2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



パンづくり♪

今度は、親子でパン作りを体験してきました
(といっても、成型からですが・・・)

まず50gずつに生地をわけて
テーブルの上でくるくる~

それから40分後

おお~少し膨らんでる~

今度は具を入れて包みました

チョコクリーム・抹茶クリーム・カスタードクリーム
チーズ・あんこ・ハム

亜琉くんは、まずチョコクリーム
ママの手を借りながら
なんとか包み込みました。

一人5つずつ作れたので
それぞれ好きなものを入れました

パン作り1
手でくるくる~

パン作り2
チーズパン製作中

あんぱんにゴマをつけるには
麺棒の小さいのみたいなのを水でぬらして
ゴマの入れ物にちょんとさし
判子のようにぺたっとつけたのがおもしろかったし
クリームパンやチーズパンの
きれてる部分は、はさみでちょん
いろいろと小技も教えてもらって
とっても楽しめました
焼く前には卵の黄身を刷毛で塗って・・・・。

パン作り3
こんがり焼けました~

焼きたてのパンをいただき
残りはお土産にして帰りました

ちょうど先日図書館に行ったら
子どもたちがパンを作るという絵本があり
借りてきました。
ぼくのぱん わたしのぱん / 神沢 利子、林 明子 他

「あ~!これやったよね~
「そうそう!膨らんだよね
と自分たちが体験したことを
思い出しながら読むことができました

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<不思議なホタル液☆ | Top | 光と油の実験☆>>



こんばんは♪
焼きたてのパンってとっても美味しいですよね^^
色々なパンが作れていいですね。
しゃらまむさん本当色々イベントごととか、親子で出来る事見つけるのお上手ですよね。
いつもたくさんあるもんだなぁ~と感心しています。

本で読んだことが実際経験できるってなかなか出来ない事なので、本当よかったですね^^
お子さん達がしっかり覚えていて話題にあがるというところもまた嬉しい^^

我が家は念願どおり明日動物園にいけそうです^^
2007/03/31 12:02 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ほんと♪
焼きたてのパンってほっかほかでおいしいですね~♪
最近、色々な教室に行くのが楽しみになってます(^^)b
毎月発行される地域情報誌、目を皿のようにして読んでます(^^;;
そうですね!特に黄身を刷毛で塗るところがまったく同じで喜んでました(^^)b

そうですか♪
動物園楽しみですね♪
2007/03/31 20:05 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
久しぶりにお邪魔したらとっても楽しそうなパン作り!いいですね~。私もやってみま~す。あんこ入れてアンパンがたべた~い!!
2007/04/01 13:29 URL by レイトンママ [ 編集] Pagetop△
やっぱり焼きたてのパンは格別ですよね。
うちでもよく焼きますが,基本的にパン焼き機にお任せなので,こうやって1から自分たちで作るとパンへの愛着も湧いちゃうような気がするなぁ。
発酵とか面倒ですけどね。
2007/04/01 16:23 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
レイトンママさん、お忙しいのにコメントくださってありがとうございます(^^)
アンパンお好きですか!!おいしいですよね~♪
アメリカでも、あんこが手に入るのですね!
いいなぁ~!私は家ではできません(^^;;
体験教室さん、ありがとう♪
2007/04/01 19:58 URL by しゃらまむ(レイトンママさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとう(^^)
焼きたてのパンは格別でした!
私もパン焼き機が欲しいとは思っているのですが、いまだに・・・ないです(^^;;
ケコさんちは焼き立てが食べられるのですね!いいなぁ~(^^)
紗夢ちゃんは、「食べるのもったいないなぁ~」といいながら食べてました!亜琉くんはかぶりついてましたけど・・・(^^;;
パン作りも楽しかったです(^^)
2007/04/01 20:02 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
写真のパン、とっても美味しそう!!
とっても上手に焼けていますね!!

実は私もパン作り大好きなんですよ♪
焼きたては本当に格別ですね!
子供達も大喜びです。
コメントを見るとレイトンママもパンを焼くようですね。
いつか皆でパンを焼けたら楽しいだろうな~♪

2007/04/02 01:23 URL by うっかり主婦  [ 編集] Pagetop△
焼きたてのパン、とってもおいしかったです♪
子どもたちも、パン屋さんのとおなじだぁ~!とできばえに満足していましたよ(^^)b

うっかり主婦さんもパン作りが好きなのですね♪
すごいなぁ~!
ほんとうに!
いつかみんなでパンが焼けたら楽しいでしょうね~♪
2007/04/02 05:55 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
楽しくって美味しい♪最高ですね^^
うちも最近はご無沙汰だけど、よく娘とパンを焼いてました。
手捏ねですが…^^;
ひまわりだの、かめだの、思いついてはいろんなパンを作ってたなあ。
あ~。そろそろやろうかな^^
2007/04/04 21:24 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
焼きたてのパンはおいしかったです♪
それに中身を入れて形を作っていくところは、やっぱりおもしろい♪
ゆ~のちゃんはいいなぁ~(^^)
ひまわりパンやかめパンなんかを作ったことがあるんですね♪
私は、家ではやったことがなくて・・・(^^;;
あひるさんちはいつも楽しそうです~♪
2007/04/05 05:48 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/212-a603ea70
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
