題名のとおり、動物のニュースなのですが
だじゃれがたくさんあって
細かいイラストにも遊び心がたくさんあって
おもしろいですよ

亜琉くんに良いと思って借りた絵本
ほね ほね
伊藤 恵夫、米津 景太 他 (1995/03)
フレーベル館

この商品の詳細を見る

あ~ 画像がないわ・・・
まさに、骨の絵本なのですが
おもしろいことに
ページをすかしてみると
骨とイラストが重なって
からだと骨の状態がよくわかります
蛙やへびの骨も透かして見ることができて
亜琉くん大喜び
一番笑ってくれたのは
「たこにも骨があるでしょうか
ページをめくると・・・・「なぁ~い
おかげで”軟体動物”という言葉が流行ってます

毎回12~15冊くらいは借りきますが
面白い絵本に出会えると楽しいですね


テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<羊の毛のアクセサリー☆ | Top | 過去形とホームワーク☆>>



こんばんは^^

紗夢ちゃんはたくさん本を読むのですね~i-189きっとしゃらまむさんがたくさん本を読む方なのですね。
親の姿を見て子は育ちますからね。
以前しゃらまむさんが「小さい頃はあまり読んでもらえなかった」とおっしゃってましたが、私もそう。でも私達の世代って親は必死で働いてましたよね(笑)
でも私はそのまま活字離れした子になってしまった^^;
子供ができて絵本の面白さを教わったのでそろそろ自分を磨くためにも本を読み出そうと思っています。
そうそう先日教えていただいた「しりとり」絵本。
全く同じ物は図書館で見つからなかったのですが似通ったのをゲットしました。そしたらビンゴ(^0^9
とっても楽しく読んでます。
どうもありがとう!
これからも絵本情報宜しくお願いします^^
2007/02/01 20:56 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
本当に本が好きみたいですね!
同じくうちも図書館通いしています。今度は主人のカードも拝借してさらに5冊借りちゃおうかななんて思ったりしています。
年少さんは幼稚園での絵本のお持ち帰りはないけど、年中さんになれば始まるのでとても楽しみです。

ナイチンゲール、私も読んであげたい本です。まだ4歳の長女、伝記に出会わせてあげるのはいつからがいいかなぁ、なんて最近は考えています。

ほねの絵本、とても気になるわぁ。図書館で見つけましたか??
図書館にあればいいなぁ。見てみたい。
後で市の図書館の蔵書メニューで早速検索してみます。
2007/02/02 01:26 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
そうなんです(^^)
紗夢ちゃんはたくさん本を読みます!しかも結構早い(^^;;
なので、図書館で借りた本もあっという間に読んじゃいます(^^)b
自分が働いている時は、電車の中で本を読んだ気がしますが、今はなかなか時間が取れないです(滝汗)
私も!子どもができて初めて絵本のすばらしさに出会った1人です(^^)b

そうそう!よく覚えてらっしゃいますね☆
私たちの世代の親って、本当に一生懸命働いてましたよね!多少お腹が痛くても、学校にいかされましたもの(^^;;
本を読んでもらう時間なんかなかったですよね~!

しりとりの絵本、よいのが見つかったのですね♪
嬉しいなぁ~(^^)
2007/02/02 06:00 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
ほんとうに・・・(しみじみ)。
本が好きな子になってくれて母は嬉しいです~!
小さい頃から図書館通いをしたおかげです♪
ますぷぅさんもいっぱい本を読まれてますよね!
幼稚園からの絵本の持ち帰りも楽しみですね♪

ナイチンゲール、今回は借りる前に話題にのぼったので、タイミングよく借りることができました!
もう少し早く伝記の本を借りても良かったかなぁ~と思いますが、これからたくさんであってくれればいいかな(^^)

ほねの絵本、
う~ん、やっぱり画像がほしかったですね~。
図書館で借りました(^^)b
人間の骨はよく絵本でみますが、これは動物や、骨のないタコもでてきて、亜琉くんは楽しんでました!ぜひぜひ!探してみてください(^^)
2007/02/02 06:25 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
楽しい本が沢山ですね!
もしかして、家の中に図書館が出来ているのでは?
しゃらまむ家にある本を並べてみたいな~なんて、思ったりして^^
骨の本。特に興味ありです。
ゆ~のも好きそうだなあ。^^
この間、人体の不思議展にようやく行けて、食い入るように見てましたから、ゆ~の。
(しゃらまむさんちは行ったんですよね、たしか)
それから、漫画が借りられるって良いですね~。
家にはその環境がなかなか無いので、結局買ってます^^;
2007/02/02 06:45 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ほねの本、図書館の蔵書検索で見つけましたよぉi-189
次回図書館へ行ったら貸し出し中でなかったらゲットしてきます♪
2007/02/03 00:37 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
昨年1つ増やしたのに、本棚がいっぱいになってきました(^^)b
骨の本、透かして見れるところが新鮮でしたよ(^^)

お~☆
人体の不思議展行ってきたのですね☆
家も行きました行きました♪
そうですか!ゆ~のちゃん、食い入るようにみてましたか!!
本当に、人間の身体って不思議ですよね~!

ナイチンゲールの漫画、いつもは行かないコーナーにありました☆
しばらく利用できそうです(^^)
2007/02/03 06:29 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
図書館にありましたか!
透かして見れるところがおもしろいですよ(^^)
2007/02/03 06:30 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
ナイチンゲール私も幼い頃読んでました。
懐かしいなぁ~。

いつもたくさんの本読んでらっしゃいますね。
私も気持ちはあるのですが、時間がなくて全然読み聞かせできずに居ます。
反省。
今日は時間もあるのでゆっくり読んであげたいな。
2007/02/03 07:29 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
しゃらまむさんやあひるさんに影響されて図書館通いしだしましたね。
週末に15冊くらいは借りるかなぁ。自分用にも3冊くらい借りるけど,読む暇なくてイライラすることもあります。
女の子なんてナイチンゲールに引き込まれそうですね。
亜琉くんはやっぱり骨の本ですか。これ面白そうですね!
2007/02/03 07:42 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
実はこの本うち持っています☆
読みやすく、子どもも感情移入しやすいようで何度も読んでいました。
私も読みましたが、読み物としても面白かったです。
コレと似たのにクレオパトラや卑弥呼、マザーテレサやシューベルトなどがあり結構買っちゃいましたv-356
図書館だとシリーズものがど~んと置いてありそうですね。
いいな~v-356

ちなみに家の長女も本大好きで同じような感じです。
土日の特に用事がない日に図書館に行くとその日の内に読んでしまうことが多いです。
平日は宿題やお勉強の餌として使っています。
「早くやったら9時まで読み放題だよ~!!」って。
目的があるとスピードアップするようでなかなか使えます♪

紗夢ちゃん、前から思っていたけれどなんか、いろいろよくにていますね~☆
いつか一緒に遊んでみたいなあ。
2007/02/03 08:40 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
ごまさんも子どもの頃に読んだのですね(^^)

そうなんですよね~。私も子どもたち同士で遊んでると、ついつい自分のやりたいことをやってしまって、絵本を読んであげる時間が、紗夢ちゃんより亜琉くんの方が少ない気がします(^^;;
ここらで気合を入れなおし、読んであげる時間をもっと増やさねば・・・(^^;;

ゆっくり読んであげられる日があるといいですよね(^^)
2007/02/04 06:51 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
自分も読みたい本があるのだけど、なかなかそこまで時間が取れませんよね(^^;
私も返却を延長したりしましたもの!
ケコさんもたくさん本を読んでらっしゃいますよね♪

紗夢ちゃんは、ナイチンゲールを機に、いろんな伝記物にチャレンジして行こうと思います(^^)このシリーズ読みやすいし(^^)b
亜琉くんのヒットはやっぱり骨でした(^^)b
2007/02/04 06:54 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
うっかり主婦さんのお家にも、このナイチンゲールの本があるのですね(^^)
紗夢ちゃんは、いつも愉快な本を借りて欲しがるので、伝記の本を借りたのは初めて!
でもこれを機に、卑弥呼やマザーテレサや豊臣秀吉なんかも借りてみたいと思います~♪図書館には、結構どばーっと並んでました(^^)b

ほんと!ほんと!
なんかゆいちゃんと紗夢ちゃん、にてますよね♪
なんか雰囲気も似てるんですよね~!
本当に!いつか一緒に遊んでみたいなぁ~(^^)
2007/02/04 07:00 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
はじめまして。
フレーベル館の「ほね」の本の画像、やっと探し出しました。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=11739
2007/03/19 10:36 URL by 伊藤恵夫 [ 編集] Pagetop△
本当だ♪
ほねの本だ!!
探してくれたのですね♪
ありがとうございます(^^)
2007/03/19 15:35 URL by しゃらまむ(伊藤恵夫さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/198-fdf42708
» FC2blog user only
ろう石とは
ろう石ろう石(蝋石、ろうせき)は、蝋のように半透明で、やわらかい石を言う。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL クラフト材料大事典【2007/02/18 20:22】
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
