2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



春休みに読んだ本♪

紗夢ちゃんが突然言いました。
 「ネパールではねぇ、トイレどこですか?って聞く時には
 ”ナマステ トイレ?”って言うんだよ~

ママ「へぇ~
   ナマステって”こんにちは”って意味だけじゃないの?」

 「そうなんだって!本に書いてあった

なるほど~
そういえば学校を通じて
「トイレのなぞ」という本を買ったっけ

トイレのなぞ48 トイレのなぞ48
柏木 牧子 (2001/10)
草土文化

この商品の詳細を見る

この本を読めば、あなたもトイレ博士になれます
 くらしとトイレ
 トイレの歴史
 世界のトイレ
 環境とトイレ
 健康とトイレ
 未来のトイレ

に大きく分かれていて
大人が読んでもかなり!勉強になりそうです。

紗夢ちゃんの担任の先生は
ネパール留学の経験があって
たまにネパールのお話をしてくれるそうなので
ネパールのトイレが鮮明に記憶に残ったのでしょうね

それから今度は冬休みに頼んだ本のご紹介

おもしろからだことば
おもしろからだことば 頭編 おもしろからだことば 頭編
石津 ちひろ、石井 聖岳 他 (2003/02)
草土文化

この商品の詳細を見る
おもしろからだことば 体編

おもしろからだことば 体編
石津 ちひろ、大島 妙子 他 (2003/03)
草土文化

この商品の詳細を見る

これは、慣用句の絵本なのですが
頭編には、頭・目・鼻・口・耳・首・顔を使った
慣用句が書かれていて
イラストと解説があるのですが
この解説が結構シュールでおもしろいです

それから「おでんくん」
これ、なんだかおもしろいんですよね
紗夢ちゃんが読みたい!といった本です。
亜琉くんもはまっています

おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻 おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻
リリー・フランキー (2001/12)
小学館

この商品の詳細を見る


春休みは図書館へもいつもより早めに行って
たくさん本を読みました


               

そうそう 
亜琉くんが、ピングーのビデオを見ながら・・・
「僕もアコーディオン欲しいよ~!」
と言い出し、やさしいおばあちゃんに買っていただきました。

これ、子どもにはぴったりのサイズで
亜琉くんも紗夢ちゃんも大喜び
我が家に音楽隊がやってきました~

               




スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<トールペイントに挑戦☆ | Top | 3月の和菓子☆>>



わぁ~たくさんの本ですね。
我が家はまだまだ物語系やお話系の絵本が多いのですが、やはり年齢があがると「なぜなに」系の本が充実してくるのですね。

アコーディオンかぁ。
楽しそう~(><)
言われて見るとうちに楽器らしい楽器ないな。
何か一つでも楽器が弾ける男の子ってかっこいいですよね。
うちはサックスなんてどうかしらと思っています。
でも誰が教えるんだ???(笑)
2007/04/10 20:31 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
そうですね(^^)
物語の本は図書館で借りることが多いのですが、欲しい!と言うのは「なぜなに」系が多いですね(^^)b
充実してきてます!

サックスかぁ!
かっこいい!
トランペットもいいかも♪って誰が教えるんだ!?(笑)
子どもたちアコーディオンを肩からかけて、楽しそうです(^^)
蛇腹の部分もちゃんとできてて小さいながら感心してしまいました!
2007/04/11 05:26 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ネパールも行ってみたいなあ♪
まずは英語だけれど、他の国の言葉も喋れたら楽しいだろうと思います。

ネパール留学と言うのは珍しい方にはいると思いますが良い経験をされてますね!
そんな担任の先生だったら面白そう!!

アコーディオン買ったんですか!
いいなあ・・・。
昔小学校に1台だけあって大人気でした。
独特の音がいいですよね♪
2007/04/11 10:06 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
またまた楽しそうな本の紹介ありがとう♪

でも「トイレのなぞ」は意外だったけど、栗坊はまりそうです^^。

アコーディオン買ったんだ!すごーい!
難しくないのかなぁ?
アコーディオンというのも意外でオモシロイ♪

しゃらまむさんちの発想って素敵ですーv-353

なんだか感激してばっかりですが、和菓子。
鯉も兜もピカピカしてきれい☆
美味しそうv-356
2007/04/12 00:28 URL by orion [ 編集] Pagetop△
先生は、ネパールに留学中、ネパール語の授業は英語だったそうです!
たまにネパールのお話や出身地の大阪のお話をしてくれて、紗夢ちゃんも大好きなようです♪

アコーディオンがほしい!といわれた時にはどうしようか?と思いましたが、ネットで探して・・・・
あるものなんですね・・・子供用(^^;
蛇腹に空気を送ってそれを利用して音を出すってことがよく分かったみたいで、2人とも喜んでいます♪
アコーディオンと言うと、学校にあったというイメージでしたが、まさか我が家にあるとは・・・(^^;;
私もとりあえず、弾いてみてます(^^)b
2007/04/12 05:29 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
トイレの謎って、なんだかおもしろいですよね(^^)b
でも勉強になりました♪

あはは~っ♪
アコーディオンっておもしろいですよね(^^)
ほしい!といわれたときは、えっ!?と思いましたが、あるものなんですね~子供用(^^)b
本物が小さくなっただけでちゃんとしたアコーディオンなので、おもしろいです♪

ね!ね!
鯉も兜もピッカピカでしょ(^^)b
溶かした寒天を塗っているのです~♪
和菓子作りはとってもおもしろかったです(^^)
2007/04/12 05:34 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

「トイレ」
少し前にSouがパパに「どうしてトイレの水は一回なくなってぼこぼこって出てくるの?」と質問してて「配管がこうなってて真空状態になって.......」と説明されていたのですが、たぶんチンプンカンプン(笑)
このトイレのなぞならもっと優しく書いてあるかもしれないですね!
「おでんくん」
毎週金曜日見てますよ、おでんくん。
Souはこれを見ておでんが好きになりました(^0^)おでんの世界が本当にあると信じているようです(笑)
リリーフランキーさんって最初なにやっている方なのかしら?と思ってたのですが(下ネタ系が多いかたなので(^^;))作家さんだったんですね~。
最近知りました、あははは(^^;
2007/04/12 21:44 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
ランキングからお邪魔しました。
とても素敵なBlogで参考にさせていただきたいです。

お勧め教材のマグプレートが欲しいと思うのですが、大きさとかプレートの数とか・・・詳しく教えていただいてもいいでしょうか?
検索してみたのですが、情報がなくて。。。

うちの息子は図形に弱いので、こういうもので遊びながら、少しでもできるようになるといいなと思います。
2007/04/13 00:16 URL by なつみ [ 編集] Pagetop△
うふふっ(^^)
やっぱり男の子っておもしろいですよね!
そうか!そうきたか!と思える疑問がいっぱい!
Souくんも不思議がいっぱいですね(^^)
亜琉くんにも説明したことがあります(^^)b
この”トイレのなぞ”、小学生からだと思うのですが、大人が読んで知識を増やすのもいいかも♪

おでんくん、家も見てます♪最初に作者を知ったときはびっくり!パパから教えてもらったのですが
パパも感心してました(^^)b
先日、うちの夕ご飯はおでんでした(^^;
この本を読んでもらった亜琉くんが「おでんが食べたい!」と言い出したので・・・。あらっ!?スーパーのおでんだねの種類が少ないわ(^^;;
2007/04/13 05:55 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
コメントありがとうございます(^^)
マグプレートについて御質問いただきありがとうございます(^^)
実はこれ、ピグマリオンの教室にあるものなのです。大きさはA4サイズぐらいで、図形が50ピースくらいあったと思うのですが・・・。毎週水曜日がレッスンの日なので、今度数えてきますね(^^)
すぐにお答えできなくてごめんなさい(><)
来週水曜日以降にまた覗いてみてくださいm(__)m

こういう図形を組み合わせて絵を作るものや、オーソドックスですが積み木などが一番いいと思います(^^)
プロフィールの下にある”我が家のお勧めアイテム”の中にも紹介してありますので、よかったら覗いてみてください(^^)
2007/04/13 06:40 URL by しゃらまむ(なつみさん) [ 編集] Pagetop△
しゃらまむさんセレクトの本はいっつも面白いですね~!!
全部探して借りてみよ♪
情報ありがとうございます^^
特に惹かれるのは「おもしろからだことば」これは言葉ブームのゆ~のが食いつきそうな予感♪

アコーディオンがうちにあるってすごいなあ。
しかも、二つでしょ?
ほんとに音楽隊だね^^
家庭内演奏会は間近かな!?
2007/04/13 07:57 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
「おもしろからだことば」はよいかも♪
大人だと普通に使ってしまうけど、よく子どもたちに聞かれます(^^)b
「耳が痛いよ~」なんていうと、耳が痛いの?大丈夫?と亜琉くん心配してくれます(^^;
こういう言葉っておもしろいですよね(^^)
ゆ~のちゃんも楽しんでくれそうです(^^)

あははっ(^^;;
アコーディオンがあるうちってあまり聞いたことがなかったのですが・・・。
我が家に2つも仲間入りです~(^^;;
紗夢ちゃんのリコーダーも加わって、家庭内自己満足音楽会が開催されています~(^^;;
2007/04/13 17:12 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ボンジュールはスペルが分かりません。はなで~~す!知らなかった!ナマステって私もコンニチハって言う意味しか知らなかったから、トイレはどこ?って言うのもナマステなのね!一つ賢くなりました。ありがとうございます。
子供の絵本って本当に楽しいですね♪私も2週間に一度は必ず図書館へ行って本を借りてきます♪子供のためにも私のためにも本はやっぱり大好き♪
アコーディオン!!!私の留学時代のルームメイトアメリカ人だったけど、持ってたわ!演奏もしてくれてびっくりした!
2007/04/14 02:26 URL by はな [ 編集] Pagetop△
そうなんですって☆
「~はどこ?」って聞く時に「ナマステ~?」と聞くんだと書いてありました!
5月に家庭訪問があるから先生に確認してみようかな♪

子どもの絵本って楽しいですね(^^)最近は、分かりやすくってためになる本がいっぱいあるし♪
私もはなさんと一緒!2週間に1度は行きます~♪

アコーディオン!
私は学校で使った覚えしかない・・・(^^;;
それが我が家にあるとは・・・(^^;;
なんだかおもしろいものを欲しがるなぁ~と感心!感心!
2007/04/14 05:36 URL by しゃらまむ(はなさん) [ 編集] Pagetop△
遅くなってごめんなさい!
マグプレート、見てきました(^^)
本みたいに、開くとマグネットプレートとマグネットが入っています。
ピースは60個くらいありました!
お手本集もついているので、お手本を見ながらピースをくっつけることができます!
左のサイドにあるマグプレートをクリックしてみたら、詳しい情報が出ていました(^^)
ご覧になってください!
2007/04/19 05:42 URL by しゃらまむ(なつみさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/214-2507529b
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
