2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



子どもたちと一緒によもぎだんごづくりに
参加してきました

よもぎだんごといえば
この絵本ですね
(画像がなくて残念ですが・・・)
よもぎだんご よもぎだんご
さとう わきこ (1989/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る


まず最初に
上新粉と白玉粉を同量ずつボールにいれ
ぬるま湯をたしながら
耳たぶくらいの硬さになるまでこねます。
子どもたち、大好きだよね~

よもぎだんごこねこね

それから丸いお団子を作ってつぶし

よもぎだんごまる

蒸し器で15分くらい蒸します。

蒸しあがったら
あらかじめゆでておいたよもぎを入れて
すりこぎ棒でつぶしながら・・・
手を使いながら・・・混ぜました。

よもぎだんごまぜまぜ

最後に一口大ぐらいにまるめて
できあがり~

それぞれ、あんこときなこをつけて
いっただきまぁ~す

よもぎだんご完成

よもぎの香りがして、とってもおいしかったです~

紗夢ちゃんが
「またつくろうよ!
 学校の帰り道、よもぎとって来るよ
と張り切って言ってくれたので
またお家でも作ってみたいと思います
・・・・
そう!帰り道によもぎが採れる・・・・
ローカルです~
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<陶芸教室2007年春♪ | Top | トールペイントに挑戦☆>>



よもぎだんごか~。
そういえば私も子どもの頃親と一緒に作ってとっても楽しかったっけ♪

仙台では何故かよもぎを見た覚えがありません。
うちのあたりはすごい田舎でキャベツ畑やらナス畑があるんだけれど名~?
しゃらまむさんも寒い所にすんでいるはず?なのでよもぎも寒くても生えてそうなんだけれど。

見つけることが出来たらうちも作ってみます♪
2007/04/17 06:43 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
一回蒸してからすりつぶしたよもぎを混ぜるなんてしらなかったぁ~。

うちのほうじゃそこら中によもぎは生えてるんだけど、まだ一度も挑戦したことありません。
あんこが嫌いな息子達。あ~、あんこ好きに育てておけばよかった。ってどんなふうにしたらあんこ好きになるんだろう・・・。

でも作るだけでもやってみようかなぁ。若いよもぎじゃないといけないんですよね?なんか大きくなったのはかたいと聞きましたが。この絵本にのってるかな?チェックしてみようと思います。
2007/04/17 10:46 URL by ゆきこ [ 編集] Pagetop△
ばばばあちゃんシリーズ好き♪
今読んでいるのは「どろんこおそうじ」です。
次はよもぎだんごを読みたいなって思ってたところよぉ。
よもぎだんご、おいしそう~~。
私も作りたい♪
よもぎって売っているかな??
よもぎが生えている環境いいなぁ~。

そういえば、友達のそらさんも、最近ばばばあちゃんのよもぎだんごを読んで、よもぎだんご作りをしたってブログに書いてたわぁ~。
2007/04/17 17:23 URL by ますぷぅ [ 編集] Pagetop△
よもぎだんご、おいしかったです~♪
うっかり主婦さんは子供の頃作ったことがあるのですね!
そういえば、おはぎは作ったことがあるなぁ~。

仙台では、よもぎ見かけませんか・・・。
家のあたりも田舎なので、やっぱりキャベツ畑やナス畑がありますが、土手なんかにたくさんよもぎが生えています。
でも、ぜひぜひ!よもぎを見つけたら、子どもたちと一緒に作ってみると楽しいですよね♪
2007/04/18 05:34 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
私も、一回蒸すなんて知りませんでしたぁ~(^^;
そうかぁ~、あんこが嫌いなんですね・・・。
きなこはどうでしょう?

ゆきこさんのお家の近くも、よもぎがいっぱい生えているんですね♪
家とおなじだぁ~♪
摘んでにおいをかぐだけでもおいしい気分になれますよね♪

「よもぎだんご」図書館で借りたので今は手元にないのですが、よもぎを摘む時に、ばばばあちゃんがいろいろ教えてくれていました(^^)
早春の新芽のほうが少量でもよい色が出ると聞いたことがありますよ(^^)b
2007/04/18 05:44 URL by しゃらまむ(ゆきこさん) [ 編集] Pagetop△
ばばばあちゃんのシリーズは、やっぱりおもしろいですよね(^^)
私も図書館でよく借りてきます♪
「よもぎだんご」の絵本を読むとよもぎだんごが作りたくなりますよね♪
でも。そうかぁ・・・よもぎって売ってるのかなぁ~。
私のほうでは、きっと普通に生えているから見かけないだけかもしれないので、ぜひぜひ♪スーパーで見つけたら、一緒に上新粉と白玉粉とあんこもセットで♪

お友達のそらさんもよもぎだんごを作ったのですね♪今度遊びに行ってみよう♪
2007/04/18 05:49 URL by しゃらまむ(ますぷぅさん) [ 編集] Pagetop△
おいしそう~。
私お餅系って大好きなんです^^
よもぎだよ、よもぎ!
緑のお餅食べたいぃぃぃ!
5月5日のこどもの日、柏がないので柏餅は作ってあげられないけれど、何かお餅系のおやつを作ってあげたいなとちょうど思っていました。
よもぎも手に入らないんだけど、しゃらまむさんの頑張りを見て、私も頑張って何か作ってみよう!と決めました。
何にしようかな♪
それにしてもしゃらまむさんたちの作ったお餅美味しそう~(><)
2007/04/18 20:41 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
自分で作った蓬団子、美味しかったでしょうね^^
ばばばあちゃんシリーズは色々つくり方載ってて楽しいですよね。^^
うちも、いくつか楽しみましたが、これは…
出来ません^^;
ゆ~のが蓬アレルギーなので。(爆)
この間、土手で見つけたので、蓬団子の話をしたばかりです。
表と裏の色が違うこと、独特の香りがあること、そんなことを話しつつ。
まあ、いつかは食べられるようになるんでしょう☆
2007/04/19 04:49 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
やっぱりアメリカによもぎはないですか・・・。
そもそもお餅やだんごってないのかな??
なんか、ぜひごまさんに食べさせてあげたいわぁ~♪
そうですよね!もうすぐこどもの日!(母の日も来ますね(^^)b)
なにか、こどもの日にちなんだお菓子ができるといいですね♪

よもぎだんごはとってもおいしかったです(^^)
作っている最中から香りがよくて、春を味わった気がします~♪
2007/04/19 05:47 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ゆ~のちゃん、蓬アレルギーなのですか(;_;)
わかりますぅ~!紗夢ちゃんは、ココナッツアレルギーです~(;_;)
どちらも、だんだん身体が大きくなれば食べられるようになりますね!

土手でのお話、いいですね(^^)学ぶところはいっぱいありますね!

2007/04/19 05:52 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/221-c4f5e1ff
» FC2blog user only
北海道銘菓 名物だんご 10個入り~名誉大
  北海道 味の銘菓 名物だんご 初代主人が長年の苦心のうえ・・ 創り出しました自慢の銘菓「名物だんご」。 北海道に産する小豆と甜菜(ビート)糖のあんを餅で包み しその葉でさらに包むことにより自然の酸味が程好く加わりました。 素材は初代主人からのこ だんごの1日【2007/09/10 12:18】
北海道銘菓 名物だんご 10個入り~名誉大
  北海道 味の銘菓 名物だんご 初代主人が長年の苦心のうえ・・ 創り出しました自慢の銘菓「名物だんご」。 北海道に産する小豆と甜菜(ビート)糖のあんを餅で包み しその葉でさらに包むことにより自然の酸味が程好く加わりました。 素材は初代主人からのこ だんごの1日【2007/09/13 09:50】
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
