2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



子どもの疑問5☆

先日の亜琉くんの疑問です。

 「お魚は目を閉じないの~


ママ「お魚には目を閉じるためのまぶたがないんだよ
   寝るときだって目を開けたままなのだよぉ~」

「え~っ どうしてぇ~

ママ「・・・・・」

そこで、母は調べました

人間は、乾いた空気の中で暮らしているので
まばたきをして涙で目の表面をぬらして
目が乾かないようにしているのですが
魚は水の中にいるので
わざわざ目をぬらす必要がない。
まぶたも必要ないし、まばたきもしません。


学研サイエンスキッズ ハイパー科学へ

亜琉くんに教えてあげると、そうなんだ
すっきりした様子

             


それから先日家族でお風呂に入っているときのお話。

亜琉 「僕、恐竜見たよ
ママ 「そうだね~!みんなで恐竜の骨見たよね
パパ 「そうか!でも恐竜は絶滅しちゃったんだよなぁ~」

紗夢 「パパ!恐竜は絶滅してないよ!
    ちゃんと子孫がいるんだから!鳥だよ!
    鳥は恐竜から進化したんだよ 」
ママ 「おお~ 紗夢ちゃん! す、すごい!
    パパも、トイレに入ったら
    たまには”くもんのなぜなぜカレンダー”読むといいよ~!
    ね!紗夢ちゃん」
紗夢 「そうだよ!」

パパ 「はい。すみません

学研サイエンスキッズ 恐竜を調べよう

(注:これを読むと鳥が恐竜から進化したという説があるということみたいですが・・・)

ちなみにくもんのなぜなぜカレンダーはこれ
くもん大判 なぜなぜカレンダー 2007年 カレンダー くもん大判 なぜなぜカレンダー 2007年 カレンダー
(2006/09/21)
エトワール(ハゴロモ)

この商品の詳細を見る


そんな話をした後
ちょうどそれを裏付けるようなお話をTVでみました

世界ふしぎ発見(有名な番組ですね)
ベネズエラのギアナ高地の南西部にある
サリサリニャーマという山にできた巨大な穴での
ふしぎ発見
自然の壮大さに魅了されましたが

1つのクエスチョンに注目
”チェンチェナ”という鳥に
恐竜時代の名残がある・・それは身体のどの部分でしょう?
と言うような問題だったと思います。
答えは”かぎづめ”だったのですが
紗夢ちゃんの目がキラーン
「やっぱりね・・・」と言わんばかりでした~。

紗夢ちゃんはちゃんと
トイレにかけてある
くもん なぜなぜカレンダー」を読んでいるんだなぁ~
と改めて感心した出来事でした

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<黄道12宮のお話☆ | Top | 曜日と前置詞のお話☆>>



おはようございます。
素晴らしい~。
しっかり役に立っているんですね、公文のカレンダー。
買って貼ったかいがあったというものですよね。
やっぱり効果あるんだぁ。
うちもお風呂はアルファベットやひらがなに触れるチャンスになっているのですが、興味を示すという点で効果があったといえるのかもしれません。

お風呂で使う日本地図も買おうかなと今考えていたのですが、しゃらまむさんのお話聞いてこれは買うしかない!と思い始めました^^

下の記事のお話になりますが、曜日は私も歌わないと出てこなかったです。
みんな通る道なのかな(笑)
ちなみに我が家の3歳児、何曜日という感覚全然ないみたいです。
本来なら知ってるべきなのでしょうか?
2007/03/22 20:05 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
私も、長女が産れる前から、もし、子供が「どうして・・・?」って聞かれたり、なんで??って聞かれたらいろいろ調べて教えてあげようと心に誓っていました。
2歳くらいからいろいろ質問してくれるようになったけど、調べようもなければ答えようもない質問ばかりです(汗)。
もう少し大きくなったら、的を得た質問が来ると信じて、ママは構えております。

子供の疑問に「え~、わからん。」で済ませてしまうよりも、いろいろ調べて、いろいろな発見をさせてあげることって、本当に子供って目を輝かせて、学ぶ楽しさを知ると思います。ただ、勉強しなさいというのではなくて、楽しいのだということをわからせてあげることが先決だと思います。
しゃらまむさんのように、うまく疑問の答え探せるかな??

家族みんなでお風呂、いいですね♪ゆったりした時間が流れ、ほかの用事を忘れ、豊かなコミュニケーションが産れる場ですよね。
うちのお風呂、狭すぎて大人一人、子供一人が精一杯。前に住んでたマンションでは入れたんだけど、今の家では無理そうです。

2007/03/22 20:47 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
やっぱり!効果があるみたいです~♪
まさに”楽勉”!
目に入ってくるだけでもかなり違いますよね(^^)
お風呂でつかう日本地図、いいですね(^^)
我が家にも欲しいなぁ~!

そうですか!
やっぱり曜日って習慣付けなきゃ難しいのかな!?やっぱり毎日ふれておこう(^^)b

いえいえ、まだまだ大丈夫だと思います(^^)
我が家の4歳児も土・日は幼稚園がお休みだというのは結構わかってると思うのですが、あとはまだまだインプット中(^^;;
毎朝、日本語と英語で言ってるから、少しは身になっているよね~??(汗)
2007/03/23 06:21 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
やっぱり、ますぷぅさんも同じお考えなのですね☆
私も子どもに質問されて答えるのが楽しいです♪
亜琉くんの場合、「どうやって作るの??」という質問が多くて(昨日は、トイレってどうやってつくるの??だったし・・・(^^;;)、答えに困るものも多いです~(^^;
これからどんな質問が出てくるか、楽しみですね☆
やっぱり疑問に思ったときに、調べて、そうか!おもしろい!と思えることって大切ですよね(^^)
ますぷぅさんのおっしゃるとおり、学ぶ楽しさを知ってもらいたいと思います(^^)

あははっ(^^)
パパが仕事でいない時以外は、毎晩4人でお風呂に入ってます~(^^;;
そういわれてみれば、大切なコミュニケーションの場になっていますね♪
2007/03/23 06:31 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
大人から見るとすごく注意力散漫に思えても、
実はアンテナが放射線状に広がってる状態なんですよね。
子供の集中力とか好奇心って素晴しい才能ですね~。
にしても、大人にトイレ学習なんて、ムリっす。
パパさん、お気の毒。プププッ(* ̄m ̄)☆
2007/03/23 07:42 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
たくさん疑問を持って,知的好奇心でいっぱいなんですね。

世界ふしぎ発見のかぎづめのクイズ見たような気がするー。たしかスペシャルのやつでありましたよね?なかなか勉強になる番組ですよね!

うちも絵本読みのたびに「どうして?」の声がたくさん上がっています。
あと教えた覚えのないものでも「絵本にあったよー」ってものが意外と多いんですよねー。
2007/03/23 17:24 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
本当に♪
おとなから見れば当たり前のことでも、子どもから見たら不思議がいっぱい!アンテナをいっぱい張り巡らしていますよね(^^)b
はははっ(^^;;
この日のパパは、紗夢ちゃんとママにしてやられてましたね!(^^)
2007/03/24 06:41 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
子どもって、本当に不思議がいっぱいですね!
毎日何か聞かれています!
それに、絵本を読んで知らないうちに吸収してることってありますよね!いろんなことをどんどん吸収できるってすごいですよね♪

あっ!!ふしぎ発見見ましたか♪
そうそう!スペシャルのです(^^)b
2007/03/24 06:45 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
役に立っていますね!

ウチでも時々しか読まないみたいですが、読んだ物は必ずと言っていいほど吸収できるようです^^。
大人だって”えっ”って思うようなことかいてますよね^^。
最近読んでいないから、そろそろ読んでみようかな?^^。

”お魚の目”ちゃーんと観ているんですね♪
そしてちゃんーんと調べるしゃらまむさん!
私も見習おう(ちょっと身に覚えあり^^;)!

2007/03/24 08:14 URL by orion [ 編集] Pagetop△
来年はそのカレンダーも買おうかな♪
トイレって不思議なところで、吸収率がかなり高いような気がします。
うちは四字熟語とことわざのカレンダーをそれぞれ置いてますが、やっぱり、会話の中に出てくるしね。

学研サイエンスキッズ、優れものですね~。
私も活用させていただきます。
亜琉君や、紗夢ちゃんみたいに、疑問や雑学を投げかけてくれたら活用のしがいがありますよね!
二人とも素晴らしい~♪
2007/03/24 16:34 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
なぜなぜカレンダー、役に立ってます(^^)b
魚へんの漢字ものってたり、季節に関連した疑問も多く、私も勉強になります♪

そうですよね!子どもって知らないうちに読んだ本から吸収してたりしますよね!

お魚の目、私も閉じないのはわかっていましたが、ちゃんと理由がわかって納得です(^^)
調べて分かると嬉しいですよね!
2007/03/25 06:46 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ほんと!ほんと!
トイレってやっぱり吸収率が高いような気がします!
四字熟語とことわざカレンダーもトイレに置いちゃおうかな?(現在リビング)
会話に出てくるとは、さすがあひるさんち(^^)b

学研サイエンスキッズ、おもしろいですよね♪
子どもの疑問にはもってこい♪いっぱい活用できそうです(^^)
2人も雑学王めざして(?)がんばってほしいです~♪
2007/03/25 06:51 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/211-f6713374
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。