2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



黄道12宮のお話☆

久しぶりにプラネタリウムに行ってきました

春の番組は「さやかの夢冒険 黄道12宮

黄道とは
地球上にいる私たちには
太陽が天球上を移動していくように見えます。
この太陽が移動していくように見える道筋を
黄道”といいます。
この黄道上にある星座を
黄道12宮”といいます。
黄道12宮は、星座占いの星座たちです

詳しくはこちらで
星座図鑑

他にも面白そうなHPがあったのでご紹介

こども宇宙教室

JAXA キッズ☆ギャラクシー

JAXA キッズ

Stellar Scenes  星の写真をみることができます

AstroArts  星の写真をみることができます 

JSTバーチャル科学館 星・宇宙のことがよくわかります


プラネタリウムの番組では
さやかちゃんが、2人の男の子と一緒に
馬車に乗り、黄道に沿って
星座を見ていきます。

それから春の星空
北の空には 北斗七星
北斗七星は、おおぐま座のしっぽにあたります。
ひしゃくの柄から
うしかい座のアークトゥルス
おとめ座のスピカを結んだ線を
”春の大曲線”

うしかい座のアークトゥルス
おとめ座のスピカ
しし座のデネボラ
を結んだ”春の大三角形”

私もよい勉強になりました

その日の夜
亜琉くんが懐中電灯を持ち出して
リビングの電気の周りに
懐中電灯の光をぐるぐるまわし
「みて~♪ 地球が太陽の周りを回ってるところ~
ママ・紗夢「わぁ~本当だ~!」

そういえば先日、紗夢ちゃんに「衛星ってなに?」
と聞かれて、教えてあげたっけ

これから土星の環の傾きが
次第に小さくなっていくので
土星らしい姿を見るのは、
今期がチャンスらしいですね!

天体望遠鏡がほしいかも~
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<光と油の実験☆ | Top | 子どもの疑問5☆>>



うわーいいなぁプラネタリウム。いろいろと勉強になって良かったですね。
上映もいろいろ変わるので,季節ごとに行ってみたいものです。

天体望遠鏡買ったんですよ♪三ヶ月ほど前に・・・。でも買ったままダンボールに入れたままで使っていません。何だか面倒で・・・。
いつ日の目を見るのかなぁ・・・v-12
2007/03/25 19:17 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
こんばんは!

今日の日記とても面白いですね^^

また、見に来ますね~♪

それでは応援ぽちっ♪
2007/03/25 21:16 URL by タッキー@名古屋 [ 編集] Pagetop△
プラネタリウム。楽しそう♪

栗花坊も今週行く予定でーす♪
しゃらまむさん見習って、orionもちゃんとしっかりお勉強しなくっちゃ☆

どんなストーリかなぁ?おじゃる丸が出てくるらしいです^^。

紗夢ちゃんや亜琉君のように楽しんでくれるといいな♪
2007/03/26 02:16 URL by orion [ 編集] Pagetop△
今回もいろいろと勉強になりました(^^)
季節ごとに行こうと思いつつ、冬は紗夢ちゃんは学校の行事で行ったし、秋はいけなかったし・・・(^^;;

わぁ~♪いいなぁ~!天体望遠鏡があるのですね!
私もお古をもらおうと今考え中ですが、確かに場所をとるし置き場所を考えないと大変そうですね(^^;;
2007/03/26 06:02 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
応援ぽちっまでいただいてありがとうございます♪
記事が面白いといってくださって感激です!
またぜひ遊びに来てください(^^)
2007/03/26 06:05 URL by しゃらまむ(タッキー@名古屋さん) [ 編集] Pagetop△
やっぱり、天体望遠鏡欲しいですよね♪
よぉ~し!私もお古を本格的に交渉してみよう♪

orionさんもプラネタリウムに行く予定なのですね(^^)
おじゃる丸が出てくる番組ですか!おもしろそうですね♪どんなストーリーかなぁ~!
楽しんできてくださいね♪
2007/03/26 06:09 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
私古典的な子供だったようで、子供だったら一度は夢見る宇宙飛行士になりたかったなぁと思い出しました^^
プラネタリウムっていいですよね。
私も大好きです。
今度息子を連れてってあげたいなぁ。

実は長くなりそうだし、記事の内容と全然違うのでしゃらまむさんにメールさせていただこうかと思いましたが、公開なさっているメルアドがないようなので、ここで訊ねてもいいかしら?
実は下の子が出産の時日本から両親が来てくれることになっているのですが、その時に日本から荷物を持ってきてもらうつもりでいるんです。
そこで、しゃらまむさんが御紹介なさっているピグマリオンで使ってる教材も(アマゾンで購入可能な商品)いいかなと検討しているんですが、息子(3歳)だと御紹介なさっている教材の中でもどれが一番使いやすいでしょうか?
御意見お聞かせ願えると嬉しいです。
2007/03/26 06:32 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
タイムリ~!!最近家でプラネタリウムのお話ていたところなんですよ。
でも、次女を連れてはまだいけないなぁ~って。

私、プラネタリウム大好きです。
子供のころ、隣町にプラネタリウムがあり、同和地区の会館だったので、誰でも無料で利用できたんです。
だから、プラネタリウムを知ったときは、時間が許すときはずっと通っていました。
月代わりでお話が変わるんですが、お話してくれる人の声がとてもステキだったのを覚えています。
通いつめていたおかげですっかり★好きになり、大学の卒論も星にまつわるテーマで書きました。
今でも目に焼きついているし、お話も覚えています。
こういう体験、子供たちにもしてもらいたいです。

この間、調べてみたら、まだ無料でやっているみたいだから、次女がもう少しじっとしていられる年齢になったら行きたいと思っています。天体観測会もあったりするんですよぉ。行きたいなぁ。

天体望遠鏡、欲しくなる気持ちわかります。
私、子供のころ、すごく欲しかったですから♪

紹介していただいたホームページ、また訪れてみます♪とっても楽しみ。
2007/03/26 08:30 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
黄道十二宮、実は昔セイント星矢というマンガで覚えましたv-356
何だか懐かしいです☆

ユタにもプラネタリウムが近くにあるらしく、機会あれば行ってみたいです。

今日、他の記事もまとめて楽しく読ませてもらいました。
公文のカレンダー、威力を発揮していますね♪
2007/03/26 11:51 URL by うっかり主婦   [ 編集] Pagetop△
プラネタリウム、いいですよね~♪
私も宇宙から地球を見てみたい!と思いますもの(^^)b

そうですか♪
ご出産のときにご両親が来てくださるのですね☆
楽しみですね~♪
ここで質問してくださっても、もちろん!いいですよ(^^)

ピグマリオンで使っているものはamazonで扱ってないものもあるので、それではないのですが
やっぱりおすすめは
タングラムちえしぼり、
ひもおえかき、
くみかえパズル、
立体パズル、
マグプレート
パターンブロック・・・
あたりかな(^^)
これらは、2歳3歳~なのでバッチリかも♪
紗夢ちゃんは、毎回タングラムかひもお絵かきが宿題にでてきます(^^)b
ぜひ♪ご検討ください♪
またよいものがあったらお知らせしますね♪
2007/03/26 22:16 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
もう春のプログラムなんですね~。
早いなあ。
約1年を通して毎月じゃなかったけど、プラネタリウムに通ったので、ずいぶん、星に親しめるようになりました♪
…わたしが^▽^;
天体望遠鏡…簡単なもの買ったのに活用してないわ(汗)
思い出しました!ありがと~♪
HP面白そうですね♪
ざっと覗いたけど、コレはお気に入りに入れておきます。
いつもためになる情報ありがとうございます!
感謝☆
2007/03/27 00:34 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ほんと(^^)?
タイムリーでしたか♪
無料でプラネタリウム、いいですね(^^)
私のよくいくプラネタリウムも安いんですよ(^^)b
市が経営しているので、大人が110円、子どもが50円、家族で行っても320円!!ほほほっ(^^)
これなら毎回行ってもぜんぜん負担にならないの♪無料が一番ですが、かなり助かってます(^^)b

私の子供の頃には、近くにプラネタリウムがなくて
あこがれましたが、子どもたちには経験させてあげられて、ついてるなぁ~と思います♪
ますぷぅさんみたいに、子供の頃からプラネタリウムに通っていると星が好きになってくれるかな♪
2007/03/27 06:15 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
そうそう!私はあまり読みませんでしたが、セイント星矢にも、黄道12宮のお話がよくでてくるんですね!ネットで調べていて分かりました(^^)b
さすが!うっかり主婦さん!よく知ってますね♪

ユタのプラネタリウム、面白そうですね~♪

他の記事も読んでくださったのですね♪
ありがと~!
紗夢ちゃんは、公文のカレンダーで読んだこと、昨日も言ってました!
役に立っています♪
2007/03/27 06:26 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
もう春の番組でした(^^)
私も季節ごとに行きたいと思いつつ、うっかり行きそびれたりしていますが、あひるさんのお話を聞いたりして、また思い出して行ってみたり・・・!
私も以前より星に親しめるようになりました♪

いいなぁ~!天体望遠鏡!
これは本腰入れてお古をゲットしなければe-282

HP、もうひとつ追加しておきました(^^)b
JSTバーチャル科学館、ご存知かな(^^)?
2007/03/27 06:32 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/215-53e854e5
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
