2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



曜日と前置詞のお話☆

紗夢ちゃんの英会話スクールのテキストも
もう残すところ
Yearly Review ・ Easter Lesson
だけとなりました。
春からまた新しいテキストになります
気分も一新

先週のテーマは
”Can we play on Tuesday ?”
”Sure. I'm free on Tuesday.”
”Great! I can't wait.”


以前、歌では曜日の歌を歌えるのに
ランダムに聞くと
最初から歌わないと出てこない・・・
という壁にぶち当たって以来(1年以上前かも・・・!?)
毎日のように ”What day is it ?
と尋ねてきました
そのおかげで、曜日の感覚はつかめた様子。

その教訓を生かし
亜琉くんには、毎朝お天気を聞いた後に
ママが独り言のように
”Today is Wednesday !今日は水曜日だね!”
と言っています。
日本語もつけちゃうところがまだまだかも・・・

そうそう!紗夢ちゃんにとって
前置詞は不思議なようです。
(正直言えば、私にとっても不思議です

私がよく尋ねている質問があります。
 ”What did you eat for lunch ?”
 ”What did you eat at school?”


 ”When is your dance school ?”
”It's on Tuesdays.”


 ”When is your birthday?”
”It's on ~”


ここまで順調、さぁもう一丁

 ”What month is it ?”
”It's March.”

紗夢ちゃん答えてから
「これには ”on”つかないの

・・・どきっ

ママ「え~っと、”It's on Tuesdays”というと
   「毎週火曜日にあります」って意味でしょ?
   ”It's Tuesday”だと
   「火曜日です」って言ってるだけなんだよ~。
 「ふ~ん。わかった。」

ママ「ついでに言うと
   When is ・・・?と聞かれて答える時
   月の名前だけ答えるなら、”in
   ○月○日とか、曜日だけなら、”on
   を使って答えるんだよ~。
   だから、誕生日も月だけ言うなら
   ”It's in May.”ってなるよ

  (・・・・英文法2のワークでやったんだけど・・

   それからさっきの”What did you eat for lunch ?”
   だけど、
   お昼に?とか夕食に?ってきくときは、”for
   レストランで?とか、場所で聞く時は”at”なんだぁ~」

 「う~ん、なんで違うの?」

ママ「・・・
   英語って合理的だから、前置詞だけでも予想がつくように
   なってるんじゃないかなぁ~(汗)」
(どなたか、上手い説明のしかたを伝授願います

というわけで
母と子の英会話教室はまだまだ続きます~。
   

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



<<子どもの疑問5☆ | Top | 生ソーセージと豆腐作り☆>>



ここで、誰か解説するのかなあ?と思って密かにコメント待ってました。
一緒に勉強させてもらおうって思って。^^;

英語のあとにすぐ日本語って、私の友達でお嬢さんをバイリンガルに育てた方も使ってた方法ですよ~♪
私も真似しようと思いつつ…
思いつつ…
思いつつ…


ははは。^^;
2007/03/24 16:37 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
あひるさんも密かに待っていてくれたのですね♪
もっとこの記事引っ張っておけばよかったかしら♪

そうだ!
サークルの先生に聞いてみよ♪

へぇ~☆そうなんだ♪
英語の後に日本語って、結構有効なのですね♪
なんだか嬉しくなってきた(←単純??)
気にしないで英語のすぐ後に日本語つけちゃおう♪
何か物があって目で見ることができるもの以外は、いいかも♪
思いつつ・・・・思いつつ・・・
いえいえ、あひるさんはすごいです~♪
2007/03/25 06:56 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/210-412c867a
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
