2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



どっちがどっち?

面白い本をみつけました

「どっちがどっち!?」 にたものずかん

どっちがどっち!?―にたものずかん どっちがどっち!?―にたものずかん
高岡 昌江 (2007/01)
学習研究社

この商品の詳細を見る

この図鑑、おもしろいんですよ
チーターヒョウ
アシカアザラシ
ヒラメカレイ
だんご虫ワラジ虫
ムカデヤスデ

などなど・・・23ペア

似たもの同士、どこが違うのかを細かく教えてくれます

チーターとヒョウの違い、
なんとなく分かっているつもりで
分かっていませんでした
真っ黒で丸い点がチーター。
鼻のような形の模様がヒョウだったんですね~
目の内側の黒い線(涙状線)にも違いがあるらしい。

なんだかへぇ~と思いながら楽しめる本です


それから図書館で借りたエリック・カールの絵本

「こんにちは あかぎつね!」

こんにちはあかぎつね! こんにちはあかぎつね!
エリック カール (1999/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


これ、おもしろいですね~

緑のきつねの絵の真ん中の黒い点(・)を10秒間見て
となりのページ(真っ白の中に黒点・ひとつ)をみると・・・
最初の緑のきつねが、あら不思議!
赤いきつねに

子どもたちとかなり盛り上がりました

あとがきを読むとまたおもしろい
色彩論の基礎」なんですって
の反対の色は
では、の反対の色は

    

緑は赤の反対の色、もしくは補色(色残像)”なのです!
これを、「残像後の同時作用現象」と呼ぶそうです。

なんだか魔法のようでおもしろいです
スポンサーサイト

テーマ=幼児教育 - ジャンル=学校・教育



<<May I come in ? | Top | ピグサークルの体験>>



楽しそうな絵本ですね。
確かに似たもの同士ってあるある。
大人でもあいまいだったりしますよね、そういうの。

エリックカールの絵本もおもしろい仕掛けですね^^
初めて聞いた絵本でした。
緑の狐が赤になるんだぁ。
本当魔法みたいね^^

いっつも参考になるお話をありがとう~。
2007/03/05 07:35 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
おっはよぉ~。
これまた面白い本ですねぇ。
私もこれらの動物の違いはテレビで見たことあります。
もしかしてこの本がネタのヒント??ってくらい、同じネタをテレビでやってたなぁ。
でも、そのときはヘェ~って思いながら覚えきれていないです。見たいわぁ。

エリック・カール、目の錯覚を利用した本まで出していたんですねぇ。
補色の関係で残像が残るのはホント不思議。
こういうのもテレビでやってたらすかさず試してみたくなるんです。
絵本でそれを楽しめるなんていいなぁ。

2007/03/05 07:38 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
似たもの同士の本、面白そうですね。うちも探して借りてみよう♪
エリックカールは…以前、私がコメントに書いたやつですね。もちろん、持ってます♪
面白いですよね^^
2007/03/05 09:06 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ね、ね、あるでしょ??
似たもの同士ってどこが違うのかはっきり説明できなかったりして!
どれも思わずへぇ~!
と感心してしまいます(^^)b

エリックカールの絵本、おもしろいです(^^)
紗夢ちゃんも、これおもしろい!と喜んでくれたし、亜琉くんもわぁ~不思議!とはしゃいでました!

見つけたらやってみてください♪
2007/03/05 12:33 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
テレビでもやってたんですね♪
ヒラメとカレイの違いくらいは知ってましたが、ムカデとヤスデの違いなんかは、思わずへぇ~!
まぁ、あまり会いたくはないですけど、会えたら観察してみたいなぁ~(^^)bできれば遠いところで・・・って見えませんね(^^;;

「こんにちは!あかぎつね」
おもしろいです!
本当に色には補色があるんだなぁ~と感心してしまいました(^^)

すかさず試してみたくなるますぷぅさん、さすが!
子どもと一緒にいろいろ試してみたいですよね♪
2007/03/05 12:38 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
「どっちがどっち」
ぜひぜひ!借りてみてください♪
おもわずへぇ~の連発でした(^^)b
めざせ!雑学王!あははっ

そうでしたか!
「こんにちは!あかぎつね」の絵本、
どこかで聞いたと思っていました!
やっと図書館で借りてきましたが、面白い絵本ですよね(^^)
2007/03/05 12:42 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
いや~、3●年生きてきて、一問もわかりませんでした~v-12

昔から、どっちなんだろう?と思いながら、根がいい加減ですのでこっちでいいや~・・・と思うほうを適当に言っちゃってましたv-356
図書館で探して見ますね。
とっても読みたくなりました♪
もう一冊の本も見事に知りませんでしたv-356
絵を描くくせに以外と知らなくてお恥ずかしいv-402
いい勉強になりました!!
こちらの方は自分たちで実際に描いてみるのも面白そうです♪
2007/03/06 00:34 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
あははっ!
私も知っているのは”カレイとヒラメの違いだけでした(^^;;
アシカとアザラシも聞いたことがあるのですが、あれっ!?どっちだっけ??って感じで、ちっとも身についてませんでした(^^;;
違いが分かると、なぜか楽しい♪
ぜひぜひ!探してみてください(^^)

おお~☆
そうですね!自分でもかけると思います♪
私もやってみようかな♪
色の補色を発見できると楽しいです(^^)
2007/03/06 05:54 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
これは私でも分かるな~。

「こんにちは あかぎつね!」 確か一年前くらいに読んだ気がするー。
結構内容がくどいというか,同じことを繰り返す本だったような・・・。
でも残像後の同時作用現象,不思議ですよねー。子どもはあんまりピンと来てなかったようですが・・・。
2007/03/06 14:38 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
そうですか!
ケコさんはチーターとヒョウの違いをちゃんと知っているんですね(^^)
私はなんとなく・・・でしたので、いろいろと解説してくれるこの本が面白いなと思いました(^^)b

「こんにちは!あかぎつね」
確かに同じようなことの繰り返しが多いですが、エリックカールの本は大体そうですよね!
そうですかぁ~。
我が家では、残像現象に盛り上がってました♪
2007/03/07 05:50 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/208-ecb4b60b
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
