2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



土曜日、いつも行く公園で
羊の毛を使ったアクセサリー作りに参加してきました

これが結構面白かった

まずはスポンジの上に羊の毛をおいて
専用の針で20分以上、ただひたすら
プスプス刺します。
そうすると、不思議なことに固まってきます。

それから染色した羊の毛を置いて
またプスプス繰り返しました。

最後に毛糸などで飾り付けし
出来上がったのがこれです
羊の毛のアクセサリー

お花のブローチとまるい玉のペンダントは
ほとんど紗夢ちゃんがつくりました

亜琉くんのは、玉だけのもの。
これはほとんどママが作りました。
亜琉くんは、色の指示を出しただけ・・・。
お友達がいたのでおもいっきり遊んでました~!

亜琉くんは、ペンダントにはしないというのでそのまま。
命名「たまごちゃん」
ポケットに入れてあたためてます・・・。

家に帰って作品をテーブルの上においたのですが・・・
我が家の猫ちゃんの、ハンターの血を刺激したらしく
くわえて放しません
仕方がないので、届かないところに非難
はぁ~
本物の羊の毛は、何か匂うのですね・・・・。

そういえば12月には(←もう随分前だった
手で編むマフラーに挑戦してきました

まさに”手編み
左手の指を全部使って、糸を巻き
右手を使って編んでいきます。
1時間以上かけて、マフラーを仕上げました
紗夢ちゃんも頑張ってました~
2本どりなので、結構かわいいでしょ

紗夢ちゃんの作品
手編みマフラー1

ママの作品
手編みマフラー2


話は変わりますが・・・・・

紗夢ちゃんは、先日けんだま検定
2級に合格しました~
2級は、ふりけん 10回中3回
     日本1週 10回中2回
     世界1週 10回中1回 だったかな?
とにかく随分上手になりました
ふりけんなんか、みててかっこいいです~

更に ピグマリオンでは、パズル検定7級にも、
先日、合格 

おめでとう~


スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<フラッシュカードと洋書絵本☆ | Top | ナイチンゲールとほねの本☆>>



羊に毛って針でぶすぶすさすと固まるんですね~!
実家の近く?の六甲山牧場によく羊を見に行きましたがちっとも知りませんでしたv-356
こんなかわいらしいアクセサリーが出来るんですね♪
それに剣玉検定合格おめでとうございます☆
むか~し学童保育の指導員をしていた頃、子供たちみんな頑張っていたのを懐かしく思い出します。
私もけっこうできたのだけどもう紗無ちゃんに負けちゃったなあ。
パズル検定も合格おめでとうございます!
2007/02/05 12:20 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
良いイベントに参加していますねー☆

栗花坊は羊さんが大好きなので、本物の羊の毛がかわいいアクセサリーに変身したら?!
それはもう興奮しまくるでしょう!!

しかし、猫ちゃんのハンター魂♪笑えちゃいますね♪
確かにそうですよね♪

それにしても紗夢ちゃん、果敢に検定に挑戦していますね!
良い事だよね^^。頼もしいなー♪
2007/02/05 18:26 URL by orion [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
何時見ても楽しそうですね^^
たくさんのイベントに参加なさっていいなぁ。
うちの周りにもそういうのがたくさんあればいいのに~なんて羨ましく思っていますが、実際あってもなかなかいけないかな(--ヾ
その点しゃらまむさん凄いですよね。
私は連れて行ってあげたいと思うものの手がかかるからと躊躇しちゃうと思います。
行動力流石です^^
2007/02/06 00:17 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
スポンジの上でひたすらプスプス針で刺すと固まってくるんです~♪
おもしろかったです(^^)
針は消耗品なので買ってきたのですが、今度羊を見かけたら、毛をちょうだい!と言いたくなりそうです~(^^)b

学童保育の指導員をされていたんですね~(^^)
紗夢ちゃんも毎日けんだまやってます!
今度は1級にちゃれんじ!がんばれ~!
ありがとうございます(^^)
パズル検定も、無事7級に合格!先に入ったお友達に追いつきました(^^)/
この調子でがんばってほしいです(^^)
2007/02/06 06:05 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
栗坊くん、花坊ちゃんは、羊さんが大好きなんですね~♪
もこもこかわいいですものね!
そんなかわいい羊さんの毛でアクセサリーが作れたら嬉しいですよね(^^)
紗夢ちゃんも身につけてます(^^)b

そうなんですよ~(><)
ねこちゃんったら、くわえてうなって放さない・・・(^^;;
先日パパの買ってきてくれたおみやげのマスコットも、どうも動物の毛を使っているらしく、ハンターの血を呼び起こしてしまった・・・(^^;;
仕方がないのでそれも棚の中・・・・。

ありがとうございます(^^)
クラスの中には、けんだま準初段に合格した子もいるらしく、紗夢ちゃんもがんばってます(^^)
2007/02/06 06:10 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
子どもたちもノリノリで、「今度は何作るの?」と聞いてくるので、ラッキーです♪
イベント情報を常にチェックしてます(^^)b
いえいえ、紗夢ちゃんはもう8歳、全部自分で作れちゃうので、手がかからないのですよ(^^)b
亜琉くんのをみてあげるだけ!
ごまさんも、きっとこれからいろんなことができますね(^^)b
というか、こごまくんもごまさんも、自然の中でいろいろ経験してますよね♪
2007/02/06 06:17 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

ひたすら羊の毛を刺す、ひたすら手編みをする....凄く集中しそうな作業ですね。黙々と何かやりたくなりました(^-^)
それにしてもにゃんこちゃん、かわいいですね~。
やっぱり何か匂うのかしらねぇ。
ペットと言えども野生の血が入っているんですね。
にゃんこちゃんのお名前はなんて言うのかしら?
良かったら教えてください。

けんだま検定合格おめでとう!
そんな検定があるなんてしりませんでしたi-201
でも日本一周とか世界一周って大技じゃないの?!
すごいぞ、紗夢ちゃん^^


2007/02/06 20:47 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
ひたすらプスプス・・・。
マフラーは毛糸1玉分・・・。
紗夢ちゃんも1時間以上編んでましたから、かなり集中したと思います(^^)b

あははっ(^^)
にゃんこちゃんの名前は、紗夢ちゃん命名、チョコちゃんです♪
羊の毛のアクセサリーで、人が・・・いえ猫が変わったようになりましたよ~(^^;;
初めての狩り??

ありがとうございます!
そうなんです(^^)
日本1週・世界1週、結構大技で、私にはできません(^^;
先生が音楽をかけながらけんだまをさせてくれるので、リズムがいい♪
ほんと!すごいぞ!紗夢ちゃん!!
2007/02/07 05:54 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
おめでとうが沢山!!
剣玉は絶対真似できないなあ。
凄すぎ!!
パズル検定も良かったですね^^
これはどんな問題だったか自分が解いてみたいです。
指編み、こちらでも少し大きめの子達の間で流行っているみたいです。
なんか、楽しそうね^^
私も作ってみたいな♪
羊の毛のアクセサリーもかわいい^^
これ、普通の羊毛の毛糸でも出来ますよ~。
2007/02/11 07:59 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
先日けんだま1級に合格しましたぁ~!!
もう追いつけません~(^^;;
パズル検定も頑張ってます♪
こちらももう私は追いつけないかも~(^^;;
あひるさん、解きはじめたらはまりそうですね(^^)

そうそう!指編み!
楽しいですし、集中力もつきそうです(^^)b
しばらく家でも編んでました(^^)

へぇ~!!へぇ~!!
羊毛の毛糸でもできますか!!☆
針は買ってきたので、早速試してみようかな♪
教えてくれてどうもありがとう♪
あっ・・・、でも猫には要注意!です(^^;
2007/02/13 08:00 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/200-e8b5e463
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
