2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



3月の和菓子☆

お友達ご家族と一緒に、3月の和菓子を作りに行ってきました

今度は亜琉くんも参加でしたが
やっぱり細かい部分は難しいし
和菓子職人の方も、上手に作れるようにと
指導してくださるので
亜琉くんがやったのは
生地を丸めて、手のひらでペンペンと平らにしたのと
その生地にあんこを乗せるところと
鯉の目を、ぺとっとつけてくれたところくらい
くらいでしたが
だんだん形を変えていくお菓子たちを
喜んでみていました
(本当は、早く食べたかったらしいのですが・・・

紗夢ちゃんは
職人さんに丁寧に教えてもらいながら
頑張って一人で作っていました

3月の和菓子鯉上
紗夢ちゃん作  
白い生地を二つにわけ、
間にピンクを入れてあんこを包みました。
うろこ・えら・ひれもつけて、目もつけて・・・
楽しかったです

3月の和菓子兜
紗夢ちゃん作  
兜にあんこと寒天を混ぜたものを
搾り出して飾り付けしました
おもしろかったぁ~

3月の和菓子桜
紗夢ちゃん作  
桜は、これでおしまいですって・・。
でも、季節ごとに楽しめるっていですね

3月の和菓子
こっちは、ママ&亜琉くんの力作
ママは2度目なので
結構手つきもなれ余裕です(←気のせい!?)

出来上がった後は
またまた抹茶をいただきました
亜琉くんは、家にもって帰ってパパに自慢するより
食べたくて食べたくて・・・

まず兜の月をつまみぐい・・・
(伊達政宗のかぶとだっちゅうの!)
仕方がないので「食べていいよ~」というと
一気に食べてしまいました~
花より団子か・・・・。
今回の和菓子作り体験も楽しかったなぁ~



             

4月1日、いつもの公園で遊んでいて
帰る時間になったので子どもたちを呼んだら
紗夢ちゃんがつくしを持ってきてくれました

よく見つけたね~

つくし
もう少し長く摘んでくれるとよかったのですが
なんとも短いですね・・・。
でも紗夢ちゃんは嬉しそうでした
春ですね~


             
スポンサーサイト

テーマ= - ジャンル=



<<春休みに読んだ本♪ | Top | 不思議なホタル液☆>>



わぁ~今回の和菓子も綺麗!
紗夢ちゃん上手!
びっくりしちゃいました。
鯉とかぶと、そして桜かぁ。いいなぁぁぁぁ。
とってもとっても日本らしいです。
いつか息子に本物の兜見せてあげたいなぁ。
男の子だからきっと好きだと思うんです^^

あ、つくしだ!
あれぇぇぇ、「つくし」って歌詞が入った歌があったような気がするんだけど・・・
童謡って歌わないと忘れちゃうものなんですね(T-T)
や~ん思い出せなくて気持ち悪い。
思い出したら「あ、この歌でした」と報告しますぅぅぅ。
2007/04/06 12:25 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
今回も満足です~♪
紗夢ちゃんの、少し和菓子職人さんに手伝ってもらってます~(^^;;
兜に鯉は、亜琉くんにとってもおもしろかったみたいでした(^^)
そろそろ我が家でも兜出さなくちゃ(汗)あっ!鯉のぼりも・・・。
こごまくんも見たらきっと喜びますね(^^)

「つくし」の歌詞が入った歌!!・・・でてこない(がぁぁ~ん)
思い出したら教えてくださいね~!

2007/04/06 20:37 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

何コレ~i-198
これが和菓子なのぉi-184かわいすぎるわぁi-233食べるのもったいなぁい、と思ったけど一気に食べちゃったのね(笑)
そりゃそうよね、食べ物だからね、亜流君、正解i-87

本当に春らしい楽しい体験でしたね(^0^)
2007/04/06 22:28 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
ね!ね!かわいいでしょう♪
私なんかとりあえず家族に見せてからじゃないと食べられないのに、亜琉くんたら一気に食べちゃいましたぁ~(^^;;
紗夢ちゃんの見せればいいやと思って、ゴーサインを出したら、すぐでした(^^;;
なんせ、作ってる途中からもう「食べたいよぉ~」でしたからね・・・。

ありがとう!よい体験ができました(^^)
2007/04/07 05:58 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
かわいい~。
つやつやピカピカでキレイです。
鯉に兜にすごく細かく出来ていますね。あぁ食べるのもったいない。

私もこの間,公園で土筆見つけましたよ♪ほんのちょっとなのでワカメと一緒に卵とじです。
2007/04/07 08:38 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
つやつやピカピカの原因は、最後に寒天を溶かしたものを塗っているからなんですよ~♪
ほんと!食べるのもったいないんだけど、いたんで捨てるよりは・・・と思い直し、食べちゃいました(^^;;

すごい!つくしとワカメで卵とじ!いいなぁ~♪
お口で広がる春の味だぁ~!
2007/04/08 05:50 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
本当に良く出来ていてお店に出せそう~☆

形も色もきれいでほんとたべるのがもったいないですね!

和菓子って繊細で上品で大好き!(高いのでめったな買わないけれど)
手作り出来るのっていいなあ!

つくしの歌、確かにありましたよね・・・。
なんだっけ・・・私も気になる~~~~!!!
2007/04/08 07:58 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
今回も満足です~♪
紗夢ちゃんも楽しそうでした(^^)b
亜琉くんは食べ物にしか見えていなかったようですが・・・(^^;;

今までこのような和菓子にはあまり縁がなかったのですが、本当に繊細で上品で風情があっていいですね~♪
また挑戦したいと思います(^^)

つくしの歌・・・ぜんぜん思い出せません(^^;;
2007/04/09 05:36 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
芸術だね~。和菓子って。体験させてあげたいけど、あんこが苦手な息子達。でも、自分達が作ったのだったら食べるかなぁ。楽しそう。

しかし、こんな体験どこでできるんだろう?教えてくださいませ。

うちもこの前、土筆見つけて喜んでました。土筆ってなぜか思わずどんどん見つけたくなる面白い形してるよねぇ。本当春ですねぇ。
2007/04/09 16:36 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
v-238きゃぁ~~、これ、和菓子ですよね??和菓子にしておくのがもったいない。かわいい♪
飾っておきたい。
でも、一気に食べちゃったんだね。
写真に撮っておいたのが救いね♪
和菓子職人になれるんじゃない??
いろんなスキル見につけちゃって、いろんな知識あり、興味ありで、紗夢ちゃんも亜琉くんも将来どの道を進むのか楽しみだわぁ。
知りたいから、子供たちが大人になってもブログ続けてね
2007/04/09 17:37 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
和菓子って芸術ですよね~♪
実は車で15分くらいの和菓子屋さんで、体験教室を開いてくれるんですよ(^^)b
地域の情報誌でそれを見つけたときは、ワクワクしちゃいました!
終わった後に抹茶とお饅頭をいただけるのもなんとも嬉しい♪

ほんと!ほんと!
土筆をどんどん見つけたくなるのは、あの形のせいですね♪
2007/04/10 05:50 URL by しゃらまむ(ゆきこさん) [ 編集] Pagetop△
ほんと!ほんと!和菓子にしておくのはもったいない!飾っておきたい!
・・・でも、亜琉くん一気に食べちゃいましたぁ~(^^;;
「もうすぐ亜琉くんの兜もかざるよ~」と急いでお話したりして・・・(^^;;
そのころにはもう半分くらいしかなかった・・・(^^;;

なんだかいろんなことに手を出してますが、少しずつ何かを吸収しているような気がします!
工作一つをとっても、体験したことが生かされていたり!
将来どの道に進むのかなぁ~♪
ありがとう!がんばって続けます~(^^)
ますぷぅさんも続けてね♪
2007/04/10 05:57 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
ますます磨きがかかってますね~♪
亜琉くんの”早く食べたい”気持ちに笑っちゃった。
紗夢ちゃんの店頭に並べても分からないんじゃない?
すっごく上手~!!
これは手先が器用じゃないと出来ないし、集中力も根気も問われるね。
ほんと、すごいわっ!!
こうやって修行してたら、そのうち、お家でも和菓子を振舞ってくれる日が来るかも!?
2007/04/10 11:04 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
桜は2回目だし、生地であんこを包むのにも慣れてきました♪
紗夢ちゃんは粘土作品などに生かされています(^^)b
そうかも!手先が器用で、けっこう集中力がいりますね!そういえば集中してた!
このまま修行を続けたら家でもできるかもしれませんね♪いつかお家で和菓子が食べられたらいいなぁ~(^^)
それにしても、亜琉くん、笑えました(^^;
2007/04/10 16:39 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/217-e6b6e7c9
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
