2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



いつも行く公園で
「生ソーセージ作り」に参加してきました
紗夢ちゃんと亜琉くん&ママチームで
2セット用意していただきました

材料は、黒豚のひき肉300g
    ブラックペッパー・塩・ハーブ
    水30cc

これを手でこねます

紗夢ちゃんはいつもハンバーグを作ってくれるので
慣れた手つきで
亜琉くんは、始めて触る生肉の感触を
楽しみながらこねこね・・・

それから、羊の腸につめます。
亜琉くん「これなに?」
ママ  「羊の腸だよ!う~ん、小腸かな?」

などなどリアルな話をしつつ、搾り出す
結構力が要りましたぁ~。
空気が入らないように気をつけながら
ながぁ~い1本のソーセージを作ります。

そのあと好きな感覚でねじり、あら!?
もう出来上がり

ねじるのも、バルーンアートで体験済み
紗夢ちゃんのは、ちょっと腸が破れてしまったけど
とてもよくできました

それから石窯でソーセージを焼いていただき
試食タ~イム

ソーセージ窯

ソーセージ
う~ん!おいしい~


先週は、紗夢ちゃんのクラスの
豆腐作りに参加してきました

子どもたちが育てて収穫した大豆を使って
自分たちで豆腐を作ろうという企画です。
母もお手伝いに出かけたというわけです

子どもたちは何度も作り方を学び
実演を見せてもらって早速トライ

1晩水に浸した大豆をミキサーにかけて
子どもたちはどんどんすすめて行ってました。

豆腐作り1
おからと豆乳にわけたあと、にがりを入れたところ。

豆腐作り2
ざるで形を整え、お皿に出したところ。

見た目はちょっとつぶれちゃいましたが
おいしかったです

きぬでももめんでもない
ざる豆腐のできあがり~


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<曜日と前置詞のお話☆ | Top | カエルの卵をみつけよう♪>>



こんばんは^^

う~ん、美味しそうi-237特に石窯ってところが最高じゃないですか?!i-179凄くジューシーそうでよだれが出てきました(笑)
豆腐もなめらかそうでいいわ~。
美味しそう(><)

ところで「かえるの卵」凄いですね。
私も田舎育ちですが、かえるの卵は見たことないかも。あるのかな?記憶にはないのよ~。
それにしても子供は凄い!ずうっと手を入れていられるなんてi-282
私だったらキャーーーってダッシュかもi-246
2007/03/15 21:31 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
そうなの♪
石窯ってところがいいでしょ♪
かぶりつくと肉汁がじわぁ~・・・とってもジューシーでした(^^)

豆腐も大豆の味がしましたよ(^^)b
どちらも良い体験ができました!

カエルの卵、おもしろそうでしょ♪
私も卵を探そうとは思いつかなくて、毎年気が付くとおたまじゃくしになってました(^^)b
そうなんですよぉ~!
私も触りましたが、子どもたちは(特に亜琉くん)は
ずぅ~っと手を卵の中に突っ込んでました(^^;;
2007/03/16 05:49 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
本格的なウインナーですね!すごいなあ。
これはやってみたい^^
(実家でよく燻製は作ったんですが)
コレは、特殊な器具が無いと難しいのかな?
やっぱり、腸詰するのに、何か使ったんですよね?

豆腐作り楽しいですよね。^^
私も友達家族と一緒に大豆から作ったことありますよ。
しゃらまむさんのところは子ども達が大豆まで育ててるんだから、ほんとの意味で手作りですね!
食育だなあ^^
2007/03/16 07:49 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
養豚業を営みつつ、自家製のソーセージを作ってらっしゃる方が教えてくれました!
腸詰には、生クリーム絞る袋みたいなのを使いました(^^)b
腸は、国産のものはなかなか手に入らないらしく、輸入のものだとおっしゃっていました。
ほんとうにジューシーでおいしかったです♪
燻製も見学だけしましたが、おいしかったです(^^)

お友達のご家族で大豆から豆腐作り!!いいですね~♪
私は今回初めての体験でした(^^)
そうですね!
自分たちが育てた大豆がおいしい豆腐になる・・・、紗夢ちゃんはよい経験をすることができました(^^)
2007/03/16 10:39 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
おいしそう!!
手作りでしかも本物の腸を使っているなんてすごい!!
お友達が以前言っていたけれど店で普通に売っているソーセージは腸ではなく人造品を使っているとか?
私は店で売っているのしか食べていないので多分人造品に詰めたものしか食べたことがありませんv-356
ほんものはどんなあじかな?

豆腐作り、豆からとはすごいですね!!
うちも豆乳からでもいいからやってみようかなv-411
2007/03/16 18:51 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
わぁ~おいしそう(><)
ソーセージの中身ってそんなものなのですね。
もっと色々入ってるのかと思いました。
美味しそうだわぁ。

お豆腐もいいなぁ。
お豆から作ったお豆腐。
思い入れがあっていいですね^^
2007/03/16 22:52 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/17 00:41 URL by [ 編集] Pagetop△
それはもう!ジューシーでおいしかったですぅ~!!
えっ!?そうなんですか!?
市販のものは人造品を使っているのですか!知りませんでした・・・・。
今回使ったのは輸入の羊の腸だけど、本物の腸に詰めるというのはとってもラッキーだったのかも!

豆腐作りもよい体験でした!
紗夢ちゃんも、自分たちで育てた大豆がおいしい豆腐になったことが嬉しかったみたいです(^^)
2007/03/17 06:35 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃんも亜琉くんも、焼きあがったら我慢できなくて、かぶりついてましたね(^^;;
とってもジューシー!
そうなの!材料はとってもシンプルでした♪

お豆腐作りの間は、大豆のにおいがしました!
そうですね!紗夢ちゃんは思い入れたっぷりかな♪
自分たちで育てた大豆が、おいしいお豆腐になった・・・、よい体験ができました(^^^)b
2007/03/17 06:39 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
おいしそうなソーセージ♪
考えたら羊さんの小腸だったんですよね^^;
でも、添加物0(ゼロ)って魅力的です♪

豆腐を大豆を育てる所から経験できるなんて素敵です!!
食べている時にいろんな事が頭をよぎったのではないでしょうか?

楽しそう^^♪
2007/03/17 23:42 URL by orion [ 編集] Pagetop△
とってもジューシーでおいしかったです~♪
添加物0って魅力的ですよね♪しかもできたて!
そうなんですよ!多分小腸ですよね(^^;

学校で大豆を育てているとは聞いてましたが、収穫してお豆腐が作れるなんて、良い経験ができたと思います(^^)

今回の体験も楽しかったです(^^)
2007/03/18 06:46 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
先日はどうも。早速お邪魔しました。

美味しそう♪
子供にお料理のチャンスを与えるって大事ですよね。
お勉強より大事かもしれません。

ウチの息子も、よく作ってますよ。
ブログでも紹介していく予定です♪
2007/03/20 08:12 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
わぁ!コメントありがとうございます(^^)

そうですよね♪
普段はお店で売ってるものが、自分で作れるっていう体験ができてよかったです~(^^;;
家ではなかなか腸に詰める作業ってできないし、よい体験ができました♪

息子さん、よくお料理するんですね♪
お話楽しみにしてます!
2007/03/20 20:41 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/207-129bdf67
» FC2blog user only
手作り生ソーセージ(ハーブ) 大10本
市販のソーセージとは違い、ちゃんとお肉の味がしておいしくいただきました!次は違うフレーバーを購入したいと思います!・仙台お店情報:岩手ダイニングDanaha(だなは)・「メツゲライ・クスダ」に行ってみた。・大忙しの日曜日・生ソーセージと根菜のオリーブ塩焼き・ ソーセージの感想【2007/08/11 19:16】
手作り生ソーセージ(ハーブ) 大10本
市販のソーセージとは違い、ちゃんとお肉の味がしておいしくいただきました!次は違うフレーバーを購入したいと思います!・生ソーセージとブロッコリのパスタ・チューリンガー・ブラート・ブルスト(生ソーセージ)の召し上がり方・ 生ソーセージと豆腐作り☆・むさしとふ ソーセージのレビュー【2007/09/09 21:00】
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
