2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



2月の和菓子☆

紗夢ちゃんと、和菓子作りに挑戦してきました
幼児はちょっと・・・と言われてしまったので
今回亜琉くんは、ばぁばとお留守番です~。

車で15分ほどの和菓子屋さんで
毎週体験教室を開いていると聞き
体験好きな血が騒いでしまいました

和菓子屋さんについてから
エプロンと三角巾をして
手を洗い消毒して・・・さぁ!やるぞぉ~

まずは、もも
薄い黄色の生地の下にピンクの生地を重ね
平らにしてあんこを包みました。
手の中で生地に包んでいくのですが
なかなかむずかしい

そのあと葉っぱも作って完成です
和菓子もも
う~ん、ぷりぷり~
和菓子もも1
紗夢ちゃんの作品

次に挑戦したのは、さくら

ももと同じように生地を平らにして
あんこを包み、指を使って花びらの形にして
木べらでくぼみをつけます。
最後におしべとめしべの部分!
ざるを使って細かい細工をしました。
紗夢ちゃんの大喜び

和菓子さくら
春ですね~
和菓子さくら1
紗夢ちゃんの作品

最後に、水仙

あんこに直接あずきをペタペタくっつけて
形を整え、寒天を煮たものをはけで塗りました。
水仙になる羊羹の飾りと、型抜きした飾りと丸い飾りをつけて完成

和菓子まめ

和菓子水仙1
紗夢ちゃんの作品

紗夢ちゃんも頑張って作りました

できあがったあとは、抹茶をいただき
家族に自慢してからじゃないと食べられない
自作の和菓子には手をつけず
おまけでもらったお饅頭をいただいて
かえりました。

はぁ~、和菓子っていいなぁ~

紗夢ちゃんたら
帰ってから、自分で作ったももを食べるのかと思ったら・・・
小さくちぎって、小ももを作ってました・・・。
すぐにやってみるところが、さすが紗夢ちゃん

そのあと粘土でもももを作ってました

そのあと粘土でももも・・・
(粘土でものあとに”、”をつけなくちゃ!
  ももも ももも ももも・・・・)
(後から気づいて一人でにやにやしてしまった・・・)

毎月、作る和菓子が変わるらしいので
また一緒に体験してみたいと思います
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<漢検DSと部首カード☆ | Top | 防災館と国立新美術館☆>>



うわーどれも美味しそう!だけど食べるのもったいないかんじ。
私の好みは水仙ですね。あずきのぼこぼこっとしたかんじがかわいらしくて美味しそうです。
桃もぷりぷりで美味しそうです。

何でも体験しちゃうところがすごいですね。
和菓子作りの体験なんてホント貴重だと思いますよ。
亜琉くんもいつか体験できたらいいですねー。
2007/02/19 17:10 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
本格的な和菓子でびっくりしました!!
おいしそうだけれど食べるのがもったいなくなるぐらいのかわいらしい出来ですね☆
今回もなかなか出来ないよい体験を楽しめたようで良かったですネ!
色はどうやってつけているのかな?
家庭で手に入る材料で出来るなら私もやってみたいなあv-10
2007/02/19 17:42 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
どれもおいしそうでしょう~♪
食べるのもったいなかったけど、写真も撮ったのでしっかり食べてしまいました♪
おお~☆
水仙、いいですよね~!
丸いあんこにあずきをくっつけただけで、おもしろいのができるんだなぁ~と感心しちゃいました(^^)b

あははっ(^^)
なんでもこいですよ(^^)b
和菓子の経験は貴重ですよね!おもしろかった!
電話では、幼児はいまいちの感じだったのに、当日行ったら、4歳ならお母さんと一緒にできますよと言われたので、3月にもう一度亜琉くんとチャレンジしようと思います(^^)b
2007/02/19 19:47 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
1月は、焼き菓子のいのししだったのを雑誌で見たので、私もこんな本格的なものを作れるとは思っていませんでした~!

色のついた生地を用意してくれていたので、色づけは分からないんですが、紗夢ちゃんは粘土で再現してます(^^)b

家庭で和菓子っていいですよね~!
あずきのなら結構簡単にできるかも♪
何か他にも応用できそうですよね(^^)

面白い体験ができて、今回も大満足でした(^^)
2007/02/19 19:52 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
うんまぁ~、おいしそう(><)
和菓子ってなんて繊細なんでしょう♪
いいなぁ、いいなぁ。
とってもおいしそうです。

私も久しぶりにあんこが食べたくなってきました。
前は苦手だったのに、最近和菓子の良さがわかってきました^^
お豆買ってきてつくろうかな♪
2007/02/19 23:13 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
和菓子って造形が難しそうなんだけどー☆(驚)
上手ねー!小もも作るところが可愛い!
ウチの栗花坊ならその場で無いと思います^^;。
2007/02/19 23:32 URL by orion [ 編集] Pagetop△
ほんと!ほんと!
和菓子って繊細なんですよね~♪
季節感もあって、なんともいえないです(^^)
抹茶といただく和菓子なので、ちょっと甘いのですが、おいしかったです~!

久しぶりにあんこが食べたくなりました(^^)?
ぜひぜひ!
日本の味を!!
2007/02/20 05:54 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
和菓子っておもしろいんだなぁ~と思いました!
手や指や道具をフルに使って形を作っていくんだなぁ~と感心(^^)
あははっ!
小もも、笑えるでしょ(^^)b
はっ?と思っちゃいましたよ~(^^)
でもちゃんと再現できてて感心感心♪
2007/02/20 05:58 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
また上手く見つけましたね~☆しゃらまむさん、こういうの天才ですね!!
しかもメめっちゃ上手~^^
和菓子で感じる春って良いなあ♪
来月もあるの?
これ、1年通して習ったら、相当身につくのでは?それに季節感も更に育っちゃうし。
すごいなあ~。
2007/02/21 11:50 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
”体験できる!”という言葉に妙にはまっている今日この頃です(^^)b
この日は3人だけの体験だったので、丁寧に教えてもらえました♪
そうそう!
和菓子って季節を感じながら楽しめていいですよね(^^)b
普段食べられないので、よい体験になりました♪
毎月行ってみるとかなりいろいろ学べそうです!
紗夢ちゃんの粘土の腕も上がるかも(^^)b
おもしろかったです♪
2007/02/22 05:48 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/203-90e31948
» FC2blog user only
和菓子
和菓子和菓子(わがし)とは、日本の伝統的製造法で作られた菓子のこと。明治時代以降にヨーロッパなどから新しく日本に入ってきた洋菓子に対して使われる言葉。遣唐使によって伝来した唐菓子や、宣教師によってもたらされた南蛮菓子も和菓子に含める。概要の実のすがたをう 和菓子がいっぱい【2007/03/16 05:14】
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
