2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



4月の始め、
子どもたちと陶芸教室に参加してきました

以前紗夢ちゃんと参加した時は
笛を作ったのですが
今回は本格的にロクロにチャレンジです

最初にやり方を教えてもらって
後は好きなように・・と言われ
紗夢ちゃんも亜琉くんも
頑張っていました!

教えてもらったように
両手で蝶々をつくりそのあと
重ねてあひるにしてから
ロクロの土を湯のみ茶碗へと
変化させていきました
途中少しだけ先生に直してもらったりもしたけど
子どもって無心だし、
余計な力が入らないので
うまくいくのだと先生もおしゃってましたが
まさにそのとおりでした~。

陶芸教室1s
紗夢ちゃんの手

陶芸教室2a
亜琉くんがんばれ~

陶芸教室3s
紗夢ちゃんも随分できてきました

それぞれ上手にできました
ロクロが終わったあとは
おまけで粘土をいただき
お魚やサイコロを作ったりしました
サービスで一緒に焼いてくれると言っていただいたので
張り切って作っちゃいました

そして2週間たち
ワクワクしながら作品を取りにいきました~

陶芸1
ママ&亜琉くんの作品

わぁ~
上薬を塗ってもらっていい感じです~

陶芸2
紗夢ちゃんの作品
てびねりで作ったお人形がかわいいです
ろくろも一人で頑張りました

陶芸3
粘土を少しいただいて作った魚とサイコロ
味のあるほうが先生のです
ちゃっかりいただいちゃいました

私のは、サメともイルカともいえない魚になってしまった
鮭かも!?

できた作品に、子どもたちも大喜びでした
また機会があったらやりたいなぁ~

スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<日本の迷信☆ | Top | よもぎだんごをつくろう☆>>



こんばんは!

ろくろって難しそうですね^^;。
土の感触はひんやりして気持ち良さそうです^^。

お抹茶いただいたり、箸置きにしたり、飾ってみたり・・・☆
使い方もいろいろ。いいなぁ~♪

そっか、ポイントは”無心”ですね♪

2007/04/23 00:37 URL by orion [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)

そうそう!土はひんやりしていて気持ちよかったです(^^)b
ろくろ、やっぱり奥が深いです~。
うまくつくろうと力が入るとやっぱりゆがんでしまう・・・。
無心が一番かも♪
とりあえず、今は飾ってありますが、自分で作った器でお茶をいただくのもいいですね~♪
2007/04/23 05:52 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
テンプレ変わったんだね~!!
さわやかで、TOPにお勧めがあって素敵♪
これ、きっと助かる人多いと思うよ。^^
もちろん、私も♪
ありがとうございます♪

ろくろは難しいよね。特に電動のは。
でも、綺麗に成型出来るし、早く出来るから、
魅力的だけど♪
釉薬は白っぽいのにしたんだね^^
きっと、食卓に登場するんでしょうけど、ますます
料理が美味しくなっちゃうね^^
魚やお人形も箸置きにしても使えそうだね。
2007/04/23 09:05 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
わぁ~すごい。ロクロ使って本格的ですね。
仕上がりも素敵^^
やっぱりこうやって親子で挑戦できるっていい~。
しゃらまむさん本当こういうイベント探すの上手ですよね。

テンプレが変わりましたね^^
お花は春らしく、色はすっきり夏らしく、なんともいい感じ♪
上のほうに紹介なさっているリンクも夏休みに入ったらじっくりひとつずつみていきたいなと思っています。
楽しみ、楽しみ♪
2007/04/23 11:16 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます~♪
上にフリーエリアのあるテンプレの中で気に入ったものを探しました(^^)
そういっていただけると、がんばってまとめた甲斐があります(^^)
これからも増やしていきたいと思います♪

ろくろは難しかったです(^^;;
うまくやろうと思うと形がゆがんでしまって・・・(^^;;
でもそれもいい味だからとひとつはそのまま口の部分を波にして完成にしました(^^;;
”釉薬”っていうんですね(滝汗)
よくわからなかったので適当に書いちゃいましたが
勉強になります♪
そうなんです!魚は箸置きになります(^^)b
お人形は紗夢ちゃんとても気に入ったらしく
大切にしまいこんでたまに眺めてますよ(^^)b
また挑戦したいです(^^)
2007/04/23 15:35 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます~♪
ロクロを使っての陶芸教室、楽しかったです(^^)
幸いにも最近は親子で一緒にできる体験教室がたくさん開かれていて、私もワクワクしています(^^)
いろいろなことに挑戦しながら、本当にやりたいことが見つかったり、色々な経験が生かされていくことを願ってます~♪

ありがとう♪
フリーエリアのあるテンプレで見やすいものを探したのですが
基本的にブルーが好きなので
またまたブルー系に・・(^^;;

ぜひぜひ♪
これからもたくさん紹介していきたいと思いますので
時間のあるときにじっくり見てみてください♪

2007/04/23 15:40 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ろくろって使ったことが無いのでちょっとあこがれています♪
本格的ですね~!!
作る過程も面白そうだし、出来上がったものも素敵v-10

子どもでも上手く作れるもんなんですね☆

テンプレ、上品で可愛くていいですね!
上のほうがスクロールするのが本格的でいいです!!
2007/04/23 15:56 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)

私もロクロ使ってみたかったので、ラッキーでした♪
そうなんですよ~(^^)
子どもでも意外にうまくいくものですね♪
力が足りないので、ちょっと分厚い湯飲み茶碗ができましたが
初めてにしては上出来でした(^^)

テンプレ。ありがとう♪
たくさんあるHP、なんとかまとめてみたいなぁ~と思って(^^)b
また増やして行きたいと思います~(^^)
2007/04/24 05:25 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ちょっとちょっと~,他所に遊びに来たのかと思って焦っちゃった。上のお勧めサイトまだチェックしてないけど,あとからじっくり見せてくださいね!すごいきちんとまとめてあるわ~。

いろんな体験教室に行くんだ~と思っていたら,陶芸までチャレンジするとは!!手つきもなかなか!かわいい作品がたくさん出来ていい思い出になりましたね!!
2007/04/24 06:45 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
あははっ(^^)
前のパンダのテンプレも好きだったんだけど、フリースペースがほしかった!
気になるサイトがあったらぜひ覗いてみてくださいね♪
たくさんお気に入りに入れてはあるけど、なんとかまとめたいなと思って作ってみました♪

そう!陶芸までチャレンジしてきました(^^)b
なんでもこい!の状態になってますね(^^;;
最近は体験教室が多くて、親子で一緒に楽しんでます~♪
ありがとう!初ロクロにしては、よいものができて満足です(^^)
2007/04/24 08:22 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/218-84c4343d
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
