2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ピグサークルの体験

紗夢ちゃんが通っているピグマリオンクラブ
来年度から新しく幼児向けに”ピグサークル”が
開校することになりました。

実は、今度年長さんになる男の子がやりたいらしいのですが
一人では開校することができないのです。
そこで、白羽の矢があたったのが、亜琉くん
来年度、年中さんでも大丈夫だというので
早速体験に出かけてきました

まずは、幼児用タングラム。
小学生用とはちょっと違うらしいですが
たまにタングラムで遊んでた亜琉くん。
まず補助線入りのプリントをやって
補助線なしにも挑戦

亜琉くんが遊んでるタングラム
タングラムちえしぼり タングラムちえしぼり
()
エド・インター

この商品の詳細を見る


それから、
先生がウッドブロックを手の中に隠してだし
「どっちが多い?」と聞きます。
まぁ幼児なので、1個と2個、2個と3個、4個と5個
ぐらいですが
亜琉くんはパッと指さすことができました

そして、プリント。
「この影はだれのかな?」
せみ・てんとう虫・蝶々の虫シリーズと
かぼちゃ・たまねぎなどの野菜シリーズ。
影と絵を線でつなぎました

それから2つの四角の中に
それぞれ違う数の動物などが書かれているプリントも
多いほうにパパッと丸をつけることができました

亜琉くんは、しまじろうとあかどりさんをやっているので
このくらいのプリントなら
家庭でもできると思いますが
今後のことを考えると
ピグサークルに入ったほうがいいかな~・・・。
亜琉くんも「やりたい!」と言ってくれてるし・・・。

ピグマリオンのよいところは
数や量を実際に体験しながら
しっかり身につけていくところにあります。

紗夢ちゃんも
パズル検定7級まで合格し
楽しく通っていることを思えばいいかも
本当は年長さんで入るつもりでしたが
これもよいチャンスですね

ピグマリオンの幼児用の教材は
なかなか楽しいものが多いです

ピグマリオン教育研究所 教材のHPへ
マグプレート マグプレート
ピグマリオン、伊藤恭|ピグマリオン|伊藤恭|ピグマリオン|伊藤恭 他 (2005/04/01)
ピグマリオン

この商品の詳細を見る
木製立体四目 木製立体四目
()
ハナヤマ

この商品の詳細を見る


亜琉くんが一人で教室には入れるまで
私も一緒に入ることにして
親子で頭の体操をしたいと思います~
スポンサーサイト

テーマ=幼児教育 - ジャンル=学校・教育



<<どっちがどっち? | Top | 学研の科学2年の3月♪>>



へぇ~。幼児むけのクラスもできるのですね^^
楽しそうだわぁ~。
やっぱりこういう楽しんで数に親しめるって魅力ですよね。
私も息子にぜひさせてみたいなと思いました^^

もっと家庭での取り組みを色々取り入れるべきなのでしょうが、なかなか・・・
何を取り入れていいのかわからないところがまずいけないですよね(--ヾ
しゃらまむさんの紹介なさっている教材買ってみようかな~。
家庭で取り入れるの難しいですか?
2007/03/03 04:59 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
そうなんですって!
他の教室は年長さんからのクラスがあったのですが、紗夢ちゃんの教室では、今回初めて!
月謝もかなり家計を圧迫しそうなので悩みましたが・・(^^;;
入る方向で進めています♪

タングラムやひもおえかきなど、家庭で楽しめるものがいっぱいありますよ(^^)b
教材、ほんとはもっとあるんだけど、amazonでは扱ってないのであまりご紹介できないのが残念~!
ぜひぜひ♪
手先も使うし図形感覚も見つけられるし、いいと思います(^^)
2007/03/03 06:40 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

「タングラム」
凄く興味あるのよ~。
カナダにいた時にスペイン語と英語を話せる女の子がいて、その子がいとも簡単に「タングラム」を解いてみせてくれたのe-420それだけで、妙に頭がいいんだわ~って見えたわ~。実際頭の回転が速い子だったの。
そろそろSouにもやらせたいなと思ってくもんのタングラムなどを見ています。私は全然ダメだけど。頭痛くなる^^;
理数系の亜琉君なら、かなりはまりそうですよね。
2007/03/04 21:16 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
タングラム、いいですよ(^^)
亜琉くんも、図形を見える形にあわせたり、回転させたりしながら遊んでます!
いえいえ!やりだすと親もはまります(^^)
私も理数系はさっぱりだったのですが、今になって子どもと一緒に頭を軟らかくしている感じです~(^^;;
2007/03/05 05:48 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
この間本屋さんで見かけてじっと見ちゃいました。
”しゃらまむさんが言ってたのコレだ~!”って。(笑)
まだゆ~のには早いかな?と思ったけど、幼児用教材なのね。考えてみようかな~。
2007/03/05 09:14 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
本屋さんに、立体四目があったのですね(^^)
そうです~!これです~!!
これは1年生の時に紗夢ちゃんが遊んでいたものですが、体験に行ったら教材として紹介されてました!(幼児教材じゃなくて、これからの教材ってことだったのかも!?)
まだ亜琉くんには早そうなので、立体じゃない三目・四目ならべから楽しんでみようかと思います(^^)
2007/03/05 12:45 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
亜流君もとうとうピグマリオンに入るんですね!
いいな~、近くにあったら絶対に子どもたちを入れるのに!!・・・といつも記事を拝見しながら思っていますv-356
お姉ちゃんのを見ているので年長児とやってもひけをとらなさそうです!!

下の子は英語以外けっこう野放しにしてきちゃったのでうちもそろそろいろいろ考えてみようかな~?
2007/03/06 00:27 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
亜琉くんもピグマリオンに入れたらいいなぁ~と思ってましたので、「やりたい!」と言ってくれてよかったです~!
いや!と言ったら、無理には入れないつもりでした。
そうですね(^^)紗夢ちゃんのをみてるので、ひけをとらずにやってましたが、これからも楽しくできるといいな(^^)

いえいえ!大丈夫ですよ(^^)b
もうすぐ親子留学ですもの♪
きっといろいろ吸収して帰ってくるのだと思いますよ(^^)b
お話楽しみにしてますね♪
2007/03/06 05:50 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/205-352cd4d1
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
