2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



最近の亜琉くん、
キッザニアに行ってからというもの
What do you want be ?
の質問に
I want be a fire fighter !
と答えてくれます

そんな亜琉くんに喜んでもらおうと思って
池袋にある防災館に行ってきました

   東京消防庁 池袋防災館のHPへ

突然行ったフリーのお客さんだったので
団体の方たちの中に入れてもらって
地震体験消化体験に参加してきました

まずは地震体験

最初にビデオを見てから
実際に地震を体験しました。
亜琉くんちょっと緊張気味・・・。
さぁ!地震だ
パパは扉を開け、ママはガスレンジを切りました。
紗夢ちゃんと亜琉くんは、座布団を頭に載せ
テーブルの下に隠れます
もちろん、パパもママも後に続きます

結構揺れました~。
私も初めてだったので
いい体験になりました

次に消火体験

残念なことに
幼稚園児(=亜琉くん)は
実際に消火器を使わせてもらえなかったのですが
かわりに、パパ・ママ・紗夢ちゃんがトライ

地震体験と同じように最初にビデオを見て
消防士さんから消火器の使い方を教えてもらいました。

スクリーンの中で火事が起きました
3人とも、消火器のピンを抜き
手前から、火元に向かって水を発射~

紗夢ちゃんもいい勉強になったと思うけど
私も消火器を使ったのは初めて・・・。
とってもいい勉強になりました
パパは会社の訓練に参加したことがあるらしいです。

静かに見ていた亜琉くん。
それからはずーっと火事のこと、地震のことを喋りまくり
かなりインパクトが強かったみたいです

ママに向かって「地震の時はどうするの
ママが「扉を開ける!火を消す!テーブルの下に隠れる!」
というと
「よし!」

「ここで地震があったらどうする?どこに隠れる?」
「火事を見つけたら、
  大きな声で”かじだぁ~!!”って叫ぶんだよ!」

などなど、話のネタはつきません・・・。

でも、子供たち喜んでくれたみたい

亜琉くんのマイブームである絵本作り
絵本をめくると
火事のページばっかり・・・。
亜琉くん「僕が火を消してるところなんだよ~」

火事の絵
あははっ・・・火事の絵なので
とにかく赤とオレンジのクレヨンで殴り書きのように書いてます
このあと、水色のクレヨンで消してます~。


それから、国立新美術館にも行ってきました

その中の 黒川紀章展を見てきました。
 黒川紀章展HPへ

すばらしい建築の数々・・・。
圧倒されました。
中には、知っている建物もあり
身近にも感じました

子供たちが一番喜んだのは
なんといってもこれ!
国立新美術館目の葉っぱ

これなんでしょう
紙でできた大量の葉っぱに目が書いてあるの
隣に白いタワーがあって
ポストみたいに穴が開いているところに
この葉っぱを拾って入れると
上から発射されて出てくるのです~
それはもう大喜びで
拾い捲り、上から落ちてくるのを取り捲り・・・。
楽しそうでした
私も葉っぱを拾って突っ込みました
大人も思わずやってみたくなります。

というわけで、楽しい3連休でした

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<2月の和菓子☆ | Top | フラッシュカードと洋書絵本☆>>



単にがたがた揺らすだけの体験と違って具体的でよい体験をされましたね!
地震の時って頭で覚えたことはとっさに出てこないけれど実際体験したことは出てきやすいもの。

出来れば地震にはあいたくないけれど、とっさの判断が生死を分けるので擬似体験できるのはすばらしい事です。

そして亜流君、勇ましい消防士さんになれるといいね、期待しています♪
2007/02/15 10:01 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
キッザニアに行ったことあるんだね!先まで予約いっぱいって聞いてたよぉ。
いいなぁ。
東京にキッザニアが出来る随分前に、海外のキッズシティが紹介されていて、すごいなぁ、日本にも(関西にも)あればなあ~なんて思ってたんですが、東京にできたのねぇ~。遠いなぁ(泣)。っていつも指くわえてます(笑)

防災館なんてのもあるのね!楽しそう。大人でも、ためになりそうだよね。防災意識、あるんだけど何もしていないから、ちゃんと考えなきゃ。。
亜琉くんは消防士さんになりたいんだね!かっこいい~。
実現するといいね。

2007/02/15 16:16 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
三連休,またお出掛け三昧だったのですね。いいなー。
I want be a の表現はボルもマスターしていますよ!fire fighter ですか。かっこいいですね。火事の絵まで描いて情熱が溢れている感じです。
あんまり私の地域,文化的なものに触れる機会が無いけど,読んでいたらまたお出掛けしたくなっちゃいました。
2007/02/15 16:28 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
そうですね!
実際に具体的な体験ができてよかったです(^^)
実は今日の夕食でも「みんなぁ~きいて!今!地震がきたらどうする?」と大声で叫んでました(^^;
団体さんでいっぱいだったのですが、今度は煙体験や救命体験もしてみたいです(^^)b

ありがとう♪
亜琉くん、勇敢な消防士さんになれるといいな♪
2007/02/15 20:38 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
そうなのぉ~!
6月まで土日は予約でいっぱいでしたよ~!!
幸い昨年の10月に予約した時には、クリスマスの3連休の予約が取れたんですが、今は難しいですね~(^^;
こんなに人気があるんだから、関西にもできたらいいのに☆
私の妹が神戸に住んでいるのできっと妹も喜びます(^^)b

そうなんです(^^)
夏ごろにはお花屋さんと言ってましたが、最近は「僕が火を消すんだ!」と燃えてます(^^)b
かげながら応援しちゃいます♪
2007/02/15 20:43 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
いろいろとお出かけしてきました(^^)b
こうやって色々な体験ができるといいですよね!

そうですか!
I want be a・・・
ボル君も使いますか!
何になりたいのかなぁ~♪
まだまだたくさん夢を持ってほしいですよね(^^)
亜琉くんも、毎日燃えてますよ~!!
2007/02/15 20:51 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
おもしろーい!
またまた、いっぱい体験してきましたね♪

子供の頃からの危機を察するための知識って大切だと思います。

亜琉くんの「ぼくが火を消している!」って可愛い♪
自分がヒーローになれる男の子って大きくなってもきっと素敵でいられると思います☆
2007/02/17 12:13 URL by orion [ 編集] Pagetop△
またまたいっぱい体験してきました(^^)
そうですね!知らないより知っていたほうがいいですよね(^^)

嬉しいな♪私もこのまま素敵な男の子でいて欲しいと思います(^^)
「僕が~する!」っていいですね~(^^)
2007/02/18 06:56 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
楽しい3連休だったようですね^^
たくさん色々な経験も出来て充実してていいなぁ。
地震に家事かぁ、他人事なようで意外に身近な災害ですよね。
うちも家事の時どうするのか一度考えなくちゃ。

将来は消防士さん、かっこいい~。
楽しみですね^^
2007/02/18 11:28 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ありがとう♪
色々な体験をしてきました(^^)
地震・火事・・・子どもたちは学校や幼稚園でも訓練してますが、家族で体験できたというのも貴重でした(^^)b

そうなんです!将来は消防士さんになりたいんですって!
今は消防活動にかけくれる毎日の亜琉くんです(^^)bおもしろいです~♪
2007/02/19 06:19 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
子どもの興味を更に盛り上げるお出かけ、いいですね~。それにしても、よく見つますよね~。消防体験できるって楽しそう♪私もやってみたいわ^^
先日3回目のキッザニアに行って来ましたが、消防士さんはいつも人気ですね~。結局まだやれてません^^;
2007/02/19 07:34 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
亜琉くん、かなぁ~り!盛り上がってます(^^)
実際消火器をあつかえなくても、一番喜んでました(^^;

そうですか!3回目のキッザニア♪いいなぁ~!
えっ!?そうかぁ~
恐るべし!
今度行く時は真っ先に消防署に走っていきます~!!
2007/02/19 10:55 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/202-4cddec43
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
