2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



光と油の実験☆

今月の学研の科学は
光マジック実験"

学研の科学 3年生4月号 HPへ
付属についてくる"光マジックライト"の光は
紫外線を含む光

光ボードには「ちっ光とりょう」がはいっている!
ちっ光とりょう」は紫外線を含む光のエネルギーを蓄えて
光を出す。
また「ちっ光とりょう」が入ったものも
紫外線が当たると光る性質がある。

そこで、母は疑問
ちっ光とりょう」ってなんだ

小学生の本だけに、平仮名で書いてあるので
イメージがつかめませんでした
(一瞬、ちっこうさんと、りょうさんのペアかと思いましたもの
   ←両津かんきちか!?)

要するに漢字で書くと ”蓄光塗料
夜光塗料と同じものみたいです~

紗夢ちゃんは
秘密の暗号を光ボードに書いて楽しんでました

3年の科学の本の中には
犬が見ている世界
というものがあって
は、赤や黄色がほとんど見えないこと。
   少しぼやけてみえていること。
   遠いところでも、動いているものはよく見えること。
と書かれていて、犬からみた町の写真がありました。

ミツバチは、赤は見えないけど
   紫外線で花の蜜がよく見える。
他には、カエルとタコの目で見た世界がありました。
その仕組みを知ることで
その生き物の生活の様子や食べ物の様子が
よくわかりました。

それから「魔法実験1
油を入れると、耐熱ガラスのステッキはどうなるかな?
これは家でもできそうだ

というわけで早速実験

油の実験1
分かりづらいですが
子どもたちは「わぁ~!消えた~」と喜んでました。

<なぜ見えなくなるのか

サラダ油と耐熱ガラスは
光の進み方が同じなんですって


ここに水を入れてみます

油の実験3
不思議~
水の部分のステッキは見えるけど
油の部分は見えません~
亜琉くんも「手品だぁ~!」と目がキラキラ

油と水が混ざらないということは
ドレッシングなどで説明してたけど
実験するというスタイルは初めて。
子どもたちは混ぜ合わせようとぐるぐるかき混ぜたりして
遊んでました

もうひとつ実験
今度は氷を浮かべてみます。
どうなるでしょう

油の実験2
実はうまくいきませんでした~
本当は、水と油の境目に氷がくるはずなんだけど・・・。
同じかさのものでないとうまくいかないみたいです~

<なぜ分かれるの

同じかさのサラダ油と水では
水のほうが重い。だから水はサラダ油の下に沈む。
氷は水より軽くて油より重いので
真ん中に浮く

科学っておもしろいですね~
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<パンづくり♪ | Top | 黄道12宮のお話☆>>



おはようございます。
へぇぇぇぇ、耐熱皿と油でそんな不思議なことがおこるのですね。
びっくりです。
学研、凄い~!
しゃらまむさんのブログを拝見するたびにいっつも「私もやってみたぁぁいと刺激を貰っています^^

下の質問へ快くお返事いただきありがとうございました。
どれにしようかな♪
もう買う気満々です^^
紐でお絵かき、息子にもできるかなぁ。
でもタングラムちえしぼりも楽しそうだし。。。と楽しく迷っています^^
アドバイス本当に本当にありがとうございました。
2007/03/28 20:27 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ~♪
私もびっくり(^0^)
家にあるもので簡単に実験できるので、お勧めです♪
本当に見えなくなるのでおもしろい~(^^)

いえいえ(^^)
少しはお役に立てましたか(^^)?
他にもスカリーノやクボロやクアドリアなどの積み木を積んでビー玉を転がすものも楽しいです(^^)
楽しく学べるものっていいですよね(^^)
2007/03/28 21:36 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
わぁ、実際に実験したんですね!!
えらいわぁ。
私なら、油の処理に悩むからやらないかも。。
でも、しゃらまむさんがやっているのを見たら、いつかやってみたくなったよ。

本当にステッキ見えないね!!びっくり。
耐熱ガラスステッキ、おうちにあるのもすごいね。
ガラスのマドラー??

動物の見る世界も気になるわぁ。
絵本で図書館であったらいいなぁ。私が見たいわ。
そういうサイトないかしら??
2007/03/29 00:26 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
実際に実験してみました(^^)b
油の処理を考えずに実験したので、あら!?どうしよう?と思いましたが(^^;;
キッチンペーパーにしみ込ませて新聞紙にくるんで捨てました(^^;;

ね!本当に見えないでしょ♪
おもしろいですよね~(^^)
耐熱ガラスかわからないけど、ガラスのマドラーがあったので試してみました(^^;;
そしたら見えなくなったので、ラッキー♪

動物の見る世界も気になりますよね(^^)b
チラッとサイトを探してみたのですが、探し方がよくないのか、見当たりませんでした(><)
絵本でもあるといいなぁ~。探してみようかな♪
2007/03/29 06:12 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
わ~!
やっぱり学研は面白い!!
チャレンジに押されていると聞いたけれど、私はこっちのほうが面白いようなが・・・・・・。

油のマジックも面白い!!
レイトンママさんに油を少しお借りしてやってみようかしら?

こちらの子供達も喜びそう!!
2007/03/29 21:00 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
ぜひぜひ♪やってみてください(^^)
レイトンママさんのお子さんたちも喜んでくれそうです~♪
こうやって、家で簡単にできる実験が紹介されているといいですよね(^^)b
より身近な感じです!
学研、おもしろいです♪
紗夢ちゃんだけじゃなく、私も亜琉くんも楽しんでます(^^)b
2007/03/30 06:10 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
蓄光塗料ね・・・確かにひらがなで書いてたら意味わかんないよね。

いやー、なんかいろんな動物の見え方の世界も面白いよね。時々。色盲の人ってどんな世界かななんて考えたりするけど、動物もいろいろな見え方があるものだね。

水と油はうちもドレッシングなどで教えたりするけど・・・こうやってちゃんと実験できるのもすごいね。

いろいろお勉強になります。
2007/03/30 09:08 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
めっちゃ面白い♪
コレは是非是非やってみたいです^^
…って材料を買うところからだけど。(爆)
学研の科学、やっぱり良さそうだなあ。
しゃらまむさんのところで見るたびに思います。
買っちゃおうかな。

動物が見ている世界、私もいろいろ見てみたいです。
人間の知覚だけが全てでない、というのが実感できそうですね。^^
2007/03/30 16:06 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
そうなの(^^;
平仮名で書いてあるとイメージがわかないですね(^^;

ほんと、動物の見え方の世界もおもしろいですね!へぇ~!犬や蜂ってこんな風に見えるんだぁ~!と思わず見入ってしまいました(^^)b

やっぱりドレッシングは不思議ですよね!
かける前にはシャカシャカ振ってるし、子どもたちはなんだ?と思いますよね(^^)b
私も勉強になりました♪
2007/03/31 06:02 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
魔法実験1、おもしろいでしょう!?
油と耐熱ガラスのステッキで、マジックができたみたいです♪
ぜひぜひ♪やってみてください~♪

そうですね!
私たち人間から見た世界と動物たちから見た世界が違っているのを発見できるのはおもしろいですね!蜂のようにちゃんと意味のある生き物もいっぱいいますしね!
今回も勉強になりました(^^)
2007/03/31 06:09 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
はじめまして~。ランキングから来ました。でも,あひるさんのところでもいつも見かけてました。3歳と5歳の男の子がいます。

今,上の子がいろんなことに興味を持ち始めてて,こういう実験とか伴った記事の紹介はとってもありがたいです。

大切ですよね。こういう経験。

今,自分のブログにも記事にしたばかり何ですが,息子が光とかものの見え方とかにとっても興味をもっていて,ここに来たらたまたまこの記事をみつけて,ヤッタァーって感じです。

今までも遊びに来てたんですが,読み逃げばかりでした。また遊びに来ますね~。よろしくお願いします。
2007/04/01 08:04 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
わぁ~コメントありがとうございます(^^)
ほんと!ほんと!
男の子って私とは違う角度から見ていることも多いし、疑問もいっぱい!
上のお姉ちゃんとは違った視点の疑問が出てくるので、おもしろいです♪
ゆきこさんのお子さんもたくさんのことに興味を持っているんですね♪

ヤッタァーと思っていただけたなんて感激です♪
子どもたちには、わぁ~と感動して、おもしろいなぁ~と興味を持って欲しいと思っています(^^)
息子さん、光やものの見え方が気になるのですね!するどいですね!すばらしい観察力をお持ちですね(^^)b

ぜひぜひまた遊びに来てください♪
2007/04/01 19:55 URL by しゃらまむ(ゆきこさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/213-1bd7d2f2
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
