2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



不思議なホタル液☆

以前買っておいた実験キット
「ひかる!ホタル液
光るホタル液 (青) 光るホタル液 (青)
(2001/08/23)
富士コスモサイエンス

この商品の詳細を見る

春休みに、やっと実験してみることができました

以前、ホタルを見に行った時に
ホタルの光る仕組みについて
子どもたちにお話しましたが
ホタルも化学反応=酸化反応を行っているのです。

以前の記事蛍はなんでひかるの?

A液とB液をガラスのコップに入れて
ゆすって混ぜます
すると~

ホタル液1

ホタル液2

わぁ~き・き・きれい~
しばらく子どもたちと見とれてしまいました

ホタル液が発光する仕組みも
酸化反応によるものだそうです
A液には、反応物質蛍光物質が含まれ
B液には、酸化剤触媒が含まれていて
この2つの液を混ぜることで
酸化反応がおこり蛍光物質を光らせるのだそうですが
とにかく、きれいでした

数時間たつと、
ただの臭い透明な水になってしまいましたが
それもまた子どもたちには不思議だったようです
ずっと光ってて欲しかったけど
化学反応だから
反応し終わったら終わりなのね

同じ仕組みを持つホタルは
自分で発光のコントロールができるそうですが・・・
ホタルってすごいなぁ~



                

最近、我が家ではやっているのがアクアビーズ
今までアイロンビーズ一筋でしたが
お友達のうちでやらせてもらったのがきっかけで
我が家でも購入することに
アクアビーズアート☆エクセレント AQ-06 アクアビーズアート☆エクセレント AQ-06
(2006/09/16)
エポック社

この商品の詳細を見る

亜琉くんは、やっぱり視点が違ってておもしろい
亀を1度作ったと思ったら
今度はゴルフボール・サッカーボール・・・。
お手本シートがいりません
このアクアビーズ(アイロンビーズも)
結構手先を使う作業なので、よいかも

アクアビーズ

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<3月の和菓子☆ | Top | パンづくり♪>>



わぁ~本当綺麗ですね。
こんなに綺麗に発色するものなんだぁ~。
お話聞いてホタルって凄いんだなと感心しちゃいました。
夏になると結構いるのです、うちのまわり。
それを集めてビンに詰めるのですが新しいのを入れるときに前入れたものが逃げちゃうの。
コントみたいですよね(笑)

男の子でもビーズ遊びするんですね^^
子供の発想って豊かだわぁ~。
2007/04/02 20:24 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
本当にきれいでした♪
想像以上にきれいでびっくりしましたよ(^^)b
ほんと!ホタルってすごいですね~!

いいなぁ~!ごまさんちのまわりにはホタルがいるんですね!うらやましい~!!
子供の頃はよくつかまえましたが、今は近所にはいなくなってしまいました。
毎年、幼虫を川に放しているところがあるのですが、そこに見に行くので捕まえたりすることができません~(><)
ビンを開けるたびに逃げられちゃうなんて、ほのぼのしてていいですね(^^)

亜琉くんは、姉の影響で女の子の遊びだろうが、なんでもします(^^;;
でもやっぱり少し違ってておもしろい♪
2007/04/03 06:05 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
画像だけでもとっても綺麗!!本物が見たいわぁ。
次女が長女ぐらいの年になったらやってみたいです。

ホタルの光の正体、多分テレビで見たことあるけど、覚えてません。すごいですね。生き物って不思議でおもしろいです。

ホタル、子供のころに本物が自然に飛んでいたってすばらしいですね。
私は自然に飛んでいるホタル、見た事ないです。
近くの公園で、毎年ホタル祭りというのがやっていて、それを見に行っていただけ。それでも綺麗で感動したのを覚えています。
2007/04/03 08:31 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
本物の蛍は仙台でもうちの近くは見れませんが、きれいですよね~♪

蛍の化学反応を実験しちゃうなんて面白い!!
よく見つけてきましたね!!

それに写真が相変わらずうまい!!!
画像で見ても素晴らしく美しいです☆

これほしいな~!!


アイロンビーズ、今次女がはまっています。
長女の時1バケツ300円という特価でB級品セールがあったので4ばけつかってしまいました。
長女の残りを次女がせっせとやっています!!
2007/04/03 16:47 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
本当にきれいでうっとりしてしまいました♪
実験のセットは安いので、ぜひぜひ♪次女ちゃんがもう少し大きくなったらやってみてください♪

そうなんですよ~(^^)b
よく夕ご飯の後に虫かご持ってホタルを捕まえました!
今は、やっぱり同じ♪
ホタル祭りで見に行くだけです(^^)
それでも子どもたちは大喜びです!
生き物って本当に不思議!学ぶことがいっぱいありますよね!
2007/04/03 20:03 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
ほんと!!?
嬉しいなぁ~♪
写真を褒めていただけるなんて♪
でも、本当にきれいでしたよ(^^)b
キットも安いので、お勧めです♪色も何色か選べるし・・・。

アクアビーズ、次女ちゃんがはまっているのですね!
家は用意したビーズをほとんど使ってしまったので、今度お徳用でも買わなくちゃ(^^;;
1バケツ300円のバケツ!!?
欲しいです~!さすが節約上手ですぅ~!!
2007/04/03 20:09 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
蛍の実験、化学式が見てみたいですね~。
面白そう♪
虫からヒントを得て工業製品などが作られることが多々ありますが(蚊から痛くない注射針など)、蛍も使われていそうですよね。
そのシステムも、点滅すると言うこと自体も、何がしかのヒントを人間に与えてくれているような気がします。
アクアビーズ!以前アイロンビーズとどっちにしようか悩んで、アイロンにしちゃいました。
…で、すぐにブームは去り…(^▽^;;)
まだものすごく大量に残ってます~(汗)
二人の作品はやっぱり飾るのですか?
2007/04/04 21:33 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ホタルが自分で化学反応を行っていると言うのは、おどろきですよね!
虫ってすごい!
先日も朝日小学生新聞の夢の薬の作文を読んでてもそう思いました(^^)
人間は、虫や動物などの生き物からたくさんのヒントをもらっていますよね!

家ではアイロンビーズもまだ健在です(^^)b
(今アクアビーズ少なくなってるし・・・(^^;;)
ゆ~のちゃんも、またブームが突然やってくるかもしれないですね!家も波があります(^^)b
作品は、すごく上手にできたものは壁に飾ってありますが、あとはそれぞれ箱に入れてあります~!大量で・・・(^^;;
2007/04/05 05:56 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/216-7e04c79d
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
