2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



What is this called ?

紗夢ちゃんも亜琉くんも
4月から新しいテキストになりました

2人が行っている英会話スクールでは
幼児・低学年(1年生~3年生)・高学年(4年生~6年生)
で区切られていて
3年間は同じようなレベルの会話を繰り返し
定着させていくことを目的としています。
なので、2人とも大きなステップはないのですが
子どもは、繰り返しが大事だなぁと思うので
とてもよいと思っています

先日、お友達の Fuzyさんのブログの記事の中で

「How do you say ~ in English ?」
が流行っていると聞いて
「そうだ!私もレッスンの時よく使うじゃん
って事に気が付きました・・・(←遅い
イギリスの先生に日本語入れていっても
理解してもらえないので
もちろん!クラスメイトさんに聞いたりするんですけどね・・・

これは家でも流行らせようと思い
早速紗夢ちゃんに

「How do you say はさみ in English ?」

と聞いてみると
「scissors!」
とすぐに答えが返ってきました

それから、何回か気がついたときに聞いています。
いろいろなものの名前を聞くのはおもしろいし
盛り上がりますね

そのうち紗夢ちゃんから
「逆もやって~!」というリクエストがあったので

「How do you say dragonfly in Japanese ?」

などなど・・・
逆パターンでも楽しんでいます

そんな時、紗夢ちゃんのレッスンの中でも
同じような意味のフレーズがありました

「What is this called ?」
「It's a globe.」


これも使ってみました

いろいろな言い方があるのを学べるのも
いいですね

先日お友達のうちに遊びに行った時
いいなぁ~と思うものを見つけました
それはアメリカに住む弟さんが
プレゼントしてくれたものだと言うことでしたが
欲しい~

ということでネットで探してみましたが
まったく同じものが見つかりませんでしたぁ~
でも似たようなものを見つけました



マグネットで月・曜日などをくっつけます
月・曜日のスペルって覚えにくいので
私も学生の頃は毎日のドリルに日付を書いて
忘れないようにしてたっけ(←遠い記憶)

自分で作ろうと思ってましたが
マグネットというところが
子どもも楽しめてよいかも
早速注文してしまいました


             

庭で黄色いてんとうむしを見つけました
すご~い!めずらしい~!!初めてみたよ~
と感動し、”レモンちゃん"と名づけてみました

後で図鑑で調べたら、
幼虫から脱皮したばかりのてんとう虫は
最初は黄色い色をしていることが判明
またしても感動~
すぐに逃がしてしまったけど
色が出てくるのを観察してみればよかったなぁ~

レモンちゃん

スポンサーサイト

テーマ= 英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



<<少子化問題! | Top | 粘土大好き☆>>



黄色いテントウムシ、初めて~!
色の変化を観察したかったですね。
でも、せっかくの命だから逃がしてあげようってって気持ちが先立っちゃいますよね。
私もたぶん、すぐ逃がしちゃうな。

ウチの娘にもHow do You say ~? やった時期ありました。
最初は面白がって答えてくれてたけど、
私がしつこすぎたのか、しまいには
You must know it.
と答えられるようになってしまって、ブームはあっさり去ってしまいました・・・
2007/05/24 07:36 URL by ルーシー [ 編集] Pagetop△
すご~い!地道に英会話の取り組みやっているのね。
英語は何をしたらいいのやら・・・で途方にくれた状態なの。
しゃらまむさんみたいにマメに考えてやっていかないと力はつきませんね!

それにしても黄色のてんとうむし。
私もはじめて見ました。ちょっとカンドー。
とってもかわいいですね。
レモンちゃんっていう名前にぴったりなかわいさです。
2007/05/24 13:27 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
ふむふむ、いい取り組みかもと読ませていただきました。
考えてみるとこれって逆パターンも出来るんでした。
うちは「日本語でXXXはなんというの?」と取り入れてみるのもいいかも~♪
会話の中から覚えるだろうとかなり放置状態でしたがやはり親が日本語ネイティブでもそういった意識的な取り組みは必要なのかもしれません。
よし、さっそくやってみるぞ~!
2007/05/24 23:38 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
こんばんは♪
英語にきちんと取り組んでいて、素晴らしいです☆

orionは今やCD流しに徹底しているかも^^;。

黄色いテントウムシ♪感激です♪

栗花坊も12匹飼っていますよ♪

2日に1回は、餌になるアブラムシを取りにいきます^^;。

確か5週間ぐらいしか生きられなかったと思うのですが・・・。
あと1,2週間かな??
2007/05/24 23:58 URL by orion [ 編集] Pagetop△
でしょ~♪黄色いてんとう虫を見つけたときは
すごく感動しちゃいました(^^)
新種のてんとう虫かと思いましたよ(^^;;
色の変化を観察したかったけど、まぁ、あわてて携帯で写真が撮れたのでよし!とします~!

How do you say ~?やっぱりルーシーさんちでもやったことがあるのですね!
それにしても・・・You must know it.とは・・・
してやられたり!の気分です!さすが!
2007/05/25 05:25 URL by しゃらまむ(ルーシーさん) [ 編集] Pagetop△
そうなんです(^^)
大きな取り組みの変化はないのですが、地道にやってます(^^;;
毎日聞くものについてはすぐに反応してくれるようになりましたぁ~!
私の取り組みのテキストは、子どものスクールのテキストなので子どもの復習にもなり予習にもなり・・・(^^;;
ありがとう!子ども英会話!!

でしょ!でしょ!
黄色いてんとう虫が見られたってすっごくラッキーでした♪
私も感動~!
レモンちゃんという名前しか浮かんでこないくらい
レモンでした!(←なんじゃそりゃ?)
もう一度会いたい!!

2007/05/25 05:30 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは~♪
こごまくんは日本語も英語もネイティブの先生がいるので
絶対インプットはバッチリだと思います!!
だから、日本語でなんていうの?って聞いたら
意外とあっさり出てくるかもしれませんね♪
家も、同じような会話ばかりしているのですが(^^;;
まぁ・・・継続は力なり!
継続しつつ新しいフレーズも取り入れつつ
がんばります~(^^)
2007/05/25 05:33 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは~♪
あははっ!英語は地道に続けています~(^^;;
CDのかけ流しもとってもいいと思います♪

わぁ~!栗坊くん!てんとう虫を12匹も買っているのですか!
すごい!
えさになるアブラムシをとりにいくって・・・・。
orionさん、えらい!!
今度幼虫を見つけたら飼ってみるといいかも♪
黄色いてんとう虫が見られるかもしれませんね(^^)
あっ!でも幼虫は何を食べているのかしら??

てんとう虫って5週間くらいしか生きられないんですか・・・。
栗坊くん、しっかり面倒が見られてえらいです!
2007/05/25 05:43 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
How do you say ~?
うちもやってみよう~!

私は時間があるときはけっこう子どもと英語でやり取りしたりするけれど、自分に余裕がなくなるとぴたっと止まってしまいます。

・・・すると、しゃらまむさんの所の取り組みがプログに載って
「ああまたやろう・・・!!」

という気になります。
いつもこの繰り返しで何とか頑張っています。


黄色いてんとう虫、見たことはありますが、調べた事は無く、別の種類だなんて偉そうに子どもに説明したかも~v-12

そういえばコオロギやせみも脱皮後は白っぽいですよね。
カブトムシなんかは脱皮後どうなのかな?
2007/05/25 13:57 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
ぜひぜひ~♪
うっかり主婦さんは実践で鍛えてらっしゃるので大丈夫ですよ~!
私も自分が忙しくて考えることもありちょっと余裕のない今日この頃・・・(^^;;
地道ですがいまだに続いている英会話タイムとともにがんばります~(^^)

黄色いてんとう虫、見たことがあるのですか!
私も最初は新種のてんとう虫か!?と思いました(^^;
そうそう!
だんごムシやスズムシも産まれたばかりの時は白いんですよね!
カブトムシも羽化したばかりのときは背中だけ少し白いみたいです(←昆虫図鑑参考(^^;;)
2007/05/26 05:59 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
また、楽しく遊んでますね♪
英語も自然に取り入れる天才だなあ。
しゃらまむさんは^^
うちは英語がかかっているときだけ、英語モードに入ります。
で、一生懸命説明しようとして、言葉に詰まる…という^^;
でも、これは使って遊んだら語彙が増えそうで良いですね♪
2007/05/26 13:57 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ありがと~♪
でもよく考えると毎日決まった会話になりつつあるので
少し増やさないと(^^;;とは思ってます・・・。
WHやHOWの疑問文にはなれて欲しいと思って
よく使います(^^)
でも、ゆ~のちゃんのように英語の本がもっと読める習慣を作りたいなぁ~と思います(^^)
2007/05/27 05:50 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/222-6547321f
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
