2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんが「やりたい~!」というので
4月から学研の科学をとろうと思っていたのですが
調べてみると
2年生の3月号もおもしろそう
ということで、2年生の3月号から注文しました

学研サイエンスキッズ

今月の科学は 「ふしぎ物体 ぶりっと
こういう感触のものって大好きなのよね~。

早速本を読み、自分ひとりで作り始めました

3種類のものを混ぜることによって
化学反応がおき、
違う性質のものが生まれるということを
体験できるそうです。

できあがりましたよぉ~ ”ぶりっと
ぶりっと
もうさわりまくり・・・。楽しい~

それからポンプもついていて
ぶりっとを小さくちぎって弾にして
発射することができます

ぶりっとポンプ

これもとってもおもしろい
ブリブリッと音がしてぶりっとが発射されます。

これは、音が空気の震えであることを
体験できるのです

冊子の中で詳しく書かれています。

亜琉くんも一緒になってたくさん発射して
喜んでいます。

混ぜると変化するものは、ぶりっとだけではないのだ!
というコーナーに
小麦粉+水・片栗粉+水・牛乳+酢
を混ぜて実験しているコーナーがあって
早速紗夢ちゃんも”小麦粉+水”で実験してました

小麦粉実験

小麦粉実験2
楽しそう~
普段、お料理のお手伝いに登場する時とは違って
手で触りまくり
感触を楽しんでいました。

冊子の最後には「まんが偉人伝」もあって
今月は
ゲオルグ・シモン・オーム
<オームの法則>
発見した人です。
あ~そういえば習ったよなぁ~。

電圧=電流 × 電気抵抗

あまり・・・ぜんぜん得意じゃなかった分野だわ

またまた子どもと一緒に勉強ね・・・。
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<ピグサークルの体験 | Top | 漢検DSと部首カード☆>>



学研の付録って魅力的ですよね。
子供のころ、近所の子が学研とっていて、見せてもらってたけど、何もかも不思議なものばかりでした。私も欲しい~って思ったものでした。
今でも、学研のおばちゃんが運んでくれるんですか?やっぱりいまどきは冊子小包かメール便かな??

電圧=電流 × 電気抵抗・・・私もニガテ。がんばってお勉強して、テストには対応できるようにはなっていたけど、すぐに忘れちゃったわよぉ~。
私も、子供といっしょにお勉強したいわ♪
2007/02/26 07:33 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
懐かしいですね~。昔からありますよね。
うちも学校へ上がったら取ってみたいです。
この実験とか見ているだけで面白そうだもん。なんかすごい泡で手を洗っているようで気持ち良さそうですねぇ。

でもこういう科学とかあんまり興味ないですねー。
そんな私も最近,夫の「NEWTON」盗み読みしています。
読み出したら意外と面白いですよ。
2007/02/26 10:17 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
そうですよね!学研って魅力的!
私も子どもの頃、すごいなぁ~ってみてました(^^)b
自分では選ばないかもしれない教材もあるので、あらゆる面からおもしろいのかな?と思い、今回定期購読することにしました♪
うふふっ(^^)
メール便で届いたと思います(^^)b

私が苦手だったのは、基礎知識がないし、科学の面白さを知らなかったからかも!?と思っているので、ぜひ子どもたちにはその面白さに気づいて欲しいと思います♪

ね!ね!
新たな気持で子どもと一緒にお勉強したいですよね♪
2007/02/26 19:41 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
懐かしいでしょう~♪
科学なら、やっぱり定番の学研かなぁ~と思い、定期購読することにしました♪
理科実験教室でも、まず面白い!と思う気持をもってほしいと聞いたので
まずはいろいろと楽しんで欲しいと思います(^^)

小麦粉と水を混ぜた感触、たまらないらしいです~♪
「NEWTON」面白そうですね!今度読んでみます(^^)b
でもまず、紗夢ちゃんの冊子で勉強します~♪
2007/02/26 19:46 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
私も小さい頃とってましたよ~!
なつかしいな~。
今はチャレンジに押されっぱなしと聞いて残念に思っていましたが、内容を見る限り昔と同じくとっても面白そうです♪

付録と漫画、私もすごく楽しみでした。
そのうちとりたいなあ~☆
学習のほうもとっていましたがこれもとっても面白かったです!
おかげで理科はすごく得意だったような気がします(?)
2007/02/27 08:45 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
うっかり主婦さんは、子どもの時に学研の科学と学習をとってたんですね♪
いいなぁ~(^^)
私は、友達がとっているのを聞いてすごいなぁ~と思っていた方です(^^;

こうやって楽しく学べるといいですよね♪
紗夢ちゃんもすごく好きそうだし(^^)b
料理の腕も上がれば一石二鳥(^^)v
2007/02/28 05:53 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
しゃらまむさんの記事を見て思い出しましたが、そういえば私も昔学研取ってました。
付録やったらお終いで全然意味が無く、すぐやめてしまったんですけどね(笑)

こういう教材って与えるだけでは無駄なんだと今振り返って思います。
特に小学生の間はまだまだ親が手助けしてあげたり、理解を示し実験に必要な材料を快く準備してあげる、一緒に考える、一緒に楽しむという行為がいかに大切か考えさせられます。

しゃらまむさんはいつも偉いですよね~。
すごいなと感心しています。
私も子供と同じ目線で行動するように心がけなくちゃ。
2007/02/28 12:42 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
わぁ~いいなぁ~♪
ごまさんも子供の頃学研の科学をとっていたんですね♪

ありがとう!
褒めてくださって本当に嬉しいです(^^)
自分が子どもの時出会えなかったいろいろなことに、出会うチャンスをあげたい!そして私も一緒に楽しみたいと思ってます(^^)
子どもと同じ目線で・・・そうか!そうですよね!
同じように感動しているって、自分も楽しいし子どもにも伝わって、2倍以上楽しいかもしれませんね(^^)
改めて感じました!
ありがとう♪
2007/02/28 13:48 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
私も小学生の頃とっていました☆
大好きで、随分長い間、宝箱の中に入っていたと思います★
栗坊も小学生になったらとろうかどうか迷っていたけれど、
紗夢ちゃんの楽しそうな様子を見ていると、とってみるほうに随分傾いちゃいました^^♪
2007/02/28 23:02 URL by orion [ 編集] Pagetop△
orionさんも、小学生の時に学研の科学をとっていたのですね(^^)
うらやましいぃ~!
楽しいですよね、これ!(^^)
まずは科学をおもしろい!と感じて欲しいと常々思っているので、学研の科学はちょうどいいです(^^)b
栗坊くんもきっと楽しめますね♪
2007/03/01 05:47 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
私が取りたい~♪
実験楽しそうだもん^^
まだゆ~のには早いかなあ。
それとも、1年早いけど取ってみるかなあ。
心が揺れてます。
2007/03/01 22:42 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
学研の科学、まだ1回しか届いてませんが、これからのラインナップをみるとワクワクします(^^)
1年早くても、全然問題ないかも♪
毛細管現象の実験とか光の実験とかいろいろありましたよ!


2007/03/02 05:51 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/204-ebecc0e4
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
